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MaOのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

リッキー…

約1年、風雨の中で放置していたRicky号です。

折り畳まないのに折り畳み自転車を選択。
大き目のカゴを付けたので、折り畳めなくなった折り畳み自転車です。
屋根付き駐輪場とはいえ、埃まみれですね。

散水 → シャンプー → 洗浄 で済ませておきました。
コーティングしようかと思ったのですが、散水時に水玉模様になったんですよね。
塗装面のクリアーが取れ、塗膜が剥がれ始めてるからだと思います。
コマメに洗っておけば良かった。

Ricky号は、ウレタンタイヤに交換しているのでパンクは皆無なのですが…。
電動じゃないので、坂道というか唐突な勾配の多い三原では苦労します。
乗ろうと思った時に埃を取らないとサドルに腰掛けるのも…。
そんなこんなで、乗る機会も減っちゃってね。

取り敢えず、今日はピカピカ。
コンビニへの買い出しがてら、近所を散策してみようと思います。
Posted at 2021/10/03 10:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

早~い2

RiOさんから到着の連絡を受けたので、道の駅 神明の里 へS660を持って行きました。
17時前に出発の連絡を受けて19時前だったので、2時間位かな。
三原久井ICで山陽道を降り、恵下谷まで峠道を走って来られたそうです。
積車で…。

もう、本当に申し訳ない。

しかも、中之町もだけど、恵下谷から三原バイパスに入るの大変なんですよ。
助走区間無いうえに、生活道なのでバンバン車走ってるし。
初めて三原に来た時は、ロケットスタートしないと流れに乗れませんでした。
今は大丈夫だけど、暫くはDQN車だったよ。
時広みたいに余裕持たせてくれれば良いものを…。


積車が終わってから暫くお話。
帰りは、三原バイパスを終点まで走って、本郷ICから山陽道に上がった方が良いとアドバイスしておきました。
そして、エンジンフードは在庫ラス1だったようです。
次の生産予定は3ヶ月後だったらしく、下手をすると年明けになっていたかも。
運が良いのかな?
エンジンフードとリアスポは艶消し黒。
下回りですが、塗装に出す際は車体ごと持ち込みして預けるらしいです。
その際、”いい感じで” やって貰うように伝えて貰うようにしました。
一番厄介な依頼方法です。(;^ω^)

重ね重ね、本当に申し訳ない。

しかし、久々に陽が暮れてから 神明の里 に行ったな。
三原に引っ越しする際、先行して小物の持ち込みしてた頃以来かな。
普段は陽が暮れてから行くことないし、店舗が閉まるの早いですしね。
帰りは徒歩でしたが、懐中電灯が無いと怖くて歩けないくらい街灯も無いです。
『人住んでる?』ってくらい近隣家屋からの灯りも漏れてこないんですよね。
点在してる街灯も、21時過ぎると消えるところもあるしな~。
ワイルド過ぎる。

さて、明日することが無くなってしまいました。
久々にチャリを洗って、電動ポリッシャーで磨いてみようと思います。
まさか、チャリでも雨降ったりしないよね。
Posted at 2021/10/02 19:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

早~い

バックヤードスペシャルさんのエンジンフードと、クスコさんのスタビライザーが揃ったそうです。
S660を引き取りに、RiOさんに積車で来て貰う事になりました。
三原まで…。

申し訳ない。

と言う事で、来週末?再来週末?まで、しばしの御別れとなります。
S660を預ける序に、エンジンフードダンパーも預けて取り付けて貰います。

取り敢えず、積車に積む際に必要になる牽引フックボルトを付けておきました。

初めて使ったよ。
Posted at 2021/10/02 16:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

