• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaOのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

寝坊した

寝坊した『笑っていいとも!』をウキウキウォッチングしてました。









仕方ないので、小傷隠し施工後、タッチアップ塗装をし、マッタリとした後、『竜王公園』へ散策。
小一時間ほど、場所を変えつつ景色を楽しんでいました。
今日は曇り空でしたが、マッタリするのには丁度良かったです。

此処は春になると一面に渡り桜が咲くので、花見をするのにも良いところです。
『土師ダム』辺りは広いけど、皆さん集まるから車を止めるのも一苦労ですが…。


帰ってからは、PSP&ナビ&ワンセグのスタンドの微調整。
後はオーディオボードに新しいフックを取り付けました。

スタンドは少し奥にし過ぎていて、日の光が当たって見え辛くなる時があったので手前に移動。
多少角度も弄り、見易く、操作し易い位置に設置し直しました。

新しいフックは、シートバッグを設置するために施工。
収納時は背もたれクッションに、展開時は小物類の収納スペースになります。
ヘッドレストがあれば、其処にベルトを引掛けて、シートバックを設置できるのですが…。
仕方ないのでボードにフックを作り引掛けてやりました。

本当は助手席に設置したかたんですが、ヘッドレストが一体式。
背もたれも、バケットタイプでランバーサポートが邪魔して無理でした。


それにしても、つくづくDIYのし甲斐のある車だと思わされます。
ビッチリ車に付き合わされ、意外と有意義なシルバーウィークでした。


さあ、明日は早出だ。
Posted at 2009/09/23 18:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

松井棒でもダメでした

シルバーウィークの真只中に何で雨降るかな~と思いつつ。
折角だから雨の日のフィーリングと、先日のネットの効き具合をチェックに街中走ってました。

雨の日だからでしょう、サイド一発で180ターンもできますよ。
LSDが無いので360や定常円は無理ですが…。
リアサスの交換時に、キャンバー角をニュートラルにして貰ったのが功を奏してます。
逆に高速はヤバイって事なんですけどね。
それにしても、面白い様に仕上がりました。

そしてオーディオボードの跳ね上がり現象。
キッチリと効いてます。
少々のバンプでは、『バッコーン!』って心臓に悪い音は無くなりました。
これで運転にも集中できると云うもの。
やって正解でした。

しかし、此処で新たな問題が発覚。
ワイパーを動かしていると、どうも雨の切れが悪い。
ワイパーブレードのフレームが錆びて密着率が落ちたかなと思い、自宅近くの『黄色い帽子』へ。

『黄色い帽子』到着後、運転席側だけでなく、助手席とリアも交換がてら調べて貰いました。
フレームの錆び以前に、ゴム部分が逝きかけてました。
もう少し動かしてると、ワイパーのフレームが、フロントウィンドウをガリガリと…。

どうやら、3箇所とも同じような状態。
リアワイパーなんて、ゴムの隙間に蒼コケが生えてました。
松井棒でもダメな位、ビッシリと根深く…。

触れていてゴムのブレードが捥げた瞬間、見てくれた店員さんと同じく苦悶の表情に。
おそらく、心のシンクロ率は400%を超えていたはず。

『あっ、ありえね~。』

逆にフレームが錆びていて密着率が悪かった為、ウィンドウを削る事が無かったのかもしれません。

ともかく3箇所とも、ゴムだけではなくフレームも含めて速攻で交換。
今までの切れの悪さが嘘のようにキッチリ水捌けします。
ビビり音も無く視界良好となりました。

しかし予定外の出費でした。
明日の旅費が…。

明日は江田島で安上がりツーリングに行こう。
Posted at 2009/09/22 18:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換(HIDじゃないよ)

ヘッドライトバルブ交換(HIDじゃないよ)5000Kのブルーライトにバルブを交換。
手が入るかな~と、後回しにしていた部分です。
総作業時間15分。
拍子抜けしてしまいました。







