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2019年11月04日 イイね!

次から次へと

リンクピンを買い出しにホムセンへ行ったのですが…。
置いてませんでした。(>_<)
仕方無いので、別のお店に向かう事に。
帰る前に、同型が有ったのでディレイラーの位置確認で写真をパチリ。

1速にしてみると、思った以上にディレイラーが前に出てるな~と。
この後、一旦帰宅してGROMで自転車専門店へ向かいました。
リンクピンは購入したのですが…。
今度は君か。

今日使用して、3回カットして御臨終となりました。

『何それ、内臓?』状態です。
カット自体は問題無く行えたのですが、ピンの押し込みはスライドピンが無い状態で一苦労でした。
結局、カットしたリンクは之だけとなりました。

画像では6速にした状態なので、ディレイラーが少し後退してますが接続は完了。

異音も無く、ギアーもレバーのセレクター通り変速してくれます。
取り合えず、全工程完了となりました。

そして、今日最後の作業。
GROMのミラー交換です。
ミラー自体は、先日使用したリフトスタンドと一緒に購入していた物です。

GROMでチェーンのリンクピンを買いに出た際、風圧で右側が手前に倒れてきました。

ミラー部分はナポレックスなのですが、ステーって中華製なんですよね。
しかも、ゴムシートで圧着し抵抗にしている斬新な残念設計となっています。
ゴムシートが経年劣化で逝っちゃったんですね~。
ステー高も低いので、グローブすると拳が当たる時が有りました。
カウンターウェイトは今迄通り使用し、POSHさんのミラーステーを固定。

ミラー部分は左右入れ替えて、内向きに展開するようにしています。
こうしないと倉庫に入らないんですよね。
ちなみに垂直に立てていますが、5度刻みで360度固定が可能となっています。
この辺の微調整は走ってみてから行うつもりです。
視界自体は遜色無しでした。

今日はS660をオープンにして走りたかった…。
Posted at 2019/11/04 18:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

なかなか快速(仮)

昨日の作業の続きです。

チェーンは昨日カット済みなので、リアホイールをチャチャッと取り外し。

先ずはスペーサーからです。
撤去済みのハンドブレーキが此方。

取り敢えずの目測比較ですが、ナットとハンドブレーキの板厚と比較して、ワッシャー2枚で良さそうです。

M10のワッシャーで、リアの車軸にもピッタリでした。


リアホイールの取り付け前に、錆塗れのギアの清掃も実施。

ワッシャー購入時に手を出したネジザウルスさんの錆落とし剤を使用。

噴き付けて直ぐに反応し始めました。

匂いはパープルマジックと同じですが、反応速度は此方が上ですね。
ギアを空転させて、液剤を満遍なく行き渡らせただけで此処まで落ちました。

この後、パーツクリーナーとワイヤーブラシで軽く擦って追い打ちを掛けます。

ウェスで十分に拭き取ると、当然ですが完全に油分が消失。

取り付けてからでも良かったのですが、チェーンルブを噴いておきました。

清掃も終わったので、リアタイヤを再度取り付け。

スペーサーのお陰で、左右の突き出し量も同じ位になりました。

キャップを付けると、左右とも奇麗に被ってくれてます。


目測ですが、リアホイールも中央辺りに寄ってくれたかな。


続いてチェーンの取り付けです。

付属のピンが1本のみのため一発勝負になります。
また、チェーンホイールを変更しているため、元のチェーンと長さを合わせても意味が有りません。
取り合えず、長さの変更はせず取り付けてみました。

取り付けてみると…。

1速の一番大きいギヤにチェーンを通したのですが、ディレイラーの2枚のギアが垂直に揃っていません。
少し長かったのかな。
もうピン挿しちゃったよ…。

取り合えず、最後の作業のペダル取り付けです。

見た目は純正よりカッコ良いのですが、ベアリングの抵抗は純正と同じ位ですね。
此方も左右共に取り付け完了。


早速試走してみました。
普段、4~6速しか使用していないのですが、1速から常用レベルとして使用できそうです。
1→6への変速と、6→1への変速も問題無し。
ただ、5,6速で異音が発生しました。
ディレイラーを確認すると…。

6速にした時に、ディレイラー上側のギアガードにチェーンが接触しちゃってました。
やはり、チェーンが長いようなので、チェーンをラジペンで摘まんで捻って確認。
外板2枚分詰めると1速ギアでディレイラーのギアが垂直に揃うようでした。
2リンク(内板も数えると3リンク)カットしてやれば良いようですね。
ちょっと休憩して再度ホムセンに行ってみましょう。

今のところ、5,6速は封印状態ですが、4速が今迄の6速に近い感じになっています。
異音がしたのですぐに速度を落としたのですが、6速で足が空回りするような感じも無し。
チェーンホイールの交換は効果覿面でした。
あと一息で完成です。
Posted at 2019/11/04 14:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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