S660のステアリングからの異音対策をして来ました。
対策と言っても、Kureさんの
シリコンスプレー を噴いただけです。
556にするか迷いましたが、金属とゴムなのでシリコンスプレーにしました。
金属同士なら556なんですけど、ゴムが相手だと劣化しそう。
柑橘系じゃなければ大丈夫と思いますが、此処が硬化して割れたら最悪なのでね。
で、噴いた場所は此方。

黄色丸の部分辺りで、シャフトとダストブーツの隙間にスプレーノズルを挿入。
ノズルの頭を探しつつ、シリコンスプレー本体に接続し3秒ほど噴霧。
左右ストッパーに当たるまでステアリングの往復切りを十数回。
『きゅ~(く~?)』音が消えるまで噴いて切ってを繰り返し。
施行3回目で音がしなくなっています。
近場を走ると、若干ですがステアリングも軽くなりました。
昨年夏の暑さのせいで、グリスが流れて油膜切れになってたのかな。
ノズルを抜くとグリスが付着してるので、無くなっている訳ではないようです。
常時回転してるドライブシャフトのブーツに比べれば、劣化の進行度は低いと思うんですが。
只ですね、この作業は効果が有ったんですが…。
自分の前後左右に広がった体格では、運転席の足元に体を捻り込むのは限界でした。
ドアは全開にしてたんだけどな~。
DSCのスイッチとかに肩が当たり、耳元で『ピッ、ピッ』と鳴ってイラっと。
寒波が来てるのに、腰を捻ってしまったよ。
右の脇腹もピクピクしてます。
Kureさんのスプレーに付いてるノズルチューブ、付いてるのは嬉しいんだけど10cmなんですよね。
作業後ですが、次回作業用に アマさん で ステンレスノズル を購入しておきました。
AZ(エーゼット) ステンレスノズル 500mm (白ボタン) JS501
AZ(エーゼット) ステンレスノズル 300mm (白ボタン) JS500
再発したら、バルク側も噴いてみようと思います。
運転席足元だけなら30cmで十分。
ボンネット下のバルク側から噴くなら50cmの方が良いでしょう。
位置がマスターシリンダーの下側で、配管に埋もれているので30cmだと届かないかな。
スプレー缶を隙間に入れるのがやっとでした。
ちなみに、ディーラーから確認して貰った結果、同様の報告はメーカーに上がっていないとの事でした。
グリスアップで解消するので、メーカーに症状報告が上がってないんでしょう。
次回7月頃の点検でグリスアップして貰うようにしています。
でも、この症状ってS660固有の症状じゃないよね…。
他社、他社種でも、同じ様な異音が出てれば効果は有ると思います。
ただし、付け焼き刃で、DIYレベルの対策です。
3ヶ月くらいの間隔で、定期的に噴かなきゃいけないでしょう。
根本解決するなら、ゴムシールの交換とグリスアップをして貰いましょう。
Posted at 2023/01/22 12:09:56 | |
トラックバック(0) | 日記