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イイね!
2014年11月30日

本日最後の小ネタ

ヘッドライトのハーネスに割り込みさせるOn/Off コントロールユニットです。

耐久性も含めて怪しさ大爆発。
このユニットを付けるかどうかはHIDユニット交換時に仮組みして考えます。
まだ付けてないんで、商品説明の受け売りですが…。

このユニットを付けるとキーオンにしてもエンジンを掛けてもライトは点灯しません。
ハイ/ローの切り替えスイッチをハイに切り替えるとライトが常時点灯になります。
点灯後は通常のハイ/ロービームの切り替えに戻ります。
パッシングスイッチ付き車はパッシング操作になるようです。
一度点灯するとイグニッションスイッチをオフにしない限り消灯しません。
HID装着車などアイドリング時の電圧低下を防止するための商品です。

夜間に点ける時はまだ誤魔化せそうですが…。
昼間に操作すると対向車や前方車にパッシングしたと勘違いされるかもしれません。
点ける時にハンドルを歩道側に切れば良いんでしょうけど。
走行中はハンドル切れないのでトンネルとかでは点灯操作も含めて要注意ですね。
整備でショップに出す場合も、伝えておかないと故障と勘違いされてバラされるかもしれません。

常時点灯になる前の旧車やポジション球が付いてる車両はハーネスに割り込ませるだけです。
GROMではポジション球を追加で付けないとダメかもしれません。
常時点灯のヘッドライトがポジションの代わりなのでOffにした際の対策が必要かも。

対応バルブはH4になっていますがGROMのHS1にも取り付けれます。
H4とHS1の差は座金の3つの金具のうち頂点部分の金具の幅がH4より広いだけです。
ワット数や電圧の差もありますが、型として取付できない形状ではありません。
3極ハーネスソケットのハイ・ロー(+)線2本とアース(-)線の位置も同じです。
但しH4にする場合はバルブ球ではなく熱量の低いLEDかHIDにしましょう。
H4のハイワット球にしてヘッドライト内のプラパーツが発光熱や蓄熱で溶けた人もいるようです。
あとGROMは交流電源式です。
LEDやHIDにする場合、交流を直流にする整流装置が必要なのであしからず。


そしてコレはダメ元確定の完全なネタですが…。
KLX125やDトラッカー125用の汎用ヘッドライトケースです。

メインケースとフェアリングカバーとランプユニットをバラしてます。
梱包ケースに剥き身で入っていて表面に無数のスリ傷が付いていたので塗装確定。
取り出すとバルブも固定されてなかったのでバルブのガラス面にスリ傷が…。
このまま点灯すると割れるでしょう。
こう云うのは通販ではなく店頭で状態が良いのを買いましょう。
ちなみに左側のヘッドライトカバーはGROMの予備です。

固定については車体側の固定ステーとボルトを使うつもりです。

GROMの方が上下のボルト間隔が広いので追加ステーが要りそうです。
左右の間隔もGROMの方が広く、車体側のステーの間にヘッドライトが収まるようになります。
しかも固定の際はステーとヘッドライトの間にスペーサーを噛ませるようになります。

上側のボルト穴を固定位置とした場合はこんな感じ。

下側のボルト穴に合わせるとこんな感じ。

純正ヘッドライトの光軸位置を考えると下側のボルト穴が基準になりそうです。
しかし下側に合わせるとフェアリングカーバーの上にメーターユニットが来そうです。
それはそれで格好悪そうですが…。
かと言って上側に合わせると光軸合わせが面倒臭いことになりそう。

もう、この時点で失敗ネタ確定のような気が…。
悩ましいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/01 01:10:59

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