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MaOのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日ですが

少し時間が出来たのでアジャスタブルステップを付けてみました。
物は『SP武川 アジャスタブルステップKIT SV ホンダ 06-13-0043』です。



ステップ基部とステー基部の取付角はこんな感じです。

ちなみに、純正ステップの固定ボルトには割りピンが使用されていました。
此処はKIT取付時にβピンに変更しています。
使ったのはこちら『キタコ(KITACO) βピンSET 5~16mm用×各3 0900-995-70000 』

靴を置いてみた画像です。

土踏まずが少し上に上がっているのが分かるかな?

純正だとステップとブレーキ・クラッチペダルが水平になります。
自分の場合この状態で乗っていると、脛(弁慶)の筋肉がプルプル痙攣し出してしまいます。
結果的に足を開いてしまいニーグリップを長時間維持できないでいました。
この位置にする事で乗車姿勢・ペダル操作が楽になりました。


一通り作業が済んだ後に自作パッドも貼り付け。

上側が大き過ぎたかなと思ったのですが、ステップ位置変更で太腿が当たるようになりました。
結果オーライです。


後は取り忘れてたUSBソケットの位置とRAMマウントの状態です。
暫定位置でブレースバー左側にタイラップで吊り下げてます。

フロントフェンダーの型取りしたので
今日は『笑ってはいけない~』を見ながら原2ステッカー作成。
スクリーンのスポンジ張替で御終いです。

まだ半日以上ありますが、皆さん良いお年を。
Posted at 2013/12/31 16:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

一通り取付できました

昨日は大掃除とゴミ出しで結局弄れませんでした。
その代り、朝の8時から準備を始めグロムにの弄りに集中できました。

先ずはアンダーカウル。

RiOさんの所でリューターを借りて接触部分は削り込みをしていました。
先週末にマフラーの取付もあり一時的に外していたので再取り付けです。
コードに擦痕があったので手持ちのリューターで追加切削してます。

チャッチャとカウルを取っ払いましょう。
外し方は説明画像込みで色々説明されているところもあるので端折ります。

カウルの所為でデップリしてるのが良く分かります。
フレームが剥き出しになると細身でタンクも小さい。

右側のカウル内にリアブレーキのリザーブタンクがありました。

フルード交換や補充する時はカウル外さないといけないのか…。
此処はステーを作ってカウルの外に出した方が良いかもしれません。

左側のカウルを外すとアクセサリー電源の4極端子があります。

ここにKIJIMAの分岐アダプターを取り付けます。

当然ながら長くなるのと、USBケーブルを2本取り付けるため上側に引き直しました。
まあ、引っ張り上げただけです。

ここまで引き上げれば、後は電工作業です。
+と-のギボシに合わせUSBケーブルを加工。
ガソリンタンクの下を這わせていきブレースバーにUSBのコネクターをタイラップで固定しました。

さあ、後はカウル類の交換取り付けです。
先ずはフロントフェンダー。


次にリアハガー。

リアハガーにはTYGAのロゴではなくH2Cのロゴだったので、オマケのステッカーを貼り付けました。

最後にタンクカバー。

前回張り付けたものですが、少し浮いていたので貼り直しです。
フューエルキャップの周りに貼った両面が余計でしたね。

そして汎用のMRA製スクリーンを付けてみました。

どんな感じでしょう。
何だかヤン車みたいになってしまったかな…。
しかも取付時に接触面にスポンジテープを貼るのを忘れるという凡ミスをしてしまいました。
このためヘッドライトのレンズに傷を付けてしまいました。(T_T)
ASSYですがスモークレンズも販売されてるのでスクリーンを外す時にここも…。

本日の本命。
カウル交換です。
日が暮れてきたので一気に組み付けしたため過程は撮影してません。
取付後にアルトと並べてパチリ。

この角度から見ると汎用スクリーンも満更ではないかな?

真横から。


個人的には大満足。
グロムをこんな色にする人はいないだろうから世界で唯一のバイクになりました。
まあ、完全純正じゃない限り、皆さんのバイクもオンリーワンになるんですけどね。

シェラウドとタンクアンダーカバーが意外に重要な役周りをしてました。
カウルの上下パーツを固定するサブフレームになっているとは…。
取っ払えないじゃないか。

え~、残りの作業はオリジナルのパットとSP武川のステップアジャスターになります。
此方は今度する予定。
今日は朝の8時から夕方の4時まで駐車場で作業してたので疲れました。
気付けば朝メシ昼メシ抜いて、缶コーヒー1本しか飲んでない。

それにパーツばかり付けてないで走らないとね。
スクリーンのスポンジシートが適当に付けたものなので試走も兼ねてホムセン巡りする予定。
Posted at 2013/12/29 17:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

オリジナルパッドらしき物の原型


取り敢えずの型取りです。

フロントシェラウドカウルは『RR6201 シャークスキンプロテクションシート』を貼る予定。
リアカウル側は透明なプロテクションシートの予定です。
透明シートはアルトのスカッフとリアラゲッジ用に買ったやつなので品名は不明です。


パッドの形状ですがフロント側については3段分割にしてみました。
上中下の間隔は大体良い感じになったかと。
前後については折角の塗装が見えなくなるので前側を少し切り詰める予定です。
下パットの形状はもう少し見直しするかもしれませんが大体こんな感じです。

