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2025年02月24日 イイね!

もう良いって

昨日、今日とお天気アプリに騙されました。
風は強いけど、雪なんて降らないじゃない。
昨日は雨が降るとか通知が来たけど降らなかったし。
埒が明かないので、「降ったら降ったで撤収じゃ」と、意を決して作業を敢行。

先ずはUSBソケット。

ステーは使わず、両面テープで直貼りです。

事前にケーブルは短線化していたので、ギボシを繋いで動作確認して完了。
グリップヒーターも問題無く作動しました。

続いてフォグランプ。
追加ステーは取り付け済みですが、M8ホールなのでM6変換スペーサーを使用。

最初はステーの前側にシャトルビームのステーを付けるつもりでしたが…。

下方向へ調整できなかったので、ステー裏側に取り付けました。

逆に、必要以上に光軸が上がらないので、之は之で良しとしましょう。
ランプ自体は自重で水平状態になっています。
駐車枠が尻下がりなので、実質的に5度ほど下向きになっています。
ハーネスはブレーキホースに沿わせるようにしています。

右側はフェンダーを跨ぐ形で左側へ。

巻き込まれはしないでしょうが、ケーブルクリップで固定しておきます。
ケーブル先端を合わせ、タイラップで固定すると、エアクリ辺りまで届きます。

束ねたケーブルは、ブレーキホースのステーにタイラップで共締め。
配線を隠す前に、スイッチ含めて仮配線。

問題無く点灯しました。

スイッチの固定は此方のサービスホールを使用。

メーター下に来るので、スイッチ自体は視界に入らない場所に来ます。

まあ、常時点灯もしないでしょうし、夜間も走らないので問題無いかな。


一通りの配線を納め、フロントカバーを装着。

良いアクセントになっていますが…。

思った以上に隙間が有りました。
剥がして、引き延ばしてを繰り返したので、粘着力も落ちてる模様。
目には付き辛いですが、盛大に剥がれだしたら貼り直しですね。

今日は取り付けのみで、フォグの光軸調整は行っていません。

しゃがみ込んで、フォグの光軸がやっと目に入る位です。
少なくとも、上向きにはなっていないので、対向車への影響は無いかと。
ヘッドライトは固定ですが、フォグはフォークと一緒に可動します。
用途的にはコーナーランプの様な感じです。
三原市内のトンネルって、広大の三原キャンパス近くしかないんですよね。
ヤマダさんの店舗下駐車場か、イオン、フジグランの立体駐車場か。
JRのガード下も邪魔になるだろうな~。
何処で光軸調整しよう。

最後に、グリップエンドと左側カバー1ヶ所をインパクトで緩めておきました。
グリップエンドはすぐに緩んだのですが…。
左側カバー1ヶ所が異常に硬くて、インパクトでも打刻音ばかりで緩まず。
箇所は赤丸の14番のボルトになります。

「ここは固い」ってのを聞いていたのですが、ここまで固いとは。
ラチェットのグリップを延長して、テコの原理でやっと緩みました。
外れなかったですが、インパクトの衝撃も合わせ技で効果はあったのかな。
ネジを外してると、接着剤の破片の様な欠片がポロポロと。
この部分、ネジ止め剤を塗り過ぎの様な…。
まさか同じボルトで固定されている右側も固いのか?
取り合えず、ハンドガードとカバー外しの下準備は済んだかな。

今週末の土曜日を逃すと、2日から再来週迄は雨模様。
流石に雨の中で作業出来ないですしね~。
天気予報を見つつ、作業出来そうになければ再びカバーを回収。
屋外作業は諦めて、カッティングシートのリテイクをするかもしれません。
Posted at 2025/02/24 15:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

無類の不器用

USBソケットの短線化と、フロントカバーのカッティングシート貼り完了です。

と云うか、完了した事にしました。

USBソケットの被膜ですが、何とかスリーブが通りました。
ニッパーとかで被膜をチョビチョビ切っていくのは回避。
ギボシ加工も難無く済みました。
プラマイの極性を間違っていなければ…、間違って無いよね。