運転席側は、手が入ったのでサクッと済みました。
しいて言えば、コネクターの抜けが悪かったところぐらい。
バルブ交換後、コネクターに接点復活剤を吹き付け完了。

助手席側は…。
手の入りそうな部分に、エアコンのコンプレッサーがあり、手が入りそうで入らない。
仕方なく、レインフォースに付いている、コンプレッサーのステーを外しました。
追加で、外す時に余裕ができるよう、ラジエターホースをラジエターのクリップから外したくらい。
此方も何とか手に入れる事が出来るようになりました。
ここから先は運転席側と同じです。
最後に接点復活剤を一吹き。

明るいので照度確認は出来ませんが、ほんのりと青白い光が分かります。
明らかに純正の黄色い光ではないです。

色々とBlog見てると、バンパー外してる方が多く心配してましたが、嘘のような作業時間でした。

…でも、ポジションランプ、ターンランプ、フォグランプは外さないとダメだろうな~。
此方は覚悟しておきます。


それにしても、純正ランプを外すと、三又の接点がサビサビでした。
白いサビ粉も、ところどころ…。
どこかのアルミ(エンジン?)のサビが飛び散ったのか?
こりゃコネクターの抜けも悪くなるさ。
ってか、芯迄はサビてなかったけど、コネクターの中は大丈夫なんだろうか…。
Posted at 2009/09/21 10:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

オーディオボードテンショナー兼ラゲッジネットバッグ

オーディオボードテンショナー兼ラゲッジネットバッグオーディオボードテンショナーの仮施工完了。










ずっと前に買っていた、エーモンの汎用L字ステーを2本使用。
同じく汎用品のラゲッジネットを使用して、オーディオボードテンショナーを作成してみました。
後部座席の背もたれのフックも含め、片側3点をフックで固定。

袋状になったので、重しも兼ねて、小荷物を纏めてみました。
重量物は不安なので、レジャーシートや車検証など、軽いけど嵩張っていたものを一箇所に。

『何という事でしょう。
 テンショナーがネットバックに早変わり。
  新たな収納空間が現れました。』

(劇的ビフォアーアフター風)


この後、ラゲッジボードの上に小物を置けるよう、追加で小物フックステーを付ける予定です。


さ~て、昼食とって、実走試験してきます。
Posted at 2009/09/20 12:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

その他諸々

その他諸々ハンドルカバーと同時に施工した部分です。

サイドブレーキの本革化。
後部座席用カップホルダー。
フロントナンバープレートの傾斜化。
リアナンバープレートの右ボルト交換。



オークションで落札した、汎用品の本革サイドブレーキカバーを取付ました。
前回施工した、シフトノブ・シフトブーツの本革とマッチしてます。
ノーマルの『ゴムゴムの~』ってのがガラッと変わりました。


後部座席用カップホルダーは、前回、加工した台座のみをアップしていたので、今回はホルダーをアップ。
ショボイですし、後ろに人を乗せる事は無いんですけどね~。
一応取付しました。


ナンバープレートの傾斜化は、これも汎用品の小物です。
アルトではバンパーのダクトの高さが無いので、奥に潜り込ませれませんでした。
整流効果も無いので意味無しですね。
見た目も、言われないと気付かないかも。


もう一つナンバープレート関係で意味無し加工を。
雑誌の付録で付いていた、ナンバープレート用のボルトを付けてみました。
でも、軽自動車って封印が無いので、もう一本ないと見た目が…。
しかもアルトの場合、バンパーの所為で見え辛く、これも言われないと付いてる事に気付かないかも。


明日は、オーディオボードの跳ね上がり防止対策です。
Posted at 2009/09/20 02:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「運営さん気付いてる?
Webサイト内も、スマホアプリも投稿記事の同期がバグってるよ。」
何シテル?   12/02 16:59
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6 78910 11 12
13141516 17 1819
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

赤バッヂ付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:07:20
猫侍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 23:32:37
 
ビッグバイクグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 22:23:43
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
ティターンズ カラーです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車されたばかり。 アルトとのギャップが大きくて慣れるまで暫くかかりそうです。 さて、ど ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 右ハンドルですけど…。 職場変更と会社の経営方針に不安の覚え手放しまし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
インプレッサからの乗り換えでした。 あまり走りにも行かなくなったので、「じぇんとるみぇ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation