• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月04日

M2号メンテウィーク

M2号メンテウィーク 皆さま、ご無沙汰しております。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?

艦長は、今年で13年目になるM2号(別名マツダデミオ)のメンテナンス強化ウィークにすることにしました。

まずは4年経過し、そろそろ交換時期が近付いてきたタイヤから。

超自動後退に行ったら、ダンロップのエナセーブというタイヤがアルミホイール込みで4万円で売ってたのでそれを選択。
鉄チンホイール+ホイールキャップのBeforeから

新品タイヤ+アルミホイールのAfterへ

ホイールは、ジョーカーというブランドです。調べてみたらweds(ウエッズ)というジャスダック上場会社の製品でした。いいデザインだと思います。

で、次はAQ(オートバックスクオリティ)のマイクロファイバークロス12枚入り(328円)でインパネを掃除しました。コレ、埃をしっかり吸着してくれる優れものでしたよ。


この日はこれで終了です。タイヤ交換に先立ち、超自動後退の手洗い洗車(1,300円)をしてもらったのでピカピカです。

しかし、洗車をすれば雨が降るのが世の習い・・・(汗;
翌朝にはしっか汚れ、おまけに猫の足跡がボンネットからルーフまで続いておりました(^^;)
そんなことにもめげず、翌日はエンジンルームフクピカからスタート。

↓これでも随分キレイになったのですが、元が汚なすぎました。何せ買ってから一度もキレイにしたことなかったので(汗;

次にホイールフクピカで、ホイールを磨きます。
まあ、あまり汚れることもないと思いますが、汚れ防止効果を狙って。

さらにこの日のハイライト、Pro Staff「魁 磨き塾」のブラックコートで、黒樹脂部分の復活作業に着手です。

フロントバンパーBefore

フロントバンパーAfter

リアバンパーBefore

リアバンパーAfter

塗った直後はホントに綺麗です。あとは耐久性がどうかですね。

写真ではよくわからないかもしれませんが、黒樹脂部分が真っ黒だと古さを感じさせなくて良いですね(^^)

しかし、洗車をすれば雨が降るのが「オトーサンの法則」・・・(汗;
おそらく、このゴールデンウイーク中は艦長含め多くのオトーサンが洗車に努めたものと思われ、ずい分不安定な天気になりましたね。
今朝もこんな具合いに汚れており・・・

頑張ってキレイにしました。

横からもパチリ。

M2号は、艦長夫人が子供たちを送り迎えしたりするために買ったクルマでした。

その子供たちも皆独立し、本来の役目は終了です。

でも艦長夫人はとても気に入っていて、手放すつもりはありません。

この先、何年乗れるかわかりませんが、ちゃんとメンテナンスして大切に乗っていこうと思います。

↑写真は、購入時に色々検討したオプションカタログです。懐かしい。

※おまけ

今年は大瀧詠一さんが『A LONG VACATION』を発表してから40周年にあたるそうです。

艦長はどストライクな世代でして、連休中はYouTubeの公式などを聴きまくりました。
未来はあの頃考えていたようにはキラキラしていなかったけど、でもまあ悪くはないかな(^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/04 16:06:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2021年5月4日 23:37
艦長、どーもです!
ホイール変えただけで、ガラッと印象が変わりますね。あとピカピカになると気分が良いですね!
コメントへの返答
2021年5月5日 7:06
内線さん、こんにちは!
ホイール変えたら随分印象が変わりました。知らないメーカーの製品でしたが、自然な感じで似合ってると思っています。
ピカピカは気持ちよいです。でも、そのあと必ず雨が降るのが困りものです(笑)

プロフィール

ノーマルが好きです(笑) 業者とPV狙いの方はお断りしておりますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これが現在の愛車N3です。Nはノーマルの意味です。M3とは違います(笑)。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2代目艦長夫人専用機です。 今回もデミオにしました。 レーダークルーズ付きで、長距離もラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
艦長夫人専用機です。 でも性能も良いし、使い勝手も高いので出動回数は多いです。 おまけに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation