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2017年01月29日 イイね!

ついつい時間を忘れてしまう

朝一でフィルム貼りを行ってみたのですが…。
準備してる間に雲行きが怪しくなってきたので、焦ったせいで見事に玉砕しました。
シワや折れはできなかったのですが、マットに当たったみたいで糸屑が…。
プロではないので気にするレベルでは無いんですけどね。
もう1セットあるので次の週末に再チャレンジです。
Bピラーパネルの取り付けは当分先になりそうです。

気を取り直し、ETCのテストをしてきました。
後続車がいないのを確認しながらゲートに進入。
問題無くバーが開き通過できました。
1区間走って出口側のゲートも問題なし。
バーが開かず、後続車に突っ込まれたら…、とか心配してましたが一安心です。
グローブボックスの取り付けも完了。

今のところ、オーディオパネルとグローブボックスしか戻せてません。
先は長いな~。
週末が雨だと何もできないので作業がなかなか進みません。

しかし、ETCのテストですぐに帰ってくるつもりでしたが…。
気が付けば遠回りして2時間ほど走ってました。

S660に再取り付けしたオーディオパネルの画像です。

赤丸部分が余ってますね~。
貼り付ける時に、少し引っ張ってしまい伸びたのかも。
プロのようにはいきませんね。
Posted at 2017/01/29 16:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

なんじゃコリャ

ETCの仮設が完了しました。

アンテナは此処です。

この両面テープはどうなんだろう。
そのまま貼り付けたのですが…。
透明の両面テープだったら、もう少しマシだったのに。
此処はやり直しですね。

エンジン始動すると『カードが挿入されていません』とアナウンスが流れるので配線は大丈夫でしょう。
ちなみにCVは日髙のり子さんでした。
”南ちゃん”なのか”ドミネーター”なのか…。

アンテナ配線は運転席側Aピラーにしています。
この状態でラジオにはノイズ無し。
カードを挿入して変化あるかですね。
なければ助手席側Aピラーが原因になります。

確かに助手席側にラジオアンテナのコネクターがありましたね。
同軸タイプじゃなく3ピンカプラータイプでした。
此処がノイズを拾ってそうですが…、どうなんでしょうね。
接触不良なら接点復活剤を使ってみるのも手ですね。
あとはコネクタ部分にコアキャシルを付けてみるとか。

さて、無事にゲートを通過できるでしょうか。
明日人気のない時間帯で試してみます。

このあと、走行中でもXXXなハーネスを取り付け。
あまりにも酷過ぎて画像をとる余裕がありませんでした。
本当にもう、「馬鹿じゃないのか」と叫びたくなるような酷い配置。
メインユニットを少し助手席側に動かせるのに気付かないと取り付けできませんでした。
しかもメインハーネス外さないと手が届かないとか…。
時計やラジオなどの設定が初期化されてしまいました。

とりあえず、サイドブレーキを下しても「走行中は音声だけでお楽しみください」ってメッセージは消えました。
ただ、ここで一つ別の問題が発生。
HDMIを接続し動画が見れるのは確認していたのですが…。
その後にブルートゥース設定をしていました。
今回の作業後に動画を再生すると音声しか出力されていない。
ブルートゥースをOffにしてようやく再生できました。
どうやらHDMIよりもブルートゥースの方が接続優先度が高いみたいです。
動画再生機器をiPhoneと別にすれば問題はないのですが…。
iPhoneやスマホで、ハンズフリーや楽曲・動画の再生を熟すのは無理みたいです。
インターナビって、どうやってセンターディスプレイに表示してんだろう。
一応、センターコンソール周りの作業は終了です。

24ピンカプラーの邪悪さに力尽きてしまい、小傷の補修に逃げました。

補修をする前の状態よりはいいかな。
あとは様子を見ながらボチボチやっていきましょう。

明日晴れてくれれば良いのですが…。
晴れたらリアウィンドウにフィルムを貼ってみようと思います。
OBD2関連でレーダーと盗難防止がありますが、これも何時でもできますしね。
ゴリラはシガー給電なのでアーム調整だけですし。

