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2017年11月04日 イイね!

スッキリ~ + オマケ

曇り空なので、車内作業だけしてみました。

今回はSpoonさんのブルーミラーです。

先ずはナポレックスさんのBroadWayブルーミラーを取り外し。

外した後にパーツクリーナーで純正のミラー面を清掃しておきました。
Spoonさんのブルーミラーはレンズタイプです。

裏面に割れた時の破片飛散防止で布テープの貼り付けと追加テープを貼り付けしてます。
元から付いてる両脇の両面テープがメインの保持テープ。
中央のスポンジテープは固定用というより歪曲しているミラーの防振用ですね。
両脇両面テープ部分の表面にマスキングテープを貼って仮止め。

力を掛けていいのも、仮止め用のマスキングテープ部分のみになります。
両脇を”適度”な力加減で4~5回ほどなぞって圧着。
親指で指圧するような感じです。
最後に中央部から外側へウエスで汚れを拭き取る感じで撫でるよう当てていきます。
中央のスポンジテープと追加の両面テープがミラーに付いてくれれば良いので力は掛けません。
最後にミラー自体の位置合わせ。

自分の場合、片目がミラーに写る位にしています。
自分の顔がバッチリ映り込むのが嫌なんですよね。
助手席の御機嫌伺いミラーになってます。

貼り付けタイプなので当然ですがミラー幅は純正と同じ。
Spoonさんは歪曲しているワイドタイプなので純正よりは後方視界は広いです。
ナポレックスさんの方が両側1cmずつ広いのでSpoonさんより歪曲率も低く視界もワイドです。
防眩効果は同じだと思います。

ナポレックスさんのBroadWayミラーも良かったですよ。
挟み込みタイプなのでゴテッとするのは仕方ないですが…。
27cm幅でサンバイザー間に干渉せずピッタリ収まり、後方視界も不安はありませんでした。
夜間やトンネル内での防眩効果もバッチリです。
適度な歪曲率で視界はワイドですが、急に後続車が近くに見える様な事もありませんでした。
ただ、その奥にドラレコ付けてしまっているのでメモリーカードの抜き差しがね。

値段はSpoonさんもナポレックスさんも同じ位です。
挟み込みタイプはゴテッとするけど走行中の落下の不安は無し。(経年劣化のステー破損は除く)
貼り付けタイプはスッキリするけど走行中に落下するかもしれない。(両面テープの粘着力次第)
何方を選ぶかは好みの問題ですね。
自分もインプのトラウマがあったので最初は挟み込みタイプにしました。

防眩効果を求めるなら、どちらかを取り付けた方が良いかと。
ディラーOPに自動防眩ミラーがありますが御値段が…。
旅客機の座席窓のように電圧変動で防眩してくれるわけじゃないですしね。
視界を広げたいのであれば、全幅に制限が無い挟み込みタイプかな。

あまり口コミとしては参考にならないな~。(;^ω^)

今の形成射出技術なら、貼り付け台座をABSとかで作って、レンズメッキ加工できそうですが…。
レンズにしておいて割れてくないとリピーターが出ないからですかね。


そして、ここからオマケ。
以前RiOさんにして貰ったサイドシルガーニッシュ後部の後ハメ加工です。
真上から見るとこんな感じです。

アンカーボルトの径だけ切ればいいかと思っていたのですが皮算用でした。
実際には、ボルトに噛ませているハーネス固定金具を見込んでませんでした。
それを加味しても此の位のカットで済んでます。
此方は横から見たところ。

普段はシートに隠れてるので目にする所ではないです。
これで、ガーニッシュを外す時に、ベルトアンカーを外す必要はありません。
自分の場合は、ここと共締めになるサイドシルバーも緩めなくて済みます。
まあ、外す機会がどれだけあるかですが。

オマケの最後は、昨日アップしたスカイサウンドスピーカーの撮りこぼし。
スピーカーケースの取り付け状態です。

外側は問題無いんですよね。
内側がセンターリアウィンドウに被ってるのが、清掃やフィルム貼りに影響ありそう。
Posted at 2017/11/04 14:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

期待は裏切りません

昼からテープ貼りしようかと思っていたのですが…。
曇ってきました。
何だい?洗車したらいけないのかい?
雨マーク無かったよね…。

連休中日なのに申し訳ありません。
Posted at 2017/11/04 11:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

怖ェ~

チョット一息ついたので、S660でスーパーに買い出しに行ってきました。

右折待ちしていると…。
信号が赤に変わってるのに、ニヤニヤ薄ら笑い浮かべながら交差点に進入して来る大型車に遭遇。
なぜ黄色に変わった時は停止したのに、赤になって交差点に侵入してくるのか。
キチガイ過ぎて怖かったです。
しかも自分の前に右折待ちで止まっていた車が動き出してから…。
サブイボ出ました。
まだ、アノ顔が焼き付いてるよ…。

