2012年04月24日
![](http://cdn.img01.carview.co.jp/cvmaterials/carselect/000/000/000/082/82_t.jpg)
ビートルはライバルと冷静に比べて買うものではなく、ほとんどが指名買いだろうが、ひと目惚れで買っていいのか、事前にライバルをチェックしておこう。
ミニ MINI
クーパー_RHD(AT_1.6)
6点
フィアット フィアット500 (ハッチバック)
ツインエア ラウンジ_RHD(AT_0.9)
6点
日産 ジューク
16GT_FOUR_4WD(CVT_1.6)
6点
確かに気になる四台だが、残念ながらどれもこれも乗ったことが無い(笑)。なのでイメージで語っちゃうわけだが、MINIはオートマで乗っちゃマズいだろう?!このクルマはマニュアルじゃないとツマラナイ。
FIAT500も出来ればマニュアルといきたいが日本じゃ導入予定無し。2気筒のMTでルパン気分を堪能したいのに。
ジュークはせっかくの高性能なのにCVTじゃ気分が出ない。
で、The Beetleだが、コイツはスポーツするクルマでもなければさらわれたお姫様を追って崖を駆け上るクルマでもない。ゆったりのるキャラクターであると思うので、オートマ(DSG)でOK。
ライバルとして選ばれた筈の三台は、実は方向性が異なるクルマなんだよね。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/04/24 21:15:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日
![](http://cdn.img01.carview.co.jp/cvmaterials/carselect/000/000/000/074/74_t.jpg)
手頃な国産スポーツはこの2モデルだけ。
何年も前に開発されたロードスターが86にどれほど及ぶか。
トヨタ 86
8点
マツダ ロードスター
5点
ロードスターは未だ乗ったことが無いので点数は真ん中の五点で。86は、間口の広いスポーティカー。スポーツカーと言うにはエンジンが非力。いずれ過給器付きのモデルが出るので、スポーツカーとして購入するならそちらがお薦めか。しかし、クルマの出来はとても良いので、特に飛ばす人で無ければ必要充分。クリンクリンと良く曲がります。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/04/18 23:20:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日
ディーラーにて、おろしたての86を発見っ!
すかさず試乗してまいりました。
以下、あくまでも主観での感想です。
乗ってからの第一声。「低い!」
乗車姿勢のままで、ドアを開けて地面に手が届くってw。
視点が低いから、
クルマが速く感じる……いや、じっさい速いんだけどね。
気になっていたボクサーエンジンサウンドは、ほとんど聞こえません。
アイドル付近だと静寂そのものです。
回して初めて自己主張するエグゾースト。
このへんはトヨタ流の味付けですかね。
軽いクラッチを合わせて発進――平和そのものの低速から、モリモリくる中速、
そして一気に伸びる高速!
右脚に自制心が求められる瞬間ですね。
これにスーパーチャージャーでもつけたら、
無敵かもしれない……。
街中の試乗でしたが、一カ所だけ右コーナーをクイックに曲がれる場面がありました――。
簡単にお尻をふってくれそうなくらい回頭性がいいです。
ただ、街中では4速までしか必要なかったです。
試しに6速に入れたらタコが1000rpmをさして
さしものボクサーでも、そこからは加速してくれません。
短い距離でしたが、初代MR2のようなコクコクッと入るシフトレバーとか、
3000rpm以上になると途端に楽しくなるエンジンとか、
アイポイントの低さで味わえる非日常とか、
色々おいしい部分のあるクルマでしたね。
ホント、トヨタさんはいいエンジンメーカーを引き入れたモノだとつくづく感心しました。
宝くじが当たったら、一台ほしいな~。BRZ(爆)。
Posted at 2012/04/08 22:46:28 | |
トラックバック(0) | クルマ