• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [カワサキ ZX-14R]

ストレートの激安1/4sq エクステンションについて

投稿日 : 2015年06月21日
1
スマホホルダーを取り付けするために
バイクのステムホール裏側から10mmの
ナットの押さえをしたかったので
1/4sqのエクステンションを購入しようと
考えました。
長さは300mm位必要なのですが、
フロントフェンダーとのクリアランスの都合で
100mm程度のエクステンションを
何本か繋いで300mm位にする必要があります。

#タイヤを外してやる選択肢もありますが
#そこまでしてやるのも・・・(^^;
2
私は1/4sqのソケットは基本的には
ko-kenで統一して揃えています。
#コマのガタ等で相性があるため

1/4sqの工具は主にバイクでしか使わないし、
エクステンションは100mmと200mmを持っていて
特に困っていません。

100mm程度のエクステンションで
300mm相当にするということは
100mm程度のエクステンションを
複数用意する必要があります。

同じ長さを複数所有は無駄だよね・・・

ということで、
今回は激安工具店のストレートのPB品にしました

激安とはいえ同じ長さばかりでもなぁ・・・
と思ってお店で
100mm:300円、150mm:390円、75mm:290円

http://www.straight.co.jp/search/m0c1397s8p1r20/

・・・で300mm相当になるように組み合わせて
買おうかな?
と思ってみていたところ、

http://www.straight.co.jp/item/10-5600/

こちらのセット品が
50、75、100、150mmが入って1060円だったので
これに決めました。

ついでにカウル外しで良く使っている
4mmのHEXコマも購入。
こちらは150円と爆安でした。
3
爆安工具と、メーカー品の工具の差を比較。
見た目に関しては大差ありません。

差し込み部分の仕上げが鏡面仕上げか
梨地仕上げかの違いはありますかね?

差し込んでみると、
ストレート製は明らかに感触が違います。

ストレート製のエクステンションに差し込むと
カチッ!
と入りました感がないんです。

ガタに関してはko-ken比較では
多少あるものの、
他メーカーの組み合わせでは
有名どころの組み合わせでも
似たような場合もあるので

まぁこんなもんでしょ・・・

といったところ。
4
エクステンションの差し込み穴を観察。

ストレート製はボールが座るザグリがないんです。
なのであまり複数本繋いで下向きにすると
抜けてしまうと思います。

今回の場合には上向きにして使うので
問題はないです。
5
こちらは4mmのHEXビットです。

150円と笑っちゃう位の爆安ですが、
先端形状はエッジが出ていて
ボルトにしっかりと食い込みます。

PB製のラチェットビットと比較しても
使用感は大差ありません。

この値段であれば納得の品質だと思います。
6
ちなみにソケットには何故か
ボールがはまるための
ザグリが入っていました(^^;

耐久性はどこまであるのか不明ですが
エクステンション共に国産ですし
一応お店の永久保証付きなので
壊しても安心?(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月21日 19:11
アストロばかり持っている私には、とても勉強になるお話ですm(__)m
コメントへの返答
2015年6月21日 22:07
やっぱりブランド品は
それなりにしっかりしてるな・・・

と言うのが本音です。

仕上げだけにカネがかかってるものも
中にはありますが(^^;

とはいえ、
今回の激安品は明らかに安いです!
#ko-kenのエクステンション
# 1つ分の価格で
#全部買えました(^^;

ここだけは壊したくない、失敗したくない
という工具はお金かけても
損はないかと思います。

プライベーターならば
一生ものですし。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 https://tomo-su.sakura.ne.jp/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自称オイルセパレーターBOX取付完了~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 13:31:19
TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation