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2018年05月20日 イイね!

上手に焼けました(cv:大塚明夫)

首筋と腕がヒリヒリしています。
先週、今週行ったフロントウィンドウのリペア作業で見事に日焼けしました。
日焼け止めしなかったのも悪いですが、こんなに一気に焼け上がるとは…。
何でこういう作業する時は雲らないんだろう。
作業の仕上げで洗車すると翌日は大雨なのに…。

しかも、リベンジに失敗。
やはり傷が浅過ぎて、レジンが喰い付かないみたいです。
クリア塗料もダメでした。
塗った時は見えなくなるので期待したんですが…。
残念です。

今日は作業を諦めてRiOさんの御店までオープンでプチドライブ。
以前頼んでいたアイライン等の取り付け作業の段取りをしてきました。
引き渡しは来週の日曜日で、帰ってくるのは梅雨明け頃になります。
来週末にヘッドライトとガーニッシュに貼ってるシートを剥がしておかないとな~。

中元自動車さんにS660とパーツを引き渡し、車体色ベースで色調合わせ塗装。
塗装が完了したらRiOさんの所でパーツ取り付けとオイル交換。
その後、ガラス研磨に出します。
研磨+撥水コーティングをしても新品交換より安くなりそうです。
早目に行って研磨の相談しておけばよかった。

研磨してどこまで奇麗になるかは分かりませんが、今よりマシになると思います。
場所はシティーブレーキアクティブシステムのセンサー横で助手席側。
歪んでも大丈夫でしょう。
今の傷が見える方が気になります。
今日もRiOさんの御店に行くまでに2,3回ほど目がいってしまいました。

ちなみにワイパーのラッピングも失敗です。
1週間放置していたのですが剥がれが発生。
こっちも面倒臭くなってきたのでアドミラルグレーでの塗装を考えています。
もう手に負えません。(T_T)

暫くS660から離れてGROMの手入れをしていこうと思います。
その前に倉庫の整理が必要ですが…。
Posted at 2018/05/20 17:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

イケるかも

タッチペンのクリアーと、スマートペンのチョイ塗りを試してみました。

クリアーは、タッチペン用の薄め液とクリアーを1:1か、2:1で粘性を落とせばいけそうです。
調合皿に取り分ければ、極細筆か爪楊枝でカバーできます。

スマートペンは、顔料が入っていないので調合せずいけました。
ただ、ペン先が一般のマーカーペンと同じなのでチョイ塗りが難しいですね。
気を付けないと塗り過ぎちゃいます。

外から見る限り、斜め45度位で真横から見ないと、両方共に分からなくなりました。
但し、乾いて痩せるまではレンズ効果が出ちゃいますね。
車内側からハッキリ見える様になります。
黒いシェードフィルムの方も、塗装部分の影が落ちてしまうのも同じ。
ガラス用のコンパウンドで磨いて仕上げないとけないですね。

ただ、リペア剤を使うより表面のキズ埋め(隠し)が楽にできそうです。
シェードフィルムに落ちる影も、乾いて痩せるか磨き上げると違ってくるかも。
スマートペンが補修に意外と使える事が分かったのは大きいかも。
施工箇所・状態に左右されるのは変わりませんが…。

あとは気温です。
今日は何をやっても暑過ぎてダメ。
調合した塗料が直ぐに乾いてしまい、重ね塗りもまともに出来ません。
曇りの日じゃないと難しいですね。
リベンジは、やはり来週末になりそうです。
Posted at 2018/05/12 15:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

結果は惨敗

左上の3箇所は消えた(見えなくなった)んですが…。
最初に見つけた2箇所が失敗しました。(´・ω・`)

キズの広さ・大きさの割に浅いのが原因だと思います。
工程としてはレジンを1滴垂らしてフィルムでカバー。
フィルムを被せて硬化待ちの間は消えているのでアプローチは間違いなさそうなんですが…。
梱包されてるスクレーパー代わりのカミソリで削っていくと剥げちゃうんですよね。
何度か再挑戦してみたのですが、結果は同じでした。

しかも、作業中にレジンの容器を陽に晒してしまうという凡ミス。
1/3残っていたのに、気付いたら容器の中で硬化してました。
そして、屋外作業中に立ち眩みしそうなくらいの高温。
本当に明日は雨なんだろうか。
今日は行水洗車して終了しました。

しかし、何か手を考えないとな~。
今考えてる代案は、タッチペンのクリアーです。
タッチペンの塗料もUVレジンも、成分はアクリル樹脂なんですよね。
顔料入ってないので硬化時間が違うだけじゃないかと思ってます。
塗る時は極細筆じゃないとダメでしょうけど。
あと、黒いシェードフィルムの上の傷は以前購入したスマートペンとか。
また来週リベンジしてみます。
Posted at 2018/05/12 13:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

放置プレイ中

駐車場に陽が当たり始める前にUVレジンを垂らしておきました。
現在放置中です。

2箇所だけかと思っていたら、新たに小さいチップ傷が3箇所も見付りました。
『おのれアクセラ許すまじ』状態です。

取り敢えず、浸透させるヒビ割れ傷ではないので付属のフィルムを4等分。
もう1箇所はパッケージの透明セロファンを剥いで当てています。

表面施工後はフロントガラスを南向きにするため後進駐車に切り替え。
S660に直射日光が当たるまで1時間位かな~。
曇りでの硬化時間と同じ位なので、どちらにせよ暫く待機ですね。
放置プレイ後は硬化した余分なレジン剥がしと磨き上げが待ってます。

ワイパーアームのラッピングも完了したのですが、昨晩貼ったばかりの状態。
明日は午後から雨降るみたいなので、アーム交換するか悩んでます。
もう少しヒートガンで熱融着させた方が良さそう。
こっちは来週かな~。
Posted at 2018/05/12 08:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

奥が深そうです

週末作業予定のガラス補修。
UVレジン液をアマさんで調べてみました。
ネイルやピアスにキーホルダーなど、自作素材として結構流通してるんですね。
レジン液も、硬化後の硬度がハード、ソフト、グミと数パターンあるようです。
透明な溶剤だけかと思ったら、着色剤もあるようでカラフルにできるみたい。

ガンプラの股関節がねじ切れた時と同じですね。
型取り君とキャスト剤を使い破損パーツを複製したことがあるのですが、要は鋳造です。
似たような感じで型を作れば、S660のオリジナルキーホルダーとか作れそう。
でも、この手の造形だと3Dプリンターもそそられます。
今は素材も用途も限られるのが難点ですが…。

取り敢えず、ガラス補修用に透明のUVレジンを購入してみました。
”やる気スイッチ”が入ったらキーホルダーにチャレンジしてみようと思います。

その前にワイパーアームが…。
Posted at 2018/05/10 22:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/23 18:44
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
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