昨日の作業の続きです。
チェーンは昨日カット済みなので、リアホイールをチャチャッと取り外し。

先ずはスペーサーからです。
撤去済みのハンドブレーキが此方。

取り敢えずの目測比較ですが、ナットとハンドブレーキの板厚と比較して、ワッシャー2枚で良さそうです。

M10のワッシャーで、リアの車軸にもピッタリでした。
リアホイールの取り付け前に、錆塗れのギアの清掃も実施。

ワッシャー購入時に手を出したネジザウルスさんの錆落とし剤を使用。

噴き付けて直ぐに反応し始めました。

匂いはパープルマジックと同じですが、反応速度は此方が上ですね。
ギアを空転させて、液剤を満遍なく行き渡らせただけで此処まで落ちました。

この後、パーツクリーナーとワイヤーブラシで軽く擦って追い打ちを掛けます。

ウェスで十分に拭き取ると、当然ですが完全に油分が消失。

取り付けてからでも良かったのですが、チェーンルブを噴いておきました。
清掃も終わったので、リアタイヤを再度取り付け。

スペーサーのお陰で、左右の突き出し量も同じ位になりました。

キャップを付けると、左右とも奇麗に被ってくれてます。

目測ですが、リアホイールも中央辺りに寄ってくれたかな。
続いてチェーンの取り付けです。

付属のピンが1本のみのため一発勝負になります。
また、チェーンホイールを変更しているため、元のチェーンと長さを合わせても意味が有りません。
取り合えず、長さの変更はせず取り付けてみました。

取り付けてみると…。

1速の一番大きいギヤにチェーンを通したのですが、ディレイラーの2枚のギアが垂直に揃っていません。
少し長かったのかな。
もうピン挿しちゃったよ…。
取り合えず、最後の作業のペダル取り付けです。

見た目は純正よりカッコ良いのですが、ベアリングの抵抗は純正と同じ位ですね。
此方も左右共に取り付け完了。
早速試走してみました。
普段、4~6速しか使用していないのですが、1速から常用レベルとして使用できそうです。
1→6への変速と、6→1への変速も問題無し。
ただ、5,6速で異音が発生しました。
ディレイラーを確認すると…。

6速にした時に、ディレイラー上側のギアガードにチェーンが接触しちゃってました。
やはり、チェーンが長いようなので、チェーンをラジペンで摘まんで捻って確認。
外板2枚分詰めると1速ギアでディレイラーのギアが垂直に揃うようでした。
2リンク(内板も数えると3リンク)カットしてやれば良いようですね。
ちょっと休憩して再度ホムセンに行ってみましょう。
今のところ、5,6速は封印状態ですが、4速が今迄の6速に近い感じになっています。
異音がしたのですぐに速度を落としたのですが、6速で足が空回りするような感じも無し。
チェーンホイールの交換は効果覿面でした。
あと一息で完成です。
Posted at 2019/11/04 14:27:19 | |
トラックバック(0) | 日記