リアカウル側はエッジに合わせて型取りしたので全周面を1~2mm詰めていきます。
この後に作る厚紙かプラ板の本原型にした時には丁度良い位になってるかと思います。
シートネットを使う時や、跨ぐ際の靴擦り防止なので、型だけ作って貼らないかも。


ビッグバイクGさんにパーツリストを印刷して貰ったので固定ネジやピンの位置は把握できました。
カウルの接合方法も実物のカウルパーツを見て見当も付きました。
その他にも参考にさせて貰ったサイトがあり、後は自分のやる気だけ。

ちなみに参考にさせて頂いたのは此方です。
 みんなで乗ろう!オートバイ!
 ホンダ グロム 紳士のバイク生活
 【GROM】ナビ用電源!? - 桃樽の独り言
いつもお世話になってます。


色々と準備してますが、その前にカオスな部屋の大掃除が待ってます。
土曜日は朝から作業したいので徹夜でゴミ出しと掃除だな。

カウルを取り外す前に、グラブバーを一度外さないといけません。

そして、カウルを付ける前にも、マフラー・フェンダーレスのマウント方法変更。
ナンバーガード・リフレクター・原2ステッカープレート取付。
出来ればナンバープレート側へのウィンカーランプ移設。
アクセサリー電源の分岐加工とUSBチャージャーの取付。

カウルを付けた後はフロントフェンダー・リアハガーの交換。
アンダーカバーの微調整切削と保護パッドの貼り付け。(多分Fフェンダーとハガーも…)
アジャスタブルステップキットの取付調整。
MRAの汎用フロントスクリーンの取付。

全部自分で出来るんだろうか…。
Posted at 2013/12/27 01:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

取り敢えずマフラーとグラブバー装着



良い音してます。
高音になるかなと思ったのですが意外や低音。
スロットル吹かすと、これまた良い。
純正と比べれば流石に音量は上がってますが『御近所迷惑仕様』にはなりませんでした。
マフラーの仕様はフルエギゾーストですが、OPの触媒を付けてるので音量が下がってるようです。
出口径を細めるバッフルが2本付いてましたが両排気口とも未装着。
まだ下げれる余地はあるので、様子を見つつ現状維持か取り付けるか決めようと思います。

ちなみに純正マフラーは処分しました。
排気音次第で純正戻しも考えていたのですが、その必要は無くなりました。

また、棚ボタ的ですが純正マフラーマウントが空きました。
ここにはヘルメットホルダーを付ける予定です


そしてグラブバー。
マフラー付属のフェンダーレスではコーナーランプ取付位置が高くなっています。
一通り取り付けた際に干渉するかと心配しましたが大丈夫でした。
ただ、カウル交換時にグラブ部分は外さないといけないでしょう。
ステー自体とのクリアランスは有り、ステーをばらす必要はないようです。
クロスを当てるなど、気を付ける必要はありますが…。


しかし、オマケのフェンダーレスが本当にオマケでした。
コーナーランプが上付きになるの良いんですがナンバーサポートがT字で割れそうです。
デイトナのナンバーホルダーを購入してるので、2種ステッカープレートと合わせ後日装着します。
カウル交換以外にも作業が増えてしまいました。

と云うことで、+αの素材を求めにホムセン散策に出発。

気の迷いでコーナーランプもナンバー横に移動するかもしれないのでL型ステーを2本購入。
M10サイズのボルトが通るタイプです。
そしてリューターセットが安く出ていたので、アンダーカウルの最終仕上げ用に購入。
これはガンプラにも使えるしね。
ステー加工用にマジカルソー(鉄のこ)と替え刃を2本。
他にはM8・M10のボルト・ナット・ワッシャーや、ナンバー用のゴムワッシャーを購入しました。


帰りにナズーリン号(予)の横に赤グロムのオーナーさんがおられ2台並べて暫し談義。
赤グロムはセカンドマシンのようで、余り手を掛けれないとのこと。
グロムを弄りまくってる人も周りにおられないようで珍しがられてました。

う~ん、こういう感じ良いなー。
学生時代にスパーダに乗っていた頃は遠出すると対向車に左手挙げてサイン出してました。
今は気恥ずかしくてやれないのですが、グロムで遠出した時にやってみたくなりました。
実にノスタルジック。
原2ですがバイクに乗らないと見ず知らずの人とリアルで語らうなんて味わえなかったろうな~。
年を取ると色々考え過ぎてしまって何をするにも "勇気" がいるんですよ。
Posted at 2013/12/23 19:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

帰省時にパチリ

帰省途中のSAで撮影しました。


あまり差は感じられませんが内装リフレッシュ後の外観・内観です。
アッパーリアウィングが付いてますが洗車機も問題なくブラッシングしてくれました。
何時もの撥水コースでピッカピカです。

内装については純正パネルに塗装となっています。
フロアシフトコンソールも良い具合に仕上がってます。
とてもセルボのコンソール流用とは思えない。
カット部分の縁加工もパットが付いてシフトカーバーがジャストフィットです。

う~ん、良い感じ。
Posted at 2013/12/23 18:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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