見積を貰って、購入手続きの段取り後、オートバックスさんに寄りました。
そこで購入したのが此方。
折り畳み式の
フォールディング・コンテナです。

洗車グッズ&キャンプ用品として置かれていた
ゴードンミラー製です。
展開すると、蓋は付いていないですが、手持ちが付いています。

ストレージボックスも有ったんですけどね~。
コンビニ飯を入れるくらいなので、サイズ的にはこの位かなと。
カゴごと部屋に持って帰れれば楽チンですね。
・組み立て時:約45cm × 31.5cm × 25cm
・折りたたみ時:約45cm × 31.5cm × 7cm
・有効内寸:約41cm × 27.5cm × 23.7cm
ただ、折り畳み式なのと、本来は小物入れなので、展開時の強度は…。
短辺の側板が強度の全てですからね~。
縦荷重に強くても、横荷重は正拳突き1発でクシャるでしょう。
飛び出し防止にはストレッチカバーを使えば良さげです。

ちなみに、これはS660のキャリアに使おうと買っていたやつです。
こっ、このために買ったんじゃないからね。
フックが付いているので、スリットに引っ掛ける程度。

テンションも掛けません。
折り畳んだ時は、バタつき防止の押さえにはなるかな。
問題はクロスカブへの固定。
シングル、ダブルとシートを替えても、純正キャリアは残ります。
シングルシートなら固定ベースは純正キャリア中心でしょうね。
ダブルシートならパッセンジャー部分に固定。
と云うのも、シートを巻き込んでキャリアに固定すると、給油できなくなります。
キャリア後端部分も使えるのですが、固定するには心許無い。
”二兎を追う者は一兎をも得ず” って言いますしね。
固定場所については妥協が必要かな。
固定方法については、コンテナ底板をステー材で補強するしか無さそう。
そして、気軽に部屋へ持ち帰れるようにもしたいので、欲を言えば着脱式で。
本来は脱落防止でボルト止めなんでしょうが…。
タイダウンベルトを通す穴を底板に開け、長穴付きのステー材で加工穴を補強。
ベルトを引き抜けば着脱の手間も無いかなと思います。
間違っても
クイックファスナーは使っちゃダメ。
穴を開け過ぎて強度が落ちたら本末転倒なので程々ってのがまた…。
…DIY魂に火が付きそうで燻ってます。
さて、どう料理するかな。
Posted at 2024/10/26 18:00:59 | |
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