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2024年08月29日 イイね!

辛うじて

最新の台風予測進路を見ると…。

九州横断して四国の高知に向かった後、和歌山沖まで南下して大阪方面に北上となってますね。
結局、三原は暴風圏の縁を沿うだけみたいです。
四国山地を超えなきゃ、雨も山陽には流れ込んでこないし。
一時的に風雨は強まっても、また蒸し暑いだけになりそうですね。

しかし、コーティングして貰った直後とは…。
幌も含めて奇麗に洗車迄して貰ってたのにな~。
台風が抜けたら水掛け洗車してやろう。
Posted at 2024/08/29 05:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月28日 イイね!

ま~た来るぞ来るぞ詐欺かな

今日の昼頃に80mmの大雨警報が出ましたが雨は降らず…。
その雨雲何処行ったの。
今は20分後に雨がやみますとレーダーで表示されてますが…。

肝心の雨は降っていません。
風も無く、夜空を見上げると星が見えるんだよね。
窓を開けると、鈴虫が大合唱しています。

建屋が熱くて、22時過ぎなのに室温29℃越えで蒸し風呂状態です。
本当、降ってくれよ。
ま~た四国の南岸を通過して、蒸し暑くなるだけになりそう。
気象庁もいい加減だな~。
この偽情報作るのに、税金いくら使ってるんだろう。
Posted at 2024/08/28 22:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月25日 イイね!

これは酷い

約1週間放置したガーニッシュです。

まじまじ見ると、気泡跡が白くなりカビが繁殖したような惨状に。

上の助手席側の方は、表面は未研磨ですが奇麗なんですけどね~。
下の運転席側が…。
まさかスプレー缶が暴発するとは思いませんでした。
ウレタンクリアーだから、リテイクするには削るしかないのが痛い。
シンナー臭くならないのが利点ですが、削り粉の吸引防止でマスク必須です。

で、ハンドリューター用のペーパーパッドを購入してみました。

番手は、60、80、100、150、240、320 の粗目。
400、600、800、1000、1200、1500 の中目。
2000、2500、3000、5000(番手表記無し)、7000、10000 の細目で各10枚。
軸も 0.3mmの丸軸が2本と、インパクト等用の丸軸が1本。
25mmパッドなので、インパクトで使うことは無いですが…。
リューターも低回転で使わないと暴走するかな。
耐水ペーパーで、マジックパッド方式です。
水に付けて高回転で使用すると、ペーパー側のベルクロも剥がれるでしょう。
チマチマと削っていくしかないですね。

もう一つは六各軸用の50mmパッド。

こちらは削り用ではなく磨き用で、番手は 1500、3000、5000 です。
こっちもマジックパッド方式。
水を付けながら使うのには注意が必要。

ペーパーについてはオマケ程度の枚数です。
ただ、サークルカッターが有るので、25mmか50mmで切り出せば自作可能。
両面テープで貼り付けても良いし、換気扇フィルターをベルクロ代わりに貼るのも有り。

取り合えず、下地まで削り落とす準備はしました。
後は ”やる気スイッチ” が入るかどうかです。
やるんなら両方…ですよね~。
Posted at 2024/08/25 23:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月25日 イイね!

エンブレム再貼り付け

エンブレムの再貼り付けです。
準備後にお天気アプリ見てたら、7時頃から雨になってたのでダラダラしてました。
実際には全然雨降る気配なし。
最近、あ天気アプリの精度が落ちてません?

結局、10時頃から作業を開始。


先ずは、固定ホールの下側に1.5cm幅のマスキングを3枚貼り付け。

これでボンネットの縁までの目安が出来ます。

固定ホールの間隔は約2.5cm。

中心線を割り出して、エンブレムの高さ分のマスキングを追加。
型を当てて、貼り付け場所の上下位置を確認します。

個人の感覚になるんですけどね。
下過ぎず、上過ぎず、丁度良い場所を探していきましょう。
遠目で見るとこんな感じ。

もう少し近寄ると、こんな感じです。


場所の確認が出来たら、エンブレムの両面テープを微調整。

赤丸部分に1枚追加で重ね貼りしています。

貼り付け面の余計なマスキングを除去。

中心線に注意しながら、一気に貼り付けです。


上側に少し隙間が出来るのですが、重ね貼りしているので密着しています。

少し右下がりの様な気もするけど、赤エンブレムの貼り付け完了です。

ゲルググ顔から一転し、自己主張が強くなりました。

この後、部屋に持って帰っていたユーティリティBoxを固定し終了。
合わせて1時間も掛かりませんでした。
Posted at 2024/08/25 11:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日 イイね!

下準備

S660が帰って来ました。
純正色塗装ですが、クリアー層を純正より厚目に塗って貰ってます。
コーティングも相まって、良い感じでテカっていますよ。
そして、最後の仕上げは赤エンブレムの貼り付け。

自分は NSX Type-R 用【75701-S1A-E11ZB】を貼り付けています。
サイズは 約8cm x 約6.5cm で、純正エンブレムより若干小さいです。
ちなみに、リアはシビック 4D 用【75701-SNW-003ZG】です。

取り合えず、マスキングテープで目安線をば。

Hマークの下側を基準に、1.5cm幅のマスキングを4段貼り付け。
下から2~3段目のテープを、ボンネット側の固定穴に合わせる感じです。
ボンネットの縁にもマスキングを貼り、下限位置を出すので若干上下します。
中心線には青マスキングテープを貼り付けています。

裏面には両面テープを貼り付け済み。

下側2/3、約4.3cm位に、厚み0.8mmのテープ。
上側1/3、約2.2cm位に、厚み1.2mmのテープを貼っています。
縁だけ貼れば良いので、全面に貼る必要はないんですけどね~。
台座の型取りはA4用紙に済ませているので、縁を1cm残し刳り貫くかも。

実際に貼り付ける際、一番上にもう一枚貼りますが、此処は現車合わせ。
ボンネットとエンブレム台座のR面が微妙に合わないんですよね。
フィット位置まで上げると、ボンネットの縁から4~5cm上になります。
下過ぎるとボンネット開閉の邪魔ですが、隙間が出来過ぎると格好悪い。
最初に貼り付けた時も、位置合わせで苦労した覚えが…。
炎天下で睨めっこするの、結構辛いんですけど。

何とか午前中には作業を済ませたいですね。
Posted at 2024/08/24 22:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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