それにしても、指先がボロボロだよ。
Posted at 2017/01/28 17:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

良いではないか、良いではないか

歯科から戻ってきました。
次回は親知らずの抜歯です。

歯科に行く前に何とか剥いでやれました。
Bピラー。

運転席ダッシュ回り。

助手席グローブボックス回り。

センターパネルや運転席ダッシュアンダーカバーに電動ミラーパネルを外してもエラーなくエンジン始動できました。
電装品の操作はオーディオ位しかできませんが。

チョット一休みして作業再開です。
先ずはアクセサリーカプラーに割り込みさせる”でんげき”。
センターディスプレイのハーネスに割り込ませるxxxなハーネス。
後は”でんげき”からバッテリー・イルミ・アースの3セットを助手席に分配。
とりあえずETC用の電源類です。
これが出来ればセンターコンソールのパネルは戻せますしね。

しかしクリップ固過ぎです。
Aピラーカバーも下側は養生していたのですが、上の方に擦り傷付いてるし…。
Bピラーのプッシュリベットも1つ傷物に。
内張り剥がしでコジッた覚えはないのですが、固定爪付近に樹脂の歪みが出来てる始末。
まあBピラーカバー以外は小物で部品購入できるところなので良いか。
ダッシューボード本体とか大物には傷は付きませんでした。
Posted at 2017/01/28 10:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

今日はもう寝る

一ヶ月点検完了記念に仕込もうと思っている物が届きました。

HKSさんのイリジウムプラグです。
NGK相当というかOEMであろう熱価9番のプラグです。
純正は熱価8番で、大人しく乗るのであれば十分。
今は慣らしで高回転域まで”まだ”回してないですしね。
もう少し先のお楽しみです。


明日は晴れるようなのですが日曜は雨。
”玄関開けたら2分でご飯”よろしく、ディーラー出たら10分で雨。
今更雨は気にしませんが…
流石に幌を外して作業をするガッツはありません。

内装パネルを剥がすとしたら土曜くらい。
でも朝は歯科&クリーニングの引き取り。
昼は宅配品の受け取りと、じっくり作業できるのは15時頃からかな~。
剥がしてお終いになりそうですね。
そしてパネルを戻せず日曜を無駄にしてしまうのが目に浮かびます。

明日は日の出と同時に作業開始なので今日はもう寝ます。
歯科へ行く前に何処まで剥がせるかが勝負です。

屋根付き照明付きのカーポートが欲しい。
Posted at 2017/01/27 20:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

やはり扱いやすい

サイドガーニッシュの傷付き防止に3Mのダイノックフィルムを切り出してみました。

注意はしてるんですが、降りる時に靴が当たる時があるんですよね。
ガーニッシュの上面を保護できないかな~と。
運転席・助手席の一式です。

4角の台形がサイドガーニッシュ部分。
ディーラーOPのスカッフプレートが付く面です。
5角の台形はボンネットオープナーとかがあるカバーの部分。
幅はどちらも6cmです。
角が直角・鋭角なので、剥がれ防止に丸め処理しないといけません。
サイドガーニッシュの上面に凹凸があるので上手く貼れるかどうか。

しかし、ダイノックフィルムは扱いやすい。
薄いのに強度があり、ハサミで簡単に切り出していけます。
ドライヤーで温めながら貼っていけば、ある程度の曲面にも貼れます。
伸長率はマジカルカーボンの方が上ですが、硬度はダイノックフィルムの方が上。

外装に貼り付けて雨や埃で汚れても、洗車すれば奇麗になります。
目地に残るかなと思っていたのですが意外でした。
耐候性もあるかな。

ただ、少しお値段が高い。
1パックに1シートってのもね~。
もう少し安いと気兼ね無く使っていけるんですが…。

でも素材としては秀逸ですよ。

Posted at 2017/01/27 00:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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