• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のん☆tymの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

クラッチペダルの軋み音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クラッチを踏むたびにギューみたいな音がします。可動部と思われる所にシリコンスプレーを吹き付けてみて治った気がしたのですけども、鳴ったり鳴らなかったりと不安定です。本当はマスターシリンダー?を交換すべきでしょうが、ここは安上がりな方法で。ネットを徘徊して、海外のサイトでグリスアップで治るとか、ワッシャを噛ませるとか、シリンダーを180度回転させて取り付け直すと良いとか色々あったので、取り敢えずばらしてみます。写真の赤丸部分。
2
外したピン(初めて見る形)とワッシャ。ワッシャのピンの面は摩耗しており、反対面は何故か錆だらけでした。ホワイトリチウムグリースが良いとのことでしたが持ってないし、リチウムグリースは樹脂系を痛めると言う先入観があるので、家にあったシリコングリースを使うことにしました。
3
ワッシャを600番のペーパでゴシゴシしてある程度、綺麗にします。
4
シャフトを全部抜いて180度回そうと思ったのですが、思いのほか固く、抜いてしまったら差し込めなくなる自信があったので、この状態でやめました。ここの部分を清掃してシリコングリースを塗布。
5
組み戻しの際に、ワッシャ両面にもたっぷりとグリースを塗ります。マスターシリンダー?のブーツをずらして、ここにもグリースを塗りたくりました。海外サイトではブーツを外さすに、隙間からホワイトリチウムグリースのスプレー缶の先端に細い管を付けて(スプレー缶に付属しているよくある金属の奴です)吹き込むと、ありましたが、持ってないので、ずらして塗り込みました。
6
グリースアップ後100kmくらい走行しましたが、今のところ軋み音は出てません。直ってくれーと、祈るばかりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

フロントローター左右交換(133,900km)

難易度:

リアバンク側プラグ交換

難易度:

クラッチペダルゴム交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ホイールボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック バッテリー交換+IBSケーブル修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2894616/car/2610278/7694699/note.aspx
何シテル?   03/02 16:16
のん☆tym に改名(元nozonion)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 21:29:24
クーラント交換<その1> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 20:23:52
エンジンオイル交換 オイルフィルターは三菱のを使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 10:27:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
大きめの車両は必要なくなったので、4ドアコンパクトなハッチバックに乗り換えました。NAの ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
テンロク、MTです。よろしくお願いします。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
ようやく、足車を調達しました。お安い車です。
アウディ A4 (セダン) クアトロ (アウディ A4 (セダン))
初めてのアウディです。少しずつ学習していきます。Sトロの故障で廃車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation