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2017年11月12日 イイね!

結局こうなります

東急ハンズにカッティングシートを買い出しに行ってきました。
帰りに投票も。

眺めていたんですが…。
ラインテープではやはり納得できませんでした。

リア側もラインテープからカッティングシートに変更するため型取りしました。

上のは分かる人は分かると思いますが…。
Bピラーの左右ウィンドウ後方の部分です。
型は片方だけですが、カーボンシートは左右分切り出し済みです。

ハンズで購入したレッドのカッティングシートは屋外用の物になります。
一応対候性あり。
カーボンシートは…。
レッドのカッティングシートと一緒に買いたかったのですが、階が違うところで購入。
ひょっとすると此方は屋内用かラッピング用かな。
チョイスに失敗したかも…。

まあ、Bピラー後方部分の切り出しは完了済み。
リアセンターウィンドウ後方部分を切り出しする位の余りはまだあるので大丈夫かと。
Bピラー部分が終われば暫くシート貼り作業も無いですしね。

早くシート貼り終わらせて洗車してやりたい。


<同日追記>
本日最後の作業。
Bピラー周りは貼るだけです。

丸まってるのは右側です。
Posted at 2017/11/12 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

やはり一枚物には敵いません

貼ってみました。

左右貼った状態です。

さり気無さ過ぎて微妙ですが…。

ただ、剥がれ防止のアンカー代わりに突貫で型取ったサイドは良い感じです。

ボンネットを閉めるとこんな感じ。

あまりワル顔にはなっていません。

ワル顔というより何だか眠そうな感じです。
ヘッドライトの下側を貼らないと吊り上がった感じにならないか。
しかし、グリルのラインテープ…。
当然ですが分割痕が残っちゃいます。

画像だとぼやけてますが、肉眼だとハッキリ見えます。
近寄らなければ分かりませんが…。
この辺りが素人というか自分の限界。
チョット再考が必要ですね。
逆にリア側は良い感じになりました。

前回試し貼りした時はシワが付いちゃったんですけど…。

良いアクセントになりました。
ただ、フロントとリアに貼ったラインテープがちょっと不安。
強く引っ張ると切れるというか割れるんですよね。
後は色褪せかな。
対候性はあると思うんですが…。
フロントもアレなので、リアも再考してみます。
何か良い素材無いかな。
Posted at 2017/11/11 18:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

型は取れました

早速型取りしてみました。

先ずはグリル側。

予めラインテープの幅と同じ2cm幅で切り出したA4用紙を使ってます。
次に中央部分。

此処は微妙にアーチ状になっているので3cm幅で切り出したコピー用紙を連結。
長さの確認と左右と重なる部分のエッジ処理の型取り用です。
型が取れたので連結してみました。

結構幅がありますね。

続いてヘッドライト。

もう型が取り終わってますが…。
先ずは貼り付け部分との境目としてマスキングテープを貼り付け。
段差もできるのでトレーシングする時の定規代わりになります。
後はA4用紙3枚を連結して型取り開始。
微妙に湾曲しているので、トレーシングがし辛くなったら一度型を外し余分なところをカット。
再度当てがってトレーシング。
3回ほど繰り返してようやく完了です。
マスキングテープを剥がして型だけにした状態です。

既製品のアイラインに比べると細いかな。
隠し過ぎてライトを点灯しても見辛くなるのは本末転倒。
まあ、DIYですしこんなものでしょう。

取り敢えずカーボンシートに型を転写。

ラインテープは切り出したので、カーボンシートも切り出して貼り付けしてみようと思います。
ちなみにリア側のラインテープは1cmと2cmを用意してみました。
Posted at 2017/11/11 13:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

チョイ足しで

週末作業のラインテープ貼り。
カーボンシートも余っているのでアイライン風にしてみようと思います。

イメージはこんな感じ。


青のブロックがラインテープ。
橙のブロックがカーボンシートです。

フロントグリルフィンのラインテープは貼る場所を変更。
テーパー面ではなく、天面に貼ってみようと思います。
両脇を2cm幅で、中央を1cm幅で繋ぎそれっぽく見れないかなと。
5分割から3分割にするので手間も少しは省けるかと。

リア側は先週試し貼りした通り1本でいきます。
幅は2cmから1cmに変えるかも。

ヘッドライトですが、ボンネットを閉じても出目金みたいに上面が出るんですよね。
デザインなんだと思いますが…。
夜間走行は余りしないので、ハイビームにする事も滅多に無いですしね。
で、ヘッドライトの上面部分にカーボンシートを貼ってみようと思います。
上面部分も水平ではなく、少し前に傾斜しています。
上手くいけばセンターグリルガーニッシュに貼ったカーボンシートとマッチしそう。

相変わらずの皮算用です。
Posted at 2017/11/09 22:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

備忘録

自宅で使用しているキャノンのMP640でB200エラー発生。
キャノンタイマー発動です。

今回は自宅プリンター復旧の備忘録です。
手を加える部分はトナーカートリッジを格納するプリンターヘッドになります。
自宅や職場でキャノンのMP系インクジェットを使われている方、買い替えの決心が付かれたらダメ元でどうでしょう。
あくまでも自己責任でね。

では、復旧手順と作業をば。

①本体から電源ケーブルを抜く。
②トップカバーとスキャナートレイを一緒に開ける。
③トナーカートリッジを取り外す。

④カートリッジトレイのロックを解除する。
⑤カートリッジトレイ兼プリンターヘッドを取り外す。

⑥取り外したユニットの奥面の基盤を確認する。
⑦上段端子の右側2つ目から4端子を絶縁する。
⑧上段端子の左側2つ目から1端子を絶縁する。

⑨サービスモードで起動する。(正確な手順はマニュアル見て下さい)
 ・ユニットを元に戻す。
 ・トナーをセットする。
 ・カートリッジトレイを一番左側に寄せる。
 ・トップカバーとスキャナートレイを閉じる。
 ・本体に電源ケーブルを接続する。
 ・ストップボタンを押したまま、電源ボタンを押して2つのボタンを長押しする。
 ・5秒以上経過したら電源ボタンは押したままストップボタンだけ離す。
 ・ストップボタンを1回押す(オレンジランプ点灯)
 ・ストップボタンを1回押す(オレンジランプ消灯)
 ・電源ボタンを離す。
⑩サービスモードで起動が成功したら自己診断が完了するまで待つ(idleと表示)。

⑪電源ボタンを長押ししてシャットダウンする。
⑪電源ボタンを押してメイン画面が表示されたら完了。
⑫インクを補充しヘッドクリーニングを行う。

カートリッジトレイ兼プリンターヘッドを取り外したついでに洗浄する場合は蒸留水で洗浄してください。
自分は温い蒸留水で浸け置きして固着したインクを溶かして洗い落とししました。
ただ、洗浄は目詰まりの原因になるのでお勧めしません。
普段使っていて滲みがひどいと感じたらで良いと思います。

基本的には端子の絶縁加工だけで良いと思うのですが…。
B200のリセットを行うためサービスモードで起動しています。
同じ機種なら大丈夫だと思いますが、MPシリーズでも端子が違うとこの手は不可です。

最後に、買い替える決心がついたうえでの自己責任でチャレンジして下さい。
今回絶縁したカートリッジトレイの交換費用で新しいのが買えます。

でも、一手間で復帰可能な事を考えれば、SONYタイマーほど極悪じゃないですね。
Posted at 2017/11/06 21:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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