E-6 カサブランカ沖:カサブランカ沖海戦 の 輸送ゲージ2初戦です。
編成は 水上部隊。
第壱艦隊の編成と装備は此方。

第弐艦隊の編成と装備は此方。

艦隊連結も問題無し。

今回のイベントでの 連合艦隊 での輸送ですが…。
編成制限がない限り 輸送護衛部隊 を選ぶ意味が無くなった気がします。
丙 なので、出撃札 による出撃制限は有りません。
ただ、トーチ作戦派遣部隊 の札付きが1隻でもいると、強制ルート逸れが有る様です。
輸送ゲージ2の編成では気を付けましょう。

気軽に 日進 や 矢矧 を使い過ぎたな~。
基地航空隊 は、第二航空隊 の編成を見直し。

第一航空隊は、一式陸攻二二型甲x4 で変わらず。
第二航空隊は、試製東海x3、二式大艇 に変更。
第三航空隊は、銀河x3、深山 で変わらず。
第一航空隊 は Oマス集中。

第二航空隊 は Iマス集中。

第三航空隊 は Sマス集中。
1戦目。
Iマス は S勝利。

第二航空隊 の 1撃目で3隻同時撃沈でした。
対潜装備 を減らしても大丈夫かな。
Lマス の 能動分岐 で Nマス を選択。
Nマス 到達時に 基地空襲 が発生。

制空権喪失 でしたが カスダメ で済みました。
Nマス は A勝利 で 航空優勢。

もう少し 艦戦 か 水戦 を増やした方が良さそうです。
Oマス は 重巡ネ級 の艦隊でした。

此処で、一度目の ナガモン砲 (第二警戒航行序列) を発動。

Oマス は S勝利。

但し、旗艦 の 重巡ネ級 が、ナガモン砲 の3連撃に耐え切り大破止まりでした。
嘘…だろ。
カスダメ程度で 道中 を抜け 揚陸地点 に到達。

ちなみに、トーチ作戦派遣部隊 がいると、羅針盤 で Pマス に逸れるそうです。
揚陸地点 からの 索敵値 に問題無く Sマス へ。
此処でも、2度目のナガモン砲を発動。

戦艦仏棲姫の御目見えです。

Sマス は S勝利。
昼戦終了時の状況。

第三航空隊 が良い仕事してくれました。
ナガモン砲 で 戦艦仏棲姫 を大破、重巡ネ級 を撃沈に追い込めています。
夜戦終了時の状況。

大破の 戦艦仏棲姫 を仕留めたのは 夕張 の 魚雷CI でした。
基本的に夜戦火力が…。
S勝利 の 輸送量 はこんな感じです。
今回は ナガモン砲 を2回発動しています。
帰投後、補給をしたところ、ゲージ読みで 燃料・弾薬 の消費は半分でした。
道中 で 夜戦 をしなければ、燃料・弾薬切れ にはならないようです。
まあ、帰投してからの補給が痛いんですが…。
この調子で削り切れると良いんですけどね…。
マグレだろうな~、基本A勝利のつもりで挑みましょう。
何だか、色々と落とし穴がありそうです。
Posted at 2022/09/18 10:38:42 | |
トラックバック(0) | 日記