早かったな~、もう2年も乗ったのか。
もう、車検迄1年を切ってしまいました。
この2年の間、染めQで凌辱されまくったロールトップ。
事の発端は、ロールトップ裏側の3本の梁部分。

このリベットが、幌を巻き取って収納した時に、生地表面を傷めていたんですよね~。
その後、染めQでブラックグレー→ネイビーブルー→ロイヤルグレー→ブラックと変遷。
今のブラックでは保護艶出しも塗装してるので、光の当たり具合では艶々になり気に入ってます。
が、流石にゴワゴワしてきたので、車検に合わせてロールトップ交換を検討中。
候補としては、無難に純正ロールトップか、アクセサリー扱いのボルドーレッド。
ブラウンは落ち着き感があり過ぎてアドミラルグレーには合わないかな~と。
対抗馬候補は、
S660.com さんのカラードロールトップ。
生地は船舶用幌で超撥水。
アドミラルグレーの設定あり。
ロックユニットは付いているのでポン付けですが…。
サンプル画像のボディー色が、自分にはアドミラルグレーに見えないんですよね。
そして高いんだな~。
運転席と助手席をレカロシートに出来ちゃうよ。
もう一つの対抗馬候補は、
コンバーチブル研究所 さんのロールトップ張替キット。
今迄に使用した染めQの購入額より安いです。
ロックユニットは移植になりますが、生地が純正と同等か一段上の2種類選択可。
生地色は上位生地のSDKだとパサルトがアドミラルグレーに近そうです。
ステッチも追加依頼で赤ステッチにするなど変更可能。
取り扱いやメンテナンスも純正と同じでOKです。
ちなみに、洗車で使用しているブラシは此方で購入しています。
問題は、貼り替え作業をディーラーにお願いできるのか、ってところでしょうか。
納期については受注生産なので3ヶ月位待つ感じかな。
これはS660.comさんのカラードロールトップも同じですね。
流石に生地の型は有っても、作り置きはしていないでしょう。
そして伏兵。
記事としては1年以上経ってしまいましたが…。
ホンダ S660 に電動開閉キャンバストップを準備か---アクセスが特許申請
まだ諦めていませんよホンダアクセスさん。
ハードトップは置き場所無いですしね~。
やはり出先でオープンにしたい時もあるので、今は考えていません。
明日、ディーラーでロールトップの相談をしてみるつもりです。
あと、
トップキャリアの話もしてみますが…。
ただ、イメージとしてはBピラーカバーと同じ高さになって欲しかったんですよね。
結構Bピラーに被り気味で、足の高さもあって浮き気味に見えるんですよね。
もう少し後方で、Bピラー上面(ルーフ)と同じ高さだと、後付けのGTルーフウィングぽく見えるのに。
ハイマウントストップランプや、エンジンフードの開閉の邪魔にならない配置なんでしょうが…。
機能面は申し分ないのに、見た目が残念なアイテムになっています。
これなら、エンジンフード上のキャリアの方が潔いな~と。
…とか言いながら買っちゃうかもしれませんが。
こっちはアクセサリーなので、生産・販売中止になる迄に決めれば良いかなと思ってます。
Posted at 2019/01/26 20:11:26 | |
トラックバック(0) | 日記