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イイね!
2014年06月28日

チェンジペダルラバー交換

チェンジペダルのラバーを交換してみました。

何とか簡単に引き抜けないかな~と思い、ロッドとラバーのスキマに潤滑油を噴いてみることに。
後は引き抜く際に使用するラジオペンチと交換するラバー。
一通り作業が終わった後に一噴きするパーツクリーナーです。

まずは潤滑油の浸透。

こんな感じで隙間にノズルを突っ込んで反対側から垂れるまで噴き続けます。
その後はクルクルとラバーを回して馴染ませました。

1~2分待ってから、同じようにラジペンを突っ込んで純正ラバーの引き抜き…なんですが。
スミマセン。
バイクを押さえながらの作業だったため引き抜き時の画像はありません。

工程としては外側から溝3本くらいまでラジペンの先端を突っ込み純正ラバーを挟み込み。
その状態でナットを緩めるようにグリグリ回してやります。
何周か回していると純正ラバーの返し弁がロッドの返しを乗り越えてきます。
引き続き純正ラバーの1/3ほど挟んだまま引き抜くと後は手でも引き抜けるようになります。
最悪カッターなどでの切削も考えたのですが潤滑油で成功でした。
ただし、ラジペンで引き抜くと当然ですがペダルロッドに傷が付きます。
プラ樹脂製のヘラとかがあれば其方の方が良いかも知れません。
ただ、ラバーもそこそこ硬いので歪んだりしないように中に芯の入っているタイプが良いかも。

本来は熱湯をかけるかヒートガンで暖めてから行う作業なんでしょうね。
パーツ選びも工具選びも両方重要ってことですね。

話を戻して実際に引き抜いたものが此方。

そして交換ラバーとの比較です。

並べると外径の違いが良くわかります。
内径差を比較しようと思ったのですが…。

純正ラバーの返し弁側を写してしまいました。
返し弁は純正のほうが径が細いですが、その奥は交換ラバーよりも内径が太いです。

早速交換です。

ロッドの返し弁を咬ませるためにグリグリ回しながらねじ込んでいきます。
引き抜き時に塗布した潤滑油の効果で2~3周ほどでアッサリはまりました。
後はグイッと押し込むだけで完了。

交換後はパーツクリーナを噴きラジペンで傷の付いたところをペイント。

フレーム系の補修にはペンタイプのタッチペンがお勧めです。
ミラーの端に擦り傷が付いたときもチョンチョンとペン先を当てるだけで適量で塗れます。
完全に色を合わせる事は出来ないですけどね。

最後に引きの画像です。

タンクカバーしか付いていないですがマッチしてるかな。

ペダル操作してみた感じですがヘタレ感は無かったです。
ロッドを直接操作してる感じですが爪先も痛くない。
手で掴んで回してみましたが純正のように簡単に回らず、少し力を掛けてようやく回る感じです。
靴の爪先が当たった程度では回りそうにはありません。

作業時間は30分弱。
交換作業よりも準備と片付けのほうが時間が掛かったくらいです。
今回交換した青色の他にも、黒色と赤色があります。
どちらかと言うと機能パーツではなくワンポイントのアクセントパーツです。
ただ、GROMの場合はシフト操作のフィーリングアップにも効果があるかもしれません。
シフト操作のフィーリングで悩んでる方は、ペダルやバックステップ交換前にお試しで如何でしょう。
まあ、ここについては個人差ってことで。
あと400円のパーツです、合わせ目のバリは気にしてはいけません。

ちなみにHRCの純正ラバーも内径・外径共に細くなりキジマさんのより安いです。
ただ、純正パーツの品番確認や手配やらの手間を考えると…。
今回のキジマさんの方がアマさんでポチるだけで楽です。

ちなみに交換ラバーを取り外す時はカットするしかない模様。
完全に食い込んでいるのでラジペンの先が入りそうにないです。
参考にチャレンジされる方は、車体色とのコーディネートも予め考えておいた方が良いです。
そうなると無難な黒色になるかな。
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Posted at 2014/06/28 15:05:04

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