何ですかね、山陽地方って暖かいから頭湧いてるドライバーの生息率が高いんでしょうか。
この前、暴行で逮捕されたロードレイジも山口だし。
高速で4人家族の両親を殺害したのも北九州に出没していたんでしたっけ。
もうロードレイジとか、聞こえや響きの言い呼び方じゃなく、ロードガイジにすれば良いのに。
アレですかね、ガイジとかにするとメディアにクレーム来るのかな。
頭がハッピーな人権保護団体とかから。
そうなら守る相手が違うだろと言いたいですね。
BPOやJAROも要らないよ。

残念なのが車の陰でナンバー映ってなかったこと。
しかもナンバーに泥が掛かって半分読み取りできませんでした。
これは悪意を感じます。
最近は雨降ってなかっただろ。
S660を先々週からディーラーに預けて洗車してないんだから。


あっ、ちなみに明日洗車するので、明日の午後辺りから天気は下り坂になるはずです。
Posted at 2017/11/03 17:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

最終報告:完

ミヤネ屋が始まる前に帰ってこれました。
結局、ディーラーまで2時間…。(*´Д`)
帰り道は遠回りする羽目に。
まあいいや。
今日は1時間以上、いや2時間弱バスに監禁されて疲れたよ。

ダッシュボード、新品になりましたよ。
交換されたダッシュボードは既成パーツ。
せめてメーターフードカバーがハメ込み式の別体だったら…。
まあ、我儘言っても仕方ありません。
明日、ラインテープ貼りをするので、一緒に乾拭きしておきます。
ちなみに、今回交換したダッシュボードは廃棄ではなくメーカーに送られるそうです。
これを機に対策品を検討して貰えると良いのですが…。
交換作業中もパリパリ剥がれていたそうです。
ダッシュボードの水拭きは必要ない限り控えましょう。


しかしスカイサウンドスピーカー良いですね。
オープンで走っていないので、クローズでのインプレですが…。
イコライザーが付くわけではないので音質は変わりませんが音域は広がりました。
純正スピーカとコンビのツィーターと、ヘッドレスト脇のサラウンド系リアスピーカーの効果大です。
耳元で五月蠅くなるかと心配していたラジオ時のノイズも気になる程ではありません。
リアセンターウィンドウを開けてもエンジン音の邪魔していない。
さりげないけどサラウンド効果も低くないバランスの取れたスピーカーになっています。
スピーカーケースが良いのかな。
慣れてきたら、同じ口径のスピーカーにコンバートするのもアリですね。

フロントスピーカーは場所が変わらないので画像無し。

ツィーターはこんな感じです。

Aピラーカバーごと交換になっています。
助手席側から運転席側を見たところ。

フロントウィンドウ越しはこんな感じです。


次にリアスピーカー。

上手い感じに収まるもんですね。
厚みはヘッドレストの半分。
丁度ヘッドレスト裏の縫い目が隠れる感じです。
Bピラー横から見たところです。

完全に収まっているので乗り降りの際も邪魔にはなりません。
ただ1点問題が…。

Bピラーカバーに被せる感じで取り付けされるので、リアウィンドウと構造的に被ります。
ピラーカバーを外さず御手軽にフィルム貼りをするのは逆に面倒かも。
ディーラーとかに頼む場合、フィルム貼りと一緒に御願いする方が効率良いと思います。

最後に…。

チョット見辛いですが、ここも何とかしなければ。
フロントのホイールナットですが、フェンダーアーチから少し食み出ちゃってます。
まあ車検は当分先なので至急性はありません。
でも、検査員によってはハネられちゃうかも。
Posted at 2017/11/03 15:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

相変わらずです

やっとグリッドロックは抜けたのですが…。
まだまだ渋滞は解消されていません。

そして、定刻通りに来ない広電バス。
まあ、時刻表があてにならないのは何時もの事。

いつディーラーに辿り着けるのか…。
本当、似非ランナーのせいで酷い目にあってます。
誰の邪魔にもならないように山奥で開催しなさいよ。

これ、発作で救急車呼んでも到着出来ず命を落としたら
広島国際平和マラソンの主催者を訴えるようになるんですかね。
もっと市民の平和を考えてくれよ。


使用済みの猫のトイレの砂を詰めて、100均の腕時計貼り付けた圧力鍋を、
来年からでいいからスタート地点に置いてくれないか。
Posted at 2017/11/03 12:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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