フロントカバーのカッティングシートは手抜き塗れです。
此処で心が折れたよ。

アーチ状なので、温めては引き延ばしてシワ潰しの繰り返し。
逆アーチなら引き延ばしの際に広げれば良いんですけどね。
なかなか縮みませんでした。
取り合えず、ネックカバーの下に隠れる部分ですし。
剥がれなきゃ良いかと、此処で終了です。
こう云う根気のいる作業とか苦手なんだよ。
夜が明けて、再確認して浮いてたりしたら速剥がしちゃうかも。

今日の作業は終了です。
明日は…、11時頃からかな~。
心に余裕が有れば、フォグのハーネスも仮止めしてみます。
Posted at 2025/02/23 00:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

小雪舞い散る

玄関開けたら雪が舞ってました。
この三連休で長時間の屋外作業は無理かな~。

取り合えず、クロスカブに付けたUSBソケットの回収です。

マスキングテープを貼っている箇所まで切り詰めれば、収納配線もスッキリしそう。
ケーブルの被膜が太いので、チョット削らないとギボシがカシメ出来ないな。
意外と手古摺りそうです。

続いて、電源取りケーブルを納めている箇所から、フォグステー(予)までの測定。

水色線の経路でハーネスを這わせれば届きそう。
左側はブレーキホースと共締めし、フェンダーステーと共締めすれば良さげです。

右側のハーネス…、どうしよう。
フォークブリッジ迄は良いですが、その先に共締め出来そうな箇所が無いですね。
フェンダー上で分岐させようか。
取り合えず、イメージしつつ荷紐を這わせたところ、90cm位で足りそうです。

事前に作っているダブルコード2本の分岐ケーブルは約140cm。
何度かリテイク出来る余裕はあるので、右側配線も試行錯誤出来るでしょう。

計測後、USBソケットとフロントカバーを持ち帰りました。

先ずはハーネスの短線化。
もう一折先の部分でギボシ加工すれば良いかなと。
その後、フロントカバーには黒カーボンのカッティングシートを貼ってみます。
14時から歯科定検なので、帰って来てからですね。

日本海側はもっとでしょうが…寒過ぎる。
Posted at 2025/02/22 12:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月14日 イイね!

フォグの配線

中継線は現車合わせですが、ギボシ加工をば。

防水カプラは使用せず、丸ギボシで作っています。
結合部はパッツンパッツンなので大丈夫でしょう。
ほんの少しですが、スリーブとハーネスに隙間が有ります。
カシメ部分で密着してるので、水没しない限り大丈夫…かな~。
様子を見て、気になる様なら瞬着を1滴垂らして封印すれば良いかなと。

キタコさん の シャトルビーム のハーネスが短くてね~。
ステーをフェンダーと共締めしてるので、フロントカバーまで届きません。
フロントフォークに沿わせ、フロントカバーまで引き込むハーネスが必要かな。
タイヤに巻き込まれない様にしつつ、ブレーキホースに沿わせるのもアリかと。
どちらにせよ、赤黒のダブルコードで中継線は作ることになるでしょう。
取り合えず、電源線とアース線の二又線も作っておきました。

汎用スイッチもギボシ加工済み。
ハーネスの被覆色が大陸製なのでアレですが…。
此方はフロントカバーまで引き込めるかと。
取り付ける場所ですが、メーターの左下側にサービスホールが有りました。
フォグについては頻繁に操作しないので、其処にスイッチを固定しようと思います。

土曜は予定が有るので、日曜日に取り付け出来ると良いのですが…。
この週末を逃すと、ま~た寒くなりそうですしね。
USBソケットの位置調整もしたいし。
曇ってもいいけど、雨は降らないでくれ~。
Posted at 2025/02/14 22:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月14日 イイね!

バレンタイン2025限定任務【特別演習】

バレンタイン2025限定任務【特別演習】 達成です。

一緒に 【節分任務:枡】節分演習!二〇二五 も達成。

編成は此方でした。


一つ目の選択報酬は 瑞雲12型。

二つ目の選択報酬は 特注家具職人。



そして、再ログインして此方もゲット。
チョコ。

装備枠増設+5。

ヴァレンタイン任務完了です。
Posted at 2025/02/14 06:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/02 16:59
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