• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaOのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

先は意外と長かった

ウィンカー交換の前にバッテリー充電です。

レンズを外してバルブを外してみると…。

錆びてました。
レンズとケースに微妙に隙間があるんですよね。
雨の日は走らないので洗車位しか水気無いんだけど。
念のためにコンタクトスプレーを噴いておきました。

ウエスで拭うと錆も軽く落ちてくれたのですが…。

水気の侵入解決にはなりませんね。
バルブ球とLED球の比較。

レンズとケースの分割位置がLEDの基盤に直撃しそうですね。
取り敢えず4箇所交換し点灯確認。

通電は問題無さそうですが…。
メーターを見ると左右のターンランプが同時点灯。

リレーを交換してみましたが…。

症状は改善せずでした。
しかもリアの2カ所が常時点灯。
フロントのポジション点灯も問題無し。
ハザードやターンスイッチを操作するとちゃんと点滅するんですけどね~。
リアが常時灯になってしまっては走れません。

抵抗器が必要かな~。
その前にテスター買ってみるか。
Posted at 2016/01/16 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

小手先ですが

グリップヒーターで増えてしまった消費電力。
少しでも余剰ができるようにウィンカーバルブをLED化してみようかと。
手配したのはこちら。

ライズコーポレーションさんの 8連 3chip SMD LED バルブ G18 シングル球
同じくライズさんの 8連 3chip SMD LED バルブ G18/S25 ダブル球
デイトナさんのLED対応リレー
同じくデイトナさんの3Pコネクタセット

純正だとウィンカーレンズはオレンジ。
自分のGROMはSP武川さんのウィンカーに交換しクリアーになっています。

ホワイト発光のLEDならいろんなところから出ているのですが…
オレンジ(アンバー)発光のLEDがなかなか見つかりませんでした。
S25球は沢山あるんですが、G18球じゃないとウィンカーケースに収まりそうにない。
G18球のダブル球で探すと更にヒットせずほぼ壊滅状態。
SP武川さんのところもホワイト発光だったし…。
アフターパーツというか補修パーツで出して欲しいところですよ武川さん。
大丈夫だと思うけど、球切れしてないか調べながら交換になると思います。
ウェッジ球(Txx)じゃないので極性チェックは必要無いですが…。
また、バッテリーが。

こちらはリレーとカプラーキット。

今のリレーはPOSHさんのワイドワッテージなのですがLEDに対応していません。
そのままLEDに交換しただけではハイ・フラッシャー現象が出てしまうかなと。
使えれば之は予備になりますしね。
ちなみに純正リレーは1年目で逝ってしまいました。
本当、中華製使うのは止めようよ。

そしてカプラーキット。
前に付けた油温計ですが、リレーから電源を取っています。
この部分が平型ギボシなんですよね。
ギボシ部分をカプラーにしてみようと思います。
リレー本体は動作状態見てからですが、リレーに付いてるカプラーが使えそう。
防水対策にもなりますしね。
これはチョット期待。

あと、2年越のバッテリー。
アルトに載せているバッテリーが異常な耐久性なので同じシリーズか同等性能品をRiOさんに探してもらってます。
日立化成のタフプレミアムなのですが、ラインナップやサイズはやはり車用。
無いかな~。
Posted at 2016/01/16 11:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

一先ず仕上げ

リザーブタンクの交換作業です。
取り付けするのはデイトナさんの補修用。

併せてブリーダーバルブも交換です。
前回のホース交換と同様にバキューマーを取り付けフルード一気抜き。

取り外した純正のリザーブタンク。

まだ純正位置のホースの癖が付いてますね。
捻りが入っていたはずなのに。
リザーブタンクを取り付けてホースで接続します。

お次にブリーダーバルブ。

ネジピッチ・ネジ長は同じなのですがゴムキャップリング分突き出てますね。
目安はネジ山に塗られている融着剤までといったところです。

後はフルードを入れエア抜きして完了。

フロントも同じように交換してみました。

今回交換したブリーダーバルブはワンウェイバルブ付きでエアーやフルードの戻りがありません。
ブレーキ握って圧を掛けバルブを緩める通常作業が楽にできます。
ただ、ブリーダバルブの構造上、エア抜きで締めたり緩めたりを繰り返すので消耗品には変わりないですね。
純正バルブがヘタってきた時の交換でも十分かと思います。

