なんだよ~、今日は晴れじゃないのかよ~。
土曜の天気予報でも、今日は晴れって言ってたじゃん。
…と、愚痴りながらRickeyの改造作業してました。
今日の作業は、チェーンホイールの交換がメインです。

取り合えず、邪魔なチェーンガードを撤去。
すると、気付かなかった ”粗” が見えてきます。

何でネジ山が潰れてるんでしょう。

しかも錆び付きだしている…。
中華臭がプンプン匂ってきますね。
チェーンを外して左右のペダルを取り外し。
左右クランクのキャップを外し、固定ボルトも取り外しました。

ここ迄で逆ネジは左側ペダルのみ。
此処からはコッタレス抜きの出番です。

コッタレス抜きを右側クランクに装着し、押出ボルトを捻じ込んでいきます。
右側クランクとチェーンホイールの取り外しが完了。

と、ここで雨が降り出したので、雨宿りのできる倉庫前に移動しました。
悪夢は此処からでしたね。
左側のクランクにコッタレス抜きを装着して外そうとしたのですが…。
何と、クランク側のネジ山がナメてしまいました。
コッタレス抜きが空しく空転する有様に。
良~く見ると、左側はクランクのネジ山までメッキ塗装されています。
中華製の品質なのか、メッキにドブ漬けしてるようです。
このメッキの肉厚の所為で、クランクのネジ山が潰れて消え去ってしまったようです。
先に抜いた右側クランクに装着できるので、コッタレス抜きのネジ山はナメていません。
ナメていませんが、コッタレス抜き側の山も丸くなってるな~。
此処でパニック状態になったので、タバコを吸ってリラックス。
取れない物は仕方ない。
左側ロックリングをフックレンチ、左側ワンを薄型モンキーレンチで緩めていきます。
一通り緩んだら、カップ&コーンのロッドごと引き抜きました。
右側のベアリングユニットも何とか脱落させずに引き抜き完了。
もう元に戻れないなと、ここでチェーンもカットしました。
そして次の悪夢です。
逆ネジの右側ロックリングを取り外し、右側ワンを外そうと良く見ると…。

どちら様でしょう。
右側のワンを取り外すのに専用工具がいるのかな。
この時点で完全に戦意が喪失してしまいました。
部屋に戻る前に確認したのですが、ブラケットの中が錆塗れ。

今日は、リアホイールに追加スペーサーを挟んで終了かな~。
右側ワンはバイスプライヤーで掴んで回すしかないか…。
戻す事も無いし、BBに交換したらロックリングも不要ですしね。
でも、まだ踏ん切りが付きません。
ホムセンに行って、外せそうな工具が無いかと見て回りましたが…。
思うような工具も見当たらず、コンビニに寄って弁当を購入。
今は部屋でマッタリ…、と云うかSAN値回復中。
Posted at 2019/11/03 15:49:57 | |
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