キタコさんの車速パルス変換ユニットの取り付けです。
割り込ませるハーネスは此処。

フロントスプロケカバー上から出ている3Pカプラー(白)と単線(白/赤線)です。
付くようにしか付かないのですが、3Pカプラー(緑)も同じ場所にあるので間違わないように。
単線(白/赤線)も防水カバーを引き上げて更に捲らないと見えないところにあります。
カプラーとギボシの差し替えだけですが、車体側のハーネス探しが意外と大変でした。
あとハーネスの纏めを布マジッククロスで行いました。

この布製のはサンワサプライとかから販売されているパソコン用のサプライ品です。
ノートパソコンのACアダプターケーブルやLANケーブルを纏めるのに使います。
リリース式のタイラップだとハーネスに負荷が掛かりそうですしね~。
この場所以外にもUSBコンセントの配線部分とかにも使用してます。
布製なので柔軟性は勿論ですが意外と耐久性も良いですよ。
本体の取り付け場所は幾つか検討。
iMAP2の本体に重ね置き。

または後方配置。

実際に取り回し後の配置は此処になりました。

ヘルメットホルダーステーの下辺りです。
設定パネルが本体下になるので此処にすると設定する時に楽かなと。

後はマジックテープで動かないように固定するだけです。
設定ですが、F/Rスプロケは現状は純正です。
Fスプロケ15丁とRスプロケ34丁なので変更なし。
タイヤはダンロップのTT93GP 130/70-12 62L。
シティーユースですが負荷能力強化タイプです。
能力的にはレース用とシティーユース用の中間位でしょうか。

メジャーで測っても意味無いので
ダンロップのサイトで外径を確認。
すると488mmでした。
…んん?
純正タイヤのサイズは 130/70-12 56L で外径487mm。
…んん?
誤差を計算してみました。
488÷487=100.2%
…んん?
まっ、まあFスプロケの14丁と16丁も買ってるので何時かは役に立つでしょう。
念のために設定を確認するとタイヤ補正値が150%になっていました。
取説では100%が初期値の筈なんですけど検品時に変わったのかな。
取説見ながら100%に設定しておきました。
試走したいのですが、その矢先に雨が…。
暫く待っても止みそうにないので今日はパス。
次の週末に試走してみます。
Posted at 2015/11/08 14:36:32 | |
トラックバック(0) | 日記