• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボブースト大好物のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

乗りっぱなしにされる車

嫁車のオイルが汚れていました。調べてみたら、前回交換から6ヶ月経過9,500km走行していました。
時間を作ってオイル交換に行く気配は全く感じられません(^_^;)

そんなに回さないNAエンジンなので、半年に1回交換すれば良いと思うけど、時期やオイルの種類の目安が分からないので不精になりがちなのでしょうか…
仕方ないので自分が行き着けのJ'msでカストロールGTXの5W-30を選んで(安かったし)、前回未交換のオイルフィルターも交換実施。

待ち時間が長かったので、いろいろ見て周りましたが最近はスロットルコントローラーが売れ筋商品なのかな!?やたらと陳列されてました。
コレ自体でパワーアップはしないのですが、ノーマルの誰が踏んでも安全で経済的なアクセル開度を、より大きい開度に変更するモノ。パワーアップしたかの様な体感がデキるそうですが、それってノーマル状態の電スロではカタログのパワー出て無いって事じゃね?燃費優先でノーマル状態の電スロがツマラナイ車にしてる?…などと考えてる内に作業終了の連絡。

オイル交換後少しアクセルの反応良くなりました♪
僅かな違いだけど、アクセルの反応良いから無駄に踏まずに燃費に貢献して経済的だと思うのですが…
乗りっぱなしのお方には関係無い様ですね(^_^;)
Posted at 2014/11/23 20:57:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車に関する事 | モブログ
2014年11月16日 イイね!

コルトもエボ(進化)してた(笑)

コルトもエボ(進化)してた(笑)まず初めに自分がコンパクトカーに注目し出したのは、初代ヴィッツがヒットしてTRDでターボ(150PS)のマニュアルが発売された時でした。結局センターメーターはあまり好きでは無いので購入には至りませんでしたが、密かに楽しそうなモデルだなぁと思いました。(2003年頃)

今でこそ当たり前になりましたが、初代フィットなどコンパクトカーの主流が、アップライトでワンボックスに近いアイポイントが一般的になりだし、三菱も随分遅れてコルトを売り出しました。他社のコンパクトカーよりデザイン的に好みなコルトでしたが、ホットなグレードは存在してませんでした。(2002年11月)

暫くして気付いたら、ラリーアートというターボ(147PS)モデルが発売されてたのですが、外観上のインパクト無くミッションはCVTだけでした。(2004年10月)

その後三菱Dに勤めていた友達に「こんなの発売になったよ!」と教えてもらったのがバージョンR(154PS)でした。ボンネットにエボ譲りのダクトを配し、マニュアルモデルにかなりビビビとキました。ただ7本スポークの純正アルミが好みじゃなかった。(2006年5月)

そしてエンジンパワーアップで163PS、軽量化された新デザインのガンメタ12本スポーク純正アルミに再度ビビビとキました。(2007年11月)

それからレカロ標準装備で連続シーム溶接のボディ剛性アップしたスペシャルを限定販売。カラーバリエーション少なく白は無かった。(2008年ホイール黒、2010年ホイール銀)

前愛車で買い替えを決断した時には、コルトは販売終了していました(2012年)。
買い替えるならトラブル少ない新車(予算も有りますが…)という家族の意向があったのですが、新車で欲しい車が無かったので、高年式で走行距離が少なくフルノーマルのコルトなら問題無いと必死にアピールしました(笑)
そして手入れが楽そうな白のコルトver.Rを無事購入する事ができました。

前愛車に乗ってる時から気になっていたコルトでしたが、今振り返ると本家ランエボシリーズに勝るとも劣らない進化をしていました!
とりわけ、
147PSがエボⅠ
154PSがエボⅡ
163PSがエボⅢ
スペシャルがエボⅣ
といった感じかな…

エボと名付けなかったのは、サーキットでタイムを出す車ではないからか!?(プロモーションビデオでもそんな事言ってたし…)

Posted at 2014/11/16 19:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車に関する事 | モブログ
2014年11月09日 イイね!

コルトオフ会in日塩もみじライン

コルトオフ会in日塩もみじライン集合場所は千本松牧場!昼食を食べてから国道400→121で川治ダムを目指し、少し下って日塩もみじラインからまた千本松牧場に戻るコース!
あいにくの雨でしたが、みんなでツーリングするのがこんなに楽しめるとは思いませんでした♪

皆さんとの会話では、今度予定しているボンネットフィンパネルの耐熱塗装のコツを聞けました♪

アメリカ人の車好きというと、ワイルドスピードのいかついイメージが有りましたが、ジェイソンさんは親しみ易く感じの良い人でした♪グローバルな知り合いがデキて今回も参加して良かったです♪

主催して下さったTomyさんありがとうございました!
参加の皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2014/11/09 20:39:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会・定例会 | モブログ

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゲトラグ シャフトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 04:26:09
ウィンドウ周りゴムの腐蝕除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 04:46:35
ACベルト アイドラープーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 22:29:28

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
(写真は2020年5月3日更新) 2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノ ...
三菱 eKクロススペース 嫁車 (三菱 eKクロススペース)
嫁車の6台目。 選択条件:中古車で登録から3年未満、走行距離1万km未満、黒 and 白 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式(1982年製)の9年落ちで購入し、当時存 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation