2016年10月11日
休日に暇があるとネットでS660やコペンのサイトを見ている日々が続いています。
中古車情報を見ると、S660ってバックオーダー抱えてる割に球数出てるのね。
しかも走行距離が1000km超えてる台数より超えてない台数の方が多い。
買ってすぐに売ったかキャンセルされた新古車とかかな。
10km超えてないのもありますね。
実は人気無いのか?と思ってしまいます。
ボディー色も殆ど白か黒で、まれに青・赤・黄。
グレーは誰も買わないのかな…。
で、ちらほらネットで見かけるのがS1000の記事。
全長は余り変わらず、ワイドボディー化されて1LのVTECターボ積んだ新型みたいです。
ただ、登場予想が16年の夏頃って記事が殆ど。
ノストラダムスの予言のように『とうに過ぎてますやん』って内容ばかり。
しかも、MRじゃなくトヨタのSーFRに対抗してクローズボディーのFRで登場とか。
S660のボデーデザインベースでFRは無いでしょう。
もう、納車待ちや買えない人の怨讐や願望の様な状態ですね。
実際出ても18年でしょう?
そうするとジムニーのフルモデルチェンジとか、コペンの特装車も出てきそう。
あとシビックTYPE-Rとか。
軽自動車税額が上がって1諭吉越になっても、やはりランニングコスト的には軽が優位。
S1000の情報が本当でも手は出さないでしょう。
どうせならS800を現代版で復活してくれ。
まあ不確定な情報はさておき、今のところ候補3台の位置付けはこんな感じです。
耐久性:ジムニー>コペン>S660
実用性:ジムニー>コペン>S660
趣味性:S660≧コペン>ジムニー
燃費面:S660>コペン≧ジムニー
価格帯:ジムニー>コペン>S660
ジムニーは現行型での判断なので新型がどうなるかは微妙です。
でも耐久性と実用性は圧倒的でしょう。
コペンは現行型でもエンジンの設計が古いので燃費面でS660に勝てないかな。
逆に古い分、ブーストアップとかで少々無理させても平気かと。
S660は純正でブースト圧が高いので、下手に上げるとすぐにブローするみたい。
エンジン自体はNシリーズですしね。
燃費はS660が優位でしょうが、ジムニーも2WD主体なら侮れません。
購入額としては込み込みで200諭吉で御釣りの出るジムニーが圧倒的。
ただ、面白さでは3車3様、どれも味が有って捨て難い。
実際にディーラーに顔を出すのは年明けてからでしょうが…。
もう少し、この葛藤を楽しませてくれ。
Posted at 2016/10/11 23:44:57 | |
トラックバック(0) | 日記