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イイね!
2022年02月12日

チマチマと

デイライトユニットの付属ハーネスの補修です。


先ずはエーモンさんのエンジン連動ON-OFFユニット。

バッテリー側の赤:電源、黒:アース線のギボシを切り落としました。
配線保護スリーブに通した後、両方ともクワ型端子に変更。
出力側になる黄:電源、黒:アース線のギボシも切り落とし。
同じく配線保護スリーブに通し、両方ともギボシ端子を再作成。(画像はカット直後)
ケースの後ハメ加工も行っています。
ただ、固定ステーは切り落として、ヒューズケースに貼り付けするかもです。

そして本題の4Pカプラー。

赤丸の爪部分2箇所を、精密ドライバー等で押し込めば抜き取れます。
抜いた後は、徐々に力を掛けて返し爪を広げておきましょう。
ちなみに、黒線以外のハーネスも抜けました…。(;一_一)

被膜のカシメ部分のみ広げ、ピンの先まで芯線を差し込み。

流石に芯線のカシメ部分は広げられません。
無理に広げると、ポッキリ折れちゃいます。
被膜部分をカシメ直し、芯線の部分は半田付けします。
あと、このカプラーは電子部品のパーツなので防水ではありません。
だからアマさんのレビューで室内に設置する人が多いんですね~。
自分はカプラーにピンを挿した後、ゴム系接着剤で穴埋めします。
防水効果も有りますが、リビルドピンなので固定目的がメインです。

あとは、各ハーネスの長さ調整です。
此処は現車合わせですね。
エンジン連動ON-OFFユニット の電源、アース線、+ー出力線はそのまま。
デイライトユニット の電源、アース線は15~20cm位でカットする予定。
設置する場所にもよりますが、キットの様な長さは必要ありません。
白線もヒューズボックスの真下まで届いているので20cm位かな。
一番遠いのは青線なので30~45cm位でしょうか。

さ~て、半田付けでもするか。
明日、本当に雨なの~。(;´・ω・)
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Posted at 2022/02/12 21:17:25

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