1月20日 無事納車されました。
納車されてそこそこ乗ったのでレビューします。
良い点
オープン最高!冬ど真ん中に納車されたけど、オープンにして楽しんでる。
オープンカーのエアコンはクローズドと比べてエアコンが強力って今は昔のお話?
冬でも冷風気味にして乗る事が多い。夏が不安になる。まぁ、真夏に乗る車じゃ無いんやろうけど。
慣らし中に3000rpmしばりで運転してたけどこれでも不満の無い走り。
当然馬力やなんやと言う話をする段階には無いが、3000rpmで十分に走れるし不足無い。2速発信でも余裕(登坂は除く)のトルクと車重なので街乗りに不満は無い。
高速も6速3000rpmだと法定速度を超えるので高速順行性も十分。
よくレビューで見る高速走行時の直進安定性に欠けると言う話はNR-Aには当てはまらないかな?電ステのセッティングが異なるらしいので。
ん~、まぁでも確かに高速でも少ない切れ角で車が反応するので人によっては直進安定性に欠けると言う表現になるのかも。後は着座位置の問題もあるんじゃない?かなりリアよりに座っているので遠くでタイヤが切れるから普通の車の間隔だとピーキーに感じるとか?それがロードスターの良さだと思うけど。。
悪い点
まぁ、これは単なるイチャモンレベルなので気にせず流し読みで
メーカーは着座位置に拘ってる?無駄に長いクラッチストロークも?拘ったの?
テレスコ無いのに誰が乗っても最適なポジションなの?本当?まぁ、俺が標準外体形(身長185cm体重75kg)なのが悪いのかも知れん。でも、そんな人だってこの車が欲しいんだよ。
→ハンドル交換したから別に気にならないけどね。アピールするくらいならそれぐらいケチんじゃねぇ!ハンドルとシートのセンター何て出てて(出す努力をして)当たり前じゃ!と思っただけです。
SSPとかマツコネ付きの車は知らんけど、USBにiPhone刺してもiTunes?ミュージックライブラリからしか音源再生出来ない。ゴミじゃん。普通のAUX扱いで良いのに無駄に制限かけやがって。
NR-Aはシフトノブとサイドブレーキレバーがウレタン素材。
普通のウレタンじゃ無くない?誰も気にならない?俺のだけ?
なんか「ねちゃ」っとするんですよね~。え?新車の段階で昔のイタ車みたいに加水分解してんの?って感じ。
特に運転中の左手の置き場に困る社内なので常にサイドブレーキをシコシコしてるので特に気になるだけなんですが。。サラっとした素材にならんもんかね?カバーとかで太くなるのは嫌だし、純正の革巻きって部品で出るんかな?3000円くらいなら買っても良い。シフトノブは交換したから良いんだけどね。
ん~、他は特に。。あ、オルガンペダルね。あれもいらんな。
普通の吊り下げにしてくれたら良いのに。まぁ、あれはマツダのアイデンティティと言うか、欧州車の真似事と言うか、欧州で売れてるんだからそっちの標準に合わせたと言う言い分はわからんでない。我慢しよう。
さらに言えばシートね。ポヨンポヨンじゃない?新素材?ネット素材?か何か知らんが変な張りがあって腰がえげつない程痛くなる。ゴミ確定。
と、まぁ不満はこれくらいかな?
正直不満ってレベルでも無いんすよ。トータルで試乗もして買うって決めたんだから。
車としては本当に良いと思うし、じゃなかったら買わないし。
気になってる所は代えれば済む話の所ばっかりなんでね。
初めてのオープンカーで不安はあったけど、勝って大満足な車でした。