車検完了
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23年目、24年目に向けて車検完了。
車検満了日:令和8年1月16日
(2026/1/16)
1.車検整備工賃一式
(法定点検及び基本調整)
¥15,000
2.代行費
¥5,000
3.自賠責(非課税)
¥17,650
4.重量税(非課税)
¥50,400
5.印紙代(非課税)
¥2,200
6.フロントブレーキパッド交換
¥15,000
7.ACプーリー交換
¥5,930
8.バルブ交換一式
¥5,000
6.端末調整
¥-702
合計¥120,000
必ず掛かる諸費用と税金再掲。
2年前との比較。
①自賠責 20,010↘︎17,650
(2023年4月1日改正)
【自家用乗用車|普通車 24ヶ月】
②重量税 50,400
③印紙代 2,100↗︎2,200
2022年1月1日から、自動車の検査の際に支払う法定手数料が変更され、印紙代 が一律100円引き上げられました。
【小型自動車5ナンバー、4ナンバー】
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車検ついでにバルブ持ち込み。
ウインカーはハロゲン継続。
(なんちゃってステルス化するが 笑)
コーナリング兼ポジションはLED化。
(青色ハロゲンから交換)
HID6000Kとの色合わせ目的で
レビュー良さげな、まめ電をチョイス。
1.HID
カーメイト GIGA デュアルクス2 6000K 3400lm GXB260N
2.フロントウインカー
PHILIPS SilverVision 12496SVB2
3.コーナリング兼ポジション
まめ電 S25 ダブル LED ダブル球 ホワイト MIRA-SMD コーナーリング BAY15d
4.サイドウインカー
KOITO ハイパワーバルブ 12V 5W
(2個入り) [品番] P8813
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フロントブレーキパッド交換。
D7036-02 MKカシヤマ ブレーキパッド
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外側残2、3mm。内側はもうちょい有り。
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ブレーキフルードも半分以下で
茶色かったのでパッド交換に合わせ、
補充ではなく入替。
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ステアリングラックブーツ周辺の
オイル飛散。
タイヤ交換のリフト時に確認していた。
また、駐車場にオイルの染みがある事を
確認していた。
原因はパワステオイルの漏れ。
Oリング(銅製)の隙間が原因。
ボルトを約半回転(結構回った)し、
漏れが止まった。
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漏れていたのでパワステオイルも
MINラインだったので補充。
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ラジエーター液の漏れ。
走行後にラジエーター液の臭いがするとの
ショップ社長の話があり、見てもらったところ、ラジエーターホース隙間から漏れている事を確認。
ホース交換でなく、ちょん切り前詰めで
行けるとの事で整備頂き止まる。
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結構減ってた。
危ねぇ。
補充しMAXラインへ。
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駐車場でバック時に思い切りハンドルを切り、ブレーキを踏むと 「ガッ」って感じの音が出ていた。
ショップ社長が音的にすぐ判り、
今回のパワステオイル補充で解決。
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ゴムが溶けた、焼けたような臭いがする事があり相談。
色々話し合い、
エアコンのアイドルプーリーかも。
との事で交換。
プラスチック製でパリンといきなり行く。
パリンって行くとエアコンが効かなくなる。
何故スバルはここをプラにしたのか。
他はサイドスリップの調整を
してもらい今回は完了。
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2023年7月3日から車検シールを
貼る位置が右上に変更になったとの事。
ドラレコやアイサイト搭載で
センターは相応しくないそうです。
車検証も小さくなり、NFC QRコードが
貼付され、スマホで車検証が確認出来るようになった。
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取替前はバルブがはっきりしてました。
ポジションは当たり前ですが、
青々から完全にステルス化されました。
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なんちゃってステルス (笑)。
太陽光が入り込むと、まあ少し
オレンジは見えますが充分です。
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取替前のポジションほぼ電球色。
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ポジションとHIDの色具合は揃ってる。
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カーメイト めちゃくちゃ明るいぞ!
ホワイト具合も良い。
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今まで付けていた
レーシングギアのRGH-RB650
5000K 4000lm。
(経年劣化していない頃の写真)
純正色寄りで暗かったんだな。
車検預け
2023/12/17〜2023/12/23
ブリッツェン 23年目もよろしく。
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