リテイク完了

エンブレムのリテイク作業です。
9時半頃から作業を始め、10時半頃に完了しました。
昨晩、剥がし作業と、両面テープの土台貼りをしていたので1時間程でした。

取り敢えず、昨晩のやり掛けで切り上げた惨状の確認。

黄色丸部分に糊が残ってますね。
やはり暗くなってからの作業は控えた方が良いです。

糊の残っている部分にティッシュを当て、オイルライターを染み込ませて溶解中。

大まかに、スピリットでボカシ研磨を。

貼り付けていた面を中心に、ミクロンコンパウンドで糊落としをしています。

肉眼だと残っていますが、エンブレムの下に隠れるので、周辺の下地処理は完了にしました。
やはり陽が昇って温まると、剥がし作業が順調です。

そして、貼り付けガイドの再測定です。

上下位置ですが、結局『隙間埋めんなら、今の位置で良いんでないかい。』となりました。
ボンネット先端(下端)から、2cmの所をエンブレムの下端にしています。
後は、マスキングテープで仮貼りしつつ、全体枠をマーキング。

隙間が出来始める部分を側面から確認し、青いマスキングテープで当たりを付けます。

テープの厚み分を考えると、4分割で貼った下側を重ね貼りすれば良さそうでした。

貼り付けたテープは土台のテープと違い、ベータテープという少し柔らかい素材になります。

重ね貼りするとこんな感じです。

重ね貼り後、サイドエンブレムを仮貼りして隙間の再確認。

取り敢えず、テープの段差部分に隙間が出来ているだけになりました。
この状態で、エンブレム上端も完全に密着しています。
段差の隙間については、ベータテープが変形し隙間を埋めてくれるので大丈夫でしょう。
重ね貼りした幅が適当ですが、目安としては縁のメッキと同じ幅で良さそうです。

いよいよ本貼り付け。
ガイドテープ以外を剥がし、貼り付け面をシリコンオフで脱脂。

土台の樹脂が溶けない程度に、ヒートガンで両面テープを温めます。

そして、テープが冷めないうちに一気に貼り付け。

上下左右、四隅、中央と指圧で圧着して完了です。
側面から隙間を再確認。

ベータテープが上手く変形して隙間を埋めてくれました。

エンブレムの上下端を指で押しても、グニグニ動く気配も有りません。
逆を言えば、もう剥がしたくない状態。(剥がせないわけでは無い)
之にてリテイク作業は完了です。

もう弄りたくない…。

何か忘れてると思ったら、エンジンフードダンパーの取り付けを忘れてました。
これは明日取り付けしてみます。
オイルレベルゲージも新品に交換しておきましょう。

そして、安心してください。
両面テープが安定するまで洗車しないので、来週末まで快晴ですよ。
Posted at 2021/10/02 11:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月01日 イイね!

下準備完了

エンブレムに両面テープを貼り付けました。

土台というか、縁がメッキなので、切り抜き過程で削れないようマスキング。

刃先でメッキを削らないようにするための一手間です。
カットするラインが影になるので切り抜きもし易くなります。
そして切り抜き完了。

面倒臭がって、一度で切り抜こうとしない方が良いです。
ガンプラのパーツ切り出しと同じ二度切りすれば安全です。
ここで側面のマスキングが削れたりしてると、素材も逝ってる事になります。
取り敢えず、傷も付かず切り抜き出来ました。

後は、両面テープの断面を切る要領で、細かく調整しつつカット。
くれぐれも、エンブレムに傷を付けないようにしましょう。

隙間埋めには、土台に貼った両面テープより柔らかい物を使用します。
1cm幅なので、位置調整しつつ適度なサイズを貼り付け。
今貼っても仕方ないので、この先は陽が昇ってから現車合わせしつつです。

ちなみに、切り抜きに使ったのは、エーモンさんのハサミです。

刃先にテープが貼り付き難いので、カッティングシートの切り出しでも重宝しています。
コマメにテープの切れ端を取らないと、其処に貼り付いちゃいますが。

ちなみに、自分のS660はアドミラルグレーなので、グレー地のテープを貼っています。
ボディー色が白や黄、赤、青の場合、透明なテープを貼った方が目立ちません。
テープを少し小さめに切れば良いのですが…。
ロールタイプじゃなく、シートタイプの両面テープは単価が高いですしね。
切れ端が勿体無いと思ってしまうので、貧乏性の自分には合いません。
素材選びは慎重に。
Posted at 2021/10/01 21:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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