昨日、今日とお天気アプリに騙されました。
風は強いけど、雪なんて降らないじゃない。
昨日は雨が降るとか通知が来たけど降らなかったし。
埒が明かないので、「降ったら降ったで撤収じゃ」と、意を決して作業を敢行。
先ずはUSBソケット。

ステーは使わず、両面テープで直貼りです。

事前にケーブルは短線化していたので、ギボシを繋いで動作確認して完了。
グリップヒーターも問題無く作動しました。
続いてフォグランプ。
追加ステーは取り付け済みですが、M8ホールなのでM6変換スペーサーを使用。

最初はステーの前側にシャトルビームのステーを付けるつもりでしたが…。

下方向へ調整できなかったので、ステー裏側に取り付けました。

逆に、必要以上に光軸が上がらないので、之は之で良しとしましょう。
ランプ自体は自重で水平状態になっています。
駐車枠が尻下がりなので、実質的に5度ほど下向きになっています。
ハーネスはブレーキホースに沿わせるようにしています。

右側はフェンダーを跨ぐ形で左側へ。

巻き込まれはしないでしょうが、ケーブルクリップで固定しておきます。
ケーブル先端を合わせ、タイラップで固定すると、エアクリ辺りまで届きます。

束ねたケーブルは、ブレーキホースのステーにタイラップで共締め。
配線を隠す前に、スイッチ含めて仮配線。

問題無く点灯しました。

スイッチの固定は此方のサービスホールを使用。

メーター下に来るので、スイッチ自体は視界に入らない場所に来ます。

まあ、常時点灯もしないでしょうし、夜間も走らないので問題無いかな。
一通りの配線を納め、フロントカバーを装着。

良いアクセントになっていますが…。

思った以上に隙間が有りました。
剥がして、引き延ばしてを繰り返したので、粘着力も落ちてる模様。
目には付き辛いですが、盛大に剥がれだしたら貼り直しですね。
今日は取り付けのみで、フォグの光軸調整は行っていません。

しゃがみ込んで、フォグの光軸がやっと目に入る位です。
少なくとも、上向きにはなっていないので、対向車への影響は無いかと。
ヘッドライトは固定ですが、フォグはフォークと一緒に可動します。
用途的にはコーナーランプの様な感じです。
三原市内のトンネルって、広大の三原キャンパス近くしかないんですよね。
ヤマダさんの店舗下駐車場か、イオン、フジグランの立体駐車場か。
JRのガード下も邪魔になるだろうな~。
何処で光軸調整しよう。
最後に、グリップエンドと左側カバー1ヶ所をインパクトで緩めておきました。
グリップエンドはすぐに緩んだのですが…。
左側カバー1ヶ所が異常に硬くて、インパクトでも打刻音ばかりで緩まず。
箇所は赤丸の14番のボルトになります。

「ここは固い」ってのを聞いていたのですが、ここまで固いとは。
ラチェットのグリップを延長して、テコの原理でやっと緩みました。
外れなかったですが、インパクトの衝撃も合わせ技で効果はあったのかな。
ネジを外してると、接着剤の破片の様な欠片がポロポロと。
この部分、ネジ止め剤を塗り過ぎの様な…。
まさか同じボルトで固定されている右側も固いのか?
取り合えず、ハンドガードとカバー外しの下準備は済んだかな。
今週末の土曜日を逃すと、2日から再来週迄は雨模様。
流石に雨の中で作業出来ないですしね~。
天気予報を見つつ、作業出来そうになければ再びカバーを回収。
屋外作業は諦めて、カッティングシートのリテイクをするかもしれません。
Posted at 2025/02/24 15:56:13 | |
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