今日はチェーン交換です。
チョット奮発してみました。

スプロケットやロングスイングアームは純正のままなのでリンク数は106丁です。
リアアクスルシャフトのボルトを緩めスタンドアップ。
チェーンクリップを探します。

純正だとピンクでペイントされているのでタイヤを回していればすぐに見つけれます。
ライジペンなどでクリップを外してやります。

なんだか錆び錆びですね。

クリップ外すとロックピンの隙間からも錆とグリスの塊が滲んでました。

しかし隙間が見えるような気が…。
プレートとクリップは使わないのですが、ロックピンにはもう一仕事して貰うので清掃。

純正チェーンと交換する新しいチェーンをロックピンで仮止めします。

タイヤを回してチェーンを送りるのにこの方法使えば手も余り汚れずにすみます。
この辺りまでチェーンを送ったらロックピンの取り外し。

此処まで引き込んだのにタイヤが回ってチェーンが外れないよう固定しておきましょう。
外れるとフロントスプロケットカバーを外してチェーンをスプロケットに引っ掛けてやらないといけません。
そうなるとグリス地獄の始まりです。
チェーンが外れないようサクッとロックピンで連結。

本来は表側にクリップを取り付けるのですが…。
折角ゴールド仕様に交換したのに一カ所だけ黒いクリップってのも格好悪いので裏側にしました。

チェーン交換して試走しようとしたのですが…。
前回加工したサイドスタンドプレートに接触しているのを見てしまいました。

どうやら純正よりもチェーンプレートの厚みがあるようです。
プレートを回収し突貫加工。
クリアランスは確保できました。

しかし、経立ってくるとサイドスタンドアームに接触しそう。
まあ、その時はその時で考えましょう。
取り敢えず交換後の状態です。

スイングアームが短いのであまり目立たないですね。
そして確認したかったコレ。

こんなに左右に曲がるもんですかね。
純正チェーン…、コストカットし過ぎでしょう。
Posted at 2016/01/30 16:50:45 | |
トラックバック(0) | 日記