• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaOのブログ一覧

2025年07月12日 イイね!

ダメだこりゃ

ゴムカバーを付けてみました。
左側。

右側。

パッと見で付いてるようですが、挿入口のゴムが点で当たって押さえているだけ。

スタンドを立てた時の左側。

右側。

もうねグニャグニャで、重心位置が安定せず一苦労。
特に左側はチェーンカバーに当たりそうです。


もうゴミ箱逝き確定なので、接地面をブリーチング。

赤さびを落とした後、サビチェンジャーを噴いておきました。

右側も同様に施行。

此処は、こう云う物なんだと思うようにします。

続いてヒューエルキャップの交換。

テザークリップが曲者でした。
結局、捩じ切って取り外し。

仮固定ですが、クリップの穴へテザーを挿しておきました。

純正部品 クリツプ フイラーキヤツプ 品番91594-SNA-A01 が届いたら本固定しておきます。


この後、空気圧を調整。
クロスカブの推奨値。

前輪は、後輪と同じ225kPaも入ってました。
これで良いんだろうか…、と言うか今迄これで乗っていたので良いのかな。
S660の推奨値。

前後共に、10kPa高めにしています。
エーモンさんのコンプレッサー、デジタル表示が見辛いな~。
取り外す時の空気漏れは少な目ですが、ゲージは持っておいた方が良いかも。

さて、買い出しに行ってみますか。
Posted at 2025/07/12 09:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月11日 イイね!

風呂上り

熱湯風呂を2回。
引き上げて癖取りし、”多少” は見栄えが良くなった4個をストック。

どうやっても癖の取れない2個を、センタースタンドに付けてみます。

どうよ、この反り様。
型から抜き取る時に、適当に棒を突っ込んでるんでしょう。
そりゃ熱々の状態でそんな事したら、変形するのは当たり前。
あの国に品質を求めちゃダメですね。

幅の狭いタイラップで固定しないとダメっぽい。
バリも酷いので、センタースタンド側もテサテープで保護が必要でしょうね。
サイドスタンドに取り付けるかは、センタースタンド次第です。
Posted at 2025/07/11 22:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月11日 イイね!

相変らずの品質

明日の作業の準備中。


先ずはS660とクロスカブの空気圧を調整します。
陽が当たり温度が上昇する前に、冷感状態で調整しておこうと思います。
その後、フューエルキャプの交換です。
暑くなる前にサクッと交換しちゃいましょう。
本当、雨降ってくれよ。

そして、ようやく届いたゴムカバー。
ああ~、頼んでましたね。
そして開封後に眼が死んでしまいました。

歪んでるな~。
底面を確認してみると…。

いや、此処が凹んだりしたらダメだろ。
そして、挿入口。

まあ、センタースタンドに付けるので、走行中に外れる事は無いだろうけど…。
タイラップで補強固定した方が良さそうです。
脚裏の錆止め塗装してからですが、テープ止めとかしたくない。
ボンドで固定とか有り得ないな。
1個目を開封して、速攻で熱湯風呂に全部入れました。

歪み癖が取れれば良いのですが。

そして気になるのが、果たしてアスファルトの熱に耐えるのかと。
何だろう、センタースタンド起こしたら、ネチョ~と糸引いてそうで怖いです。
其処まで馬鹿じゃないでしょう?
取り合えず付けてみて、1週間ほど様子を見てみます。
底の溝が溶けて潰れてたら即廃棄だコノヤロウ。
Posted at 2025/07/11 20:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月09日 イイね!

下準備

カエディアさんのアームを組み立てておきました。

右がRAM、左がカエディアさんのアームです。
実際に組み立ててみると、Mサイズは重さの違いが分かりますね。
Sサイズは、何か違うかな~と言った感じ。

RAMではL、Mサイズにスプリングが有るのですが、シーソーの様になります。
これは、デバイスを固定する際に、片側をクリップの様に仮止めするため。
頻繁にデバイスを取り外す場合、アームの落下を気にしなくて済みます。
カエディアさんは、スプリングにボルトを通すため中央から均等に反力が来ます。
クリップの様にはなりませんが、デバイスを手に角度調整しつつ固定するため。
頻繁なデバイスの取り外しは無く、バイクに跨った状態でも固定しやすいです。
ただ、取り外し時に気を抜くと、アームを落とす可能性が有ります。
何方も一長一短で、個性が出ていて面白いです。

フューエルキャップにもカバーを取り付け。

両面テープで貼り付けでした。

カバー側に固定爪があり、キャップにカチッと固定されるのかと思っていたよ。

そして、スマホホルダー…。

スマホを縦置きしているので、短辺に当ててみたらスルッと抜け落ちました。
長辺に当てると充電出来なくなるし。
おのれチャイナクオリティー。
此れは使い処が無さそうだ。
取り合えず、RAMのスマホホルダーは続投です。

あとはワンセグの給電か~。
Posted at 2025/07/09 20:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月09日 イイね!

分かってたでしょ~う

まだ揉み返しでポヤ~ンとしています。
マッサージを受けて帰って来ると、新たに手配したアームが届いていました。


此方は今まで使用していたRAMのアーム類。

アルミ製で、超頑丈なのですが…。
その分、超重いです。
車内に置いておくと熱を持ち、ボールジョイントのゴムを変形させてしまいます。

こちらは1インチボール対応のカエディアさんのアーム。

サイズ的には、RAMのM、Sサイズに相当。
材質は樹脂になります。
耐久性は使ってみてからですね。

サイズ的にはRAMもカエディアさんもほぼ同じ。
Sサイズ。

Mサイズ。


重量はRAMと比べて当然軽いです。
Sサイズだと、RAMは95g、カエディアさんは60g。
Mサイズだと、RAMは130g、カエディアさんは80g。
半分とはいきませんが、2/3位には軽量化できます。
カバー側のボールジョイントを使用する場合、応力もかなり低くなるかと。
ヘッドバンキングが緩和されると良いのですが。

そして、此方は純正のフューエルキャップ。

キャップカバーを買っていたので、予想、してたでしょ~う?

最近、キャップを緩めた際に、シューって言う気化ガソリンの噴き出しが有りません。
無いというか、弱くなったが正確か。
経年劣化で気密性が下がったかな~と、新調してみました。
週末にしか乗らないので、気化して抜けてるのが勿体無い、と貧乏性の発想です。
漏れている訳では無く、敢えて変える必要も無いんですけどね。
今のキャップはHKSさんのR100化した際に、ハセプロさんのステッカーを貼ってます。
同じのもな~と、今回はキャップタイプにしてみました。

週末、また汗塗れになりそうです。
Posted at 2025/07/09 18:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「運営さん気付いてる?
Webサイト内も、スマホアプリも投稿記事の同期がバグってるよ。」
何シテル?   12/02 16:59
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 13 14 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

赤バッヂ付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:07:20
猫侍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 23:32:37
 
ビッグバイクグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 22:23:43
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
ティターンズ カラーです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車されたばかり。 アルトとのギャップが大きくて慣れるまで暫くかかりそうです。 さて、ど ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 右ハンドルですけど…。 職場変更と会社の経営方針に不安の覚え手放しまし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
インプレッサからの乗り換えでした。 あまり走りにも行かなくなったので、「じぇんとるみぇ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation