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2015年11月30日 イイね!

気休めかな

Gクラフトさんのエンジン補強プレートです。

リアサスとタイヤを交換し、グリップ感が増してきたので補強してみました。
車で云うストラットタワーバーのようなサブフレームになるのかな。

まずはアンダーカウルの取り外し。

本当はマフラーも外した方が良いのでしょうが…。
『面倒臭いのは嫌でござる』と、この状態で強行しました。

プレートの取り付け場所はエンジン下部のサービスホール4箇所。
あとはフレーム側はピボットシャフト下側の貫通シャフトになります。
前側のサービスホールににはアンダーカウルのステーが共締めされているんですよね。

この為、付属のスペーサーは使用せず厚みが半分のスペーサーに変更しました。


取り付けるとこんな感じ。

真下からエンジン側とフレーム側の取り付け位置を撮ったところです。



アンダーカウルを取り付ける前は辛うじて見えていたんですが…。

アンダーカウルを取り付けると殆ど見えなくなってしまいました。

まあ、エンジン真下に付いているので目にするパーツではないですけどね。
ドレスアップパーツでもないですし。

このパーツ、底面が平らなのでジャッキアップポイントとしても使えそうです。
Posted at 2015/11/30 20:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

寒いはずだよ

今朝の通勤で山の上を見ると薄っすらと雪が…。
ファンヒーターがガンガン灯油を燃やすわけです。
三連休の最終日にスタッドレスに交換していて正解でした。

皆さんもお早めに。
Posted at 2015/11/27 07:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月22日 イイね!

そろそろ次期車を

毎度の事ですがアルトで実家に帰省しています。
自分の部屋に入ると何故か車のカタログが…。

・ダイハツ コペン
・ホンダ S660
・スズキ ジムニー

前々から、故障が続くアルトに苦言はあったのですが…。
これは『買い替えろ』と無言の圧力なんでしょうか。

積載量ならジムニー、趣味性ならコペンかな。
ジムニーも趣味性高いですが。

S660も伏兵でいますが、最近のホンダはどうなんでしょう。
GROMみたいに中華ポンプが壊れて…とか嫌ですし。
中華パーツ使うのやめても、すぐに工場のラインに反映される訳でもなく。
今のホンダ車を新車で買うなら中古車の方が安心と思うのは自分だけでしょうか。

しかもハードトップじゃなくキャンバストップ。
まあ、キャンバスじゃないとフロントフード内に丸めて仕舞えないですが…。
クローズ時の安心感はコペンが上かなと。
オープン時も解放感はコペンの方が上でしょう。
荷物もS660よりコペンの方が積めますしね。
コペンの方が装備も充実していてアフターパーツも豊富そう。

あと、流行りの吊り目ライトは年齢的に気恥ずかしいですしね。
そういった意味ではファニーな丸目コペンが出たのも嬉しい。


車検切れになる1年半後か、次に大きな故障をした時が買い替え時かな。
それまでに新型ジムニーも出そうですし、コペンのテコ入れバージョンも出るでしょう。

ちなみにトヨタの総合カタログもありましたが。
トヨタ車はノーサンキューです。
運転してる人間が、運転する面白さを感じられない車はいりません。
Posted at 2015/11/22 23:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

取り付けと初期設定を行ってみました

キタコさんの車速パルス変換ユニットの取り付けです。


割り込ませるハーネスは此処。

フロントスプロケカバー上から出ている3Pカプラー(白)と単線(白/赤線)です。
付くようにしか付かないのですが、3Pカプラー(緑)も同じ場所にあるので間違わないように。
単線(白/赤線)も防水カバーを引き上げて更に捲らないと見えないところにあります。
カプラーとギボシの差し替えだけですが、車体側のハーネス探しが意外と大変でした。

あとハーネスの纏めを布マジッククロスで行いました。

この布製のはサンワサプライとかから販売されているパソコン用のサプライ品です。
ノートパソコンのACアダプターケーブルやLANケーブルを纏めるのに使います。
リリース式のタイラップだとハーネスに負荷が掛かりそうですしね~。
この場所以外にもUSBコンセントの配線部分とかにも使用してます。
布製なので柔軟性は勿論ですが意外と耐久性も良いですよ。

本体の取り付け場所は幾つか検討。
iMAP2の本体に重ね置き。

または後方配置。

実際に取り回し後の配置は此処になりました。

ヘルメットホルダーステーの下辺りです。
設定パネルが本体下になるので此処にすると設定する時に楽かなと。

後はマジックテープで動かないように固定するだけです。

設定ですが、F/Rスプロケは現状は純正です。
Fスプロケ15丁とRスプロケ34丁なので変更なし。
タイヤはダンロップのTT93GP 130/70-12 62L。
シティーユースですが負荷能力強化タイプです。
能力的にはレース用とシティーユース用の中間位でしょうか。

メジャーで測っても意味無いのでダンロップのサイトで外径を確認。
すると488mmでした。
…んん?
純正タイヤのサイズは 130/70-12 56L で外径487mm。
…んん?
誤差を計算してみました。
488÷487=100.2%
…んん?
まっ、まあFスプロケの14丁と16丁も買ってるので何時かは役に立つでしょう。

念のために設定を確認するとタイヤ補正値が150%になっていました。
取説では100%が初期値の筈なんですけど検品時に変わったのかな。
取説見ながら100%に設定しておきました。

試走したいのですが、その矢先に雨が…。
暫く待っても止みそうにないので今日はパス。
次の週末に試走してみます。
Posted at 2015/11/08 14:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

日本郵便がまたやりやがったです

もう此処までくると殺意が芽生えてしまうんですが…。
再配達を依頼しようと24時間受付ダイアルに電話したら『そんな郵便物はない』と断られてしまいました。

おかしいですね~。
日本郵便のWeb追跡サービスだと『不在のため持ち帰り』と出てくるのに…。
Webサイトから種類番号を一つずつ選んでみると、なんと書留(一般)となっていました。
種類番号に73て書いているのに02って書留一般の種類番号じゃん。

株が高値で売れているらしいですが、こんなもんですかね~。
紙屑にならないように頑張ってください。


で、その代金引換なのに書留(一般)となっている物ですが…。
Yahooストアを流し見してた時に見つけましたよ。
キタコさんの車速パルス変換ユニット。
自分が見た時は在庫数16でした。

購入したストアはヒロチー商事さんです。
興味のある人は検索して覗いてみて下さい。
今なら代金引換で頼むと日本郵便が全額肩代わりして書留(一般)になる筈です。
購入は…自己責任でね。

僕はお金払わないですよ。
だって書留なんだもの。
揉める気満々なので肝心の取り付けは来週末かな。
Posted at 2015/11/07 00:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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