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2014年12月18日 イイね!

やっちまった

昨日アップした後、結局クリアーまでやってしまいました。

シルバーの下地塗装です。

ピンホールが再発しないか恐る恐る噴きました。

本色1回目

まだ下地が勝っているので少しスカイブルーっぽいですね。

本色2回目

下地と均衡状態です。

本色3回目

一応、左側のタンクカバーと同じ回数になります。

クリアー塗装後の比較。

同時塗装ではないのですが色合いは同じに出来たかな。
ファンヒーターから少し離した所で乾燥中です。

しかし天気予報では土曜は雨。
組み付けは日曜になりそうです。
この際だから、しっかり乾燥させて火曜に取り付けでも良いかな。
この週末は汎用ヘッドライトの取付をメインにし、イケそうならカウルも取り付けしてみます。
Posted at 2014/12/18 18:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

今日は見た目の進展なし

昨日の状態から1500番のペーパー掛けを軽く行いサフの最終仕上げをしたところです。

表面整形は昨日終わっていたのでラインの違和感があるところを軽くペーパーで撫でる程度でした。
ピンホールは皆無です。
ここまでの道のりは長かった。(~_~;)

この状態で下地塗装に入っても良かったんですが…。
この素材はプラサフのパテ層で表面が保たれているのでバンパープライマーを噴きました。

順番としてはプラサフの前に噴くべきなんですが表面がアノ状態でしたからね~。
一応、パテ層のコーティングになってくれればと思っています。
雪がチラついているので今日はここまで。

明日はシルバーの下地塗装です。
問題無ければコスミックブルーの1層目も噴く予定。
コスミックブルーは3層噴くので土曜日にクリアーが噴いて終わりです。
…何事も無ければですが。

アルトの全塗とGROMのカウル塗装は中元自動車さんにお願いしてます。
工期はアルトが約1週間、GROMは4日ほどでした。
こんな小さいパーツを塗装するのに悪戦苦闘しているのを思うとプロは凄いとつくづく思います。
Posted at 2014/12/17 23:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

下地整形完了?

昨日のプラサフ重ね塗りからサンドペーパーで表面慣らしをしました。

400番で大まかな面取りをし、1500番でエッジ部分を中心に撫でて整えました。
くすんでる様に見える部分は溶剤が沈降していく部分です。
結構エポキシ剤の抜けてる部分が有ったみたい。
取りあえずピンホールは無くなりました。

下地のシルバーを塗る前にバンパープライマーで表面を慣らした方が良いのかな。
パーツクリーナーで洗浄して様子見してみようと思います。
指で撫でた感触では凸凹感は無いので気にしなくても良さそうですが…。
何はともあれ週末のような悲惨な状態からは脱出できたかと。
Posted at 2014/12/16 20:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

ゲリラ塗装

プラサフのゲリラ塗装をやってます。

極力凹凸が無くなるまで噴いては乾かし、乾いては噴きの繰り返しです。
パーツ1つでサイズも大きくないので外に出て4~5回ほどピンポイントで噴いて撤収。
外で本格的にやるには寒過ぎますしね。
チマチマと重ね塗りを繰り返しているのが良かったのか陥没穴も収まってきました。
やはり元素材の造りが荒かったのかな~。

昨日の惨状は此方です。

大きい画像は昨日の書き込みを見てください。

サフ工程が終わったら細目のサンドペーパーで撫でる様に整形。
逆Rやエッジを際立てたい部分は低速回転でリューターを使用して整形していきます。
何とか綺麗に仕上げたいですね。
どうも明日から週明けまで天候も悪そうなので1日1工程が丁度良いかもしれません。
Posted at 2014/12/15 21:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

強敵です

TYGAさんのサイドタンクカバーの再塗装ですが…。
思いのほか強敵です。
塗装を噴き付けして暫くするとポツポツと陥没穴が出てきます。
先日の様なクレバスではないですが…。

乾燥させるため部屋に持ち込もうとすると裏面触っていたのに何故か指先に塗料が…。
どうやらガラス繊維をコーティングするエポキシ樹脂が浸透していない箇所がある模様。
塗装面の異常はこれが原因のようです。
洗浄していた時も乾かない箇所があったのに何故気付かなかったのか…。
今日の塗装は断念し再度塗装を剥がしました。

週末までプラサフを薄く塗り重ねていく日々が続きそうです。


同時進行作業はHIDの取り付けと純正ヘッドライトの取り付けまででした。
汎用ヘッドライトにLEDキットは組み付けたんですが車体には取付してません。
HIDのバラストは左側に取り付け。

純正エアクリを外しているので、そのサービスホールを使用して固定しました。
ちらつき防止装置とコントローラーは右側へ。

画像では2つ重ねて固定してますが…。
付属品のタイラップで締め付けているとバンド部分が切れてしまいました。
今はスロットルケーブルに自前のタイラップで前後に並べて取り付けてます。
タイラップって引き千切れるものなんだろうか…。
各ハーネスはこんな感じです。

取り付け後に点灯した状態。

6000Kってこんなモノでしたっけ。
周囲が明るいのもありますが、LEDキットと明るさが代わらないかな。

最後に組み付けだけですが汎用ヘッドライトにLEDを取付した状態がこちら。

裏の配線はこんな感じです。

HIDと違ってシンプルです。
取り付けには予備で買っていたサブハーネスを使ってます。
今日はステーの考案まで辿り着けませんでしたが、あとはウィンカー関連だけです。
Posted at 2014/12/14 18:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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