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KeitaBenjaminのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

ZC33Sのエンジンルーム配線引き込み やっぱりグロメット?

ZC33Sのエンジンルーム配線引き込み やっぱりグロメット?
助手席からエンジンルーム内に
配線を引き込みたいと思い
先輩の知恵を得るために検索していました。

見つけた方法としては

①グローブボックスを外すと見えるグロメットに穴を開けて配線を引き込む
②助手席のサイドシルスカッフ下のサービスホールからフェンダー内経由で配線を引き込む

2つありました。

①は多くの方がやっておりシンプルです。
②は使用していないサービスホールが使えますが、遠回りでフェンダー内の配線が固定できない。普通に濡れるはず。
追記
 フェンダー内にコルゲートチューブで配線されているので追加配線も固定可能のようです。

やっぱり①のグロメットに穴開け通しが無難なんですかね?

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他の車種のように隣にサービスホールがあったり
写真↑のようにグロメットに予備の穴があったりするといいのですが
ZC33Sは無いようですね。


追記
 穴ありました。
 詳しくは整備手帳に記載しました。


確認の為、自分でも見てみました。
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写真は助手席グローブボックス裏のグロメットです。
赤い矢印のシート裏を撮影したのが↓
alt
配線が通りそうな穴があります。

でも、エンジンルーム側にはその出口はなさそう
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空気口ですかね?

追記
 サイドシルスカッフ下のサービスホール画像↓
alt

Posted at 2018/07/20 23:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年07月13日 イイね!

ZC33S ヒューズBOX

夜になっても暑いですね。

ヒューズボックスから電源を取りたくなったので
テスター片手に電源を確認しました。

確認したのは
・常時電源
・ACC電源
・イグニッション電源

まずはエンジンルームにある方
alt
空きが多いですね。

蓋の裏
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ヒューズ切れた経験ないのでわかりませんが
ヒューズクリップはこっちにあった方が都合がいいのでしょうか?

測定結果
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No.18のエンジンコントローラーはエンジンかかっても
電圧来ず使ってない?

助手席下のヒューズボックス
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alt
 
び、びっしり入ってますw(゚o゚)w

測定結果
alt
 

No.29 ACC3はなんでイグニッション電源なんだ?
追記 ACC3は電圧きてませんでしたm(_ _ )m
    画像のACC3も修正

No.30、31は電圧来ていないのにヒューズあり
ドアミラーヒーターあれば嬉しかったな。。。

知らないよりもいいと思い全部見ましたが
エンジンルーム側は「常時電源」しかないんですね。
助手席側は「蓋」とのクリアランスがない。

alt
ヒューズ電源↑を挿したら蓋は閉まらなそうorz
蓋は加工したくない派なので
配線側に工夫が必要ですね。

追記
配線加工してみましたが
蓋は浮きましたw
Posted at 2018/07/13 22:32:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年07月12日 イイね!

力の限り回す。回す。

いつかは交換しようと思って
いまだにやっていない「ホーン」

実際、使う機会がなく、取付優先度が低いので
後回しになっていました。

今でも、いつ取り付けるか未定です。
でも、買いました。買ってしまいました。

買ったのはコレ。
alt

あえての1つのみです。
電流は15Aヒューズに対して2.7Aと十分余裕があるので
リレーもなし。

取付場所の予定はマイナー?なココを予定してします。
alt
画像元

理由として
・取り付けがポン付けで楽そう。
・バンパー内部よりココの方が音は良さそう。
というのがあります。(✖ホーンが風を遮る)

注意として
PIAAのホーンを取付するとき、ミツバのようにステー回せない。
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↑注意書きが丁寧に書いてあります。

調べると先人は、お構いなくナットを緩めてステーを回す人。
注意されていないカバー部分を回す人がいました。
私は後者で挑戦します。

やり方は簡単。ステーに当て木をして壊れないように
じわじわ回します。
※途中スプレーしようか迷いました。

alt
↑あえて真下にステーを持ってこないのは
ソケットが干渉してネジが回せないと思ったので

表から見た写真↓
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すぐできることはやった。
あとは「バンパーを外す」だけ。。。
Posted at 2018/07/12 23:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年07月01日 イイね!

オートライト動作確認試験w

オートライト動作確認試験wスイスポのオートライトですが
私は点灯が遅いと感じています。

みなさんはどう感じてますか?

設定可能な車種があるように
人によって感じ方が異なるので「早い」とか「遅い」とか
意見は分かれると思います。
alt
 
昔、誰かに「街灯が点灯したらライトを付けた方がいいよ」と
教えられた記憶があり
周りの車と比較してポジション(車幅灯)、ヘッドライトを点灯するのが
早い方なのかなって思っています。
そんな感覚だから?
オートライトの設定感度が遅いと感じます。

ちょっと測ってみました。

●測定条件
日付:2018/07/01
場所:宮城のどっか
日入り予定時刻:19:04(宮城)
太陽と車体角度:だいたい南向き(写真参照)
alt

●測定結果
山があるのでネット掲載の日入り時刻とは異なると思いますが
ポジション(車幅灯)、ヘッドライトが点灯したのは
日入り予定時間に近く
「夜間にヘッドライトを点けなければならない」
という点ではジャストタイムだと思います。
(意外な結果です。 スゴイw(゚o゚)w)

でも、個人的には太陽が傾き
夕方の薄暗い状態(魔の時間)になると
ポジション(車幅灯)が点灯して欲しいところです。

ディーラーにオートライトの感度調整が可能か確認すると
回答は「変更できない」でした。
みんカラでは抵抗値を可変したり、センサーに遮蔽物を貼ったりして
調整されている人がいます。
オートライトセンサーを調べると、明るさと入射角度で判断しているらしく
自分が納得する設定には道のりが長そうなので
今後もマニュアルで行う予定です。

話はズレますが
各メーカーのオートライト仕様は
ポジション点灯→ヘッドライト点灯いう2段階点灯が組み込まれており
自分もそのような使い方をしているので
特に疑問に持ちませんでした。
しかし、
ポジション(車幅灯)は夜間、他の車や人に存在と大きさを
眩しくないように伝えるもので、駐車時に使用するものらしいです。
→恥ずかしながらハザードを使うのでそんな認識ありませんでした。

●18:57 日没
altalt

●19:04 日入り予定時間
alt

●19:14 ポジションランプ点灯
altaltalt

●19:16 ヘッドランプ点灯
altalt

※照度はあくまで参考値
スマホで見ると画像一つ一つが大きく表示され
見にくいですね(;´Д`) パソコン推奨
Posted at 2018/07/02 08:42:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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スイフトスポーツZC33Sに乗っています。 街乗りメインでふらっと遠出 スイスポを楽しんでます(^^) ○○に行きたい どうぞよろしくお願い...
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