昨日に引き続きフロント側のブレーキホース交換です。
その前に、フロントフェンダーとアンダーカウルも外したのでボルトの塗装おば。

段ボールに突き刺して、つや消し黒のタッチペイントでヘッドを一塗り。

筆塗りですが、つや消しなので多少ムラができてもパッと見分かりません。
カウルや周辺パーツに合わせて塗装してみるのも面白いですよ。
では本題のホース交換へ。
フロント側は3カ所固定されています。
まずフェンダー右側。

傷つき防止でフェンダーは先に外してます。
次にステアリングステムの右側。

最後にクリップ止めでメーター右下です。

固定部分を外しフルード交換キットをバルブに取り付け。

相変わらずですが、純正のブリーダーバルブの先端が短く抜けそうです。
念のために細目のタイラップで固定。
ストレートさんが先端にカチッと固定できるホース付きアタッチメントを販売されているようです。
リアと同じようにリザーブのキャップカバーを外し吸引。

しかし茶色いな。
ホースやキャリパー内のフルードも吸引。

2回目ですが小慣れたものです。
で、取り外した純正ホースがこちら。

フロント側もクランパーを再使用するので取り外します。

次にブッシュの取り外しなのですが…。
ホースに接着されていて切れ込みもないので抜き取ることもできません。
仕方ないので分割線に合わせて切り込みます。
外した純正ホースを再使用することは無いですが…。
傷付けず取り外すためホースと平行にカッターの刃を裁ててやります。

刃とブッシュをラジペン等で挟み均等に力を掛けてやるとパックリ割れます。
後は接着剤が剥離するまでブッシュを回転させたり捲ると簡単に取れます。

再使用するものは回収できたのでホースの取り付けです。
此方もキット物なので付くようにしか付きません。
キャリパー側の取り付け状態。

そしてマスターシリンダー側です。

今回はクランパーを再使用するので純正と同じ取り回しにしたやりました。

フロントサスに沿わせてホースを取り回すのも面白いかもしれません。
位置決めが完了したら、バンジョーアダプター→ホースの順に本締めしてやります。
取り付け後の状態がこちらです。

後はリヤと同じようにフルードの注入とエアー抜き作業です。
まだ、2回目なので、エアー抜きが済んでるのか見極めができてないです。
気泡が出ているのか、加圧吸引でホース内の空気が気泡になっているのか…。
気が付いたら終わってる状態でした。
交換後の試走ですが、なかなかいい感じです。
ブレーキ掛かってる感がハッキリ体感できます。
流石にリアのようにロックすることはありませんが…。
ノーズダイブが激しいのでノーマルサスだとすぐに底付きするかもしれません。
ただ、やはりリアと同じようにシビアになったかな。
制動系については、まずはブレーキパットを交換。
それでも不足を感じたらホースも交換って2段階で探るのが良いかもしれません。
純正パットが仕事しないので一連の流れで交換してみました。
ひょっとすると純正ホースの強度が弱いのかな~。
純正パットでホースだけ交換してもフィーリングが良くなるかもしれませんね。
そして最後にヘッドライトの取り付け。

どんな感じでしょう。
遠目だとこんな感じです。

サイドカウルステーの存在感が薄くなって少し細身に…。
変わらないかな。
純正ヘッドライトカウルは樹脂パーツの無地ですが、同じ色合いでも塗装すると雰囲気変わりますね。
でももう一回り小さいヘッドライトだと良いのにな。
とりあえず今日の作業は終了。

最後の念押しエア抜き中です。
ヒーターグリップですが、今日は届きませんでした。
年明けかな。
でも暖冬なので今年はヒーターグリップいらないかもしれませんね。
あれば暖かいので重宝しますが、御利益あるのって3月初旬までかな…。
一応取付するかもしれないのでシェラウドは外したままですが大掃除前に邪魔で仕方ない。
Posted at 2015/12/27 16:58:37 | |
トラックバック(0) | 日記