最後にバッテリーの充電をしておきました。

蓄電量は十分あるんですが…。
チョイ乗り主体で純正の2年越品ですしね。
メーター読みで12.4vまで充電しておきました。
同時にヒーターのスタートアシスト機能はOffに設定。
フェールセーフの低電圧時の自動カットも11.5vに設定しておきました。
エンジン掛からないと意味無いですし、始動直後から温まる必要もないですしね。
しかし、バッテリーも近いうちに交換が必要かな。

タイ製ですが流石ユアサのバッテリー。
自己放電分を考えると良く持ってくれたと思います。
これが中華製や韓国製だと1年持たないんだろうな。
バッテリーの充電中にカウル類を装着。

他にも見てやりたいところはありますが一先ず作業は完了です。

前はキャンディーブルーでヘッドライトカウルを塗ってましたが黒一色にしたら小ぶりに見えました。
視覚効果・錯覚なのですが、このままでも良いかな。
スクリーン付けた状態でもKOSOのミラーとの相性も良いようです。
ただ、ヘッドライトが大きく比較的下付きなので跳ね石が当たりやすいんですかね。
レンズに小傷が付いてました。
ヘッドライトのチークフィルム貼りは今度やってみます。
Posted at 2016/01/11 15:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

今日は…

WOWOWで平成ガメラ3作をゴロ寝しながら観てたので時間無くなってしまいました。

取り敢えず、昨日加工したエンドキャップだけ取り付け。

グリップ内側にエンドキャップを嵌める溝があるのでスルリとインストール。

後はエンドキャップウェイトを嵌め込み。

加工した穴の径が13mmとピッチリだったので多少抵抗はありました。
ただ受け側が樹脂なので問題無く貫通。
隙間もピッタリ埋まって防水効果も期待できそう。

HG120をグロムに付けてる人でエンドキャップの取り付けを考えている人には良いかも。

明日はブレーキフルードを抜いてリアリザーブタンクの交換。
フロントパイプの磨き込みと洗車。
それが終わればシェラウドを取り付けて一気に仕上げたいと思います。
Posted at 2016/01/10 19:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

本日の作業のオマケ

エンドキャップの隙間隠し加工。
もう穴が開いていますが…メクラ台座です。

同じ径の穴を開けるので、2つのキャップを傷つき防止も兼ねガムテで固定。
中心点を探した後にピンバイスでガイド穴を開けてリューターで削っていきました。
1cm位まで穴開けが完了したら荒目のサンドペーパーで更に切削。

昼間に測った(測り直した)13mmまで開口完了。

よくよく見ると、エンドキャップにデザインされていた中心の円モールドと同じってオチでした。

これでメクラ台座の作成完了です。
実際に取り付けする時は、もう少し削ってやらないといけないかも。
こいつも明日取り付けしてみます。

ただ、このメクラ台座とエンドキャップ付けるとキタコさんのナックルガード付けれないんですよね。
確かにナックルガード無い方が倉庫に入れる時に楽なんですが…。
今まで指先を守ってくれていたパーツなだけに悩ましいところです。
風防効果は無いですが、前走車の跳ね石などから守ってくれてましたからね~。
レバーガードじゃ細過ぎるし。
キタコさんのナックルガードって絶妙な太さなんですよね。
ちなみに店頭で他社の同じような(コピー)商品を見ましたが…。
プラスチックでした。
これじゃプロテクト効果無いだろうな。
キタコさんのは強化ABS樹脂で頑丈ですよ~。
Posted at 2016/01/09 21:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「運営さん気付いてる?
Webサイト内も、スマホアプリも投稿記事の同期がバグってるよ。」
何シテル?   12/02 16:59
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
34 5678 9
10 1112131415 16
171819202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

赤バッヂ付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:07:20
猫侍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 23:32:37
 
ビッグバイクグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 22:23:43
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
ティターンズ カラーです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車されたばかり。 アルトとのギャップが大きくて慣れるまで暫くかかりそうです。 さて、ど ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 右ハンドルですけど…。 職場変更と会社の経営方針に不安の覚え手放しまし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
インプレッサからの乗り換えでした。 あまり走りにも行かなくなったので、「じぇんとるみぇ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation