Pivotクルコン 3-drive · REMOTE 3DR-L 取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回9月末に災害救援ボランティアに行った倉敷市真備町へ再度行くことにしたが、近くの西名阪道香芝ICから山陽道玉島ICまで連続した高速道なので、運転の疲れ軽減にとPivotのクルコンを取り付けることに。
「SS-KINKONエブリイぶらり」ブログ記事
https://ss-kinkon.ciao.jp/?p=1291
{みんカラ」の皆様の投稿を参考にさせて頂き、3-drive・ REMOTE レバーSWタイプ(衝突軽減システム車対応)3DR-LをYahooショップで購入。
* 本体+車種別専用ハーネス(TH-2C)+ブレーキハーネス(BR-1) 税送込25,948円
*商品詳細は、Pivot社のホームページをご覧下さい。
https://pivotjp.com/product/3dr/3dr.html
*取説等は、取付設定時に頻繁に参照するので、添付の物よりホームページからDLしてA4プリントアウトし、他の資料も有ればまとめて、左上ホッチキス止めにしたほうが便利で使いやすいですね。
2
コントローラーは当初、ステアリング左側のSW類の下にステーを挟みこみ取り付けたが、見えにくくて操作もちょっとしにくい(左と下の写真)ので、メーター前の表示の支障のない位置に。
3
ステアリングとワイパーノブで隠れて見えにくい。
この写真の回転計下にエンジンのチェックランプが点灯!!
所用のため一旦終了し、専用ハーネスを付け本体接続せずにバックさせたら「ガクン」とショックが!ちょいと慌てたが、再度の作業中、いつの間にか消えて、、、。
*チェックランプ点灯時の消灯方法がちゃんと取説に記載あり。
(教訓) 途中で終わる時は、ハーネスを元に戻しましょう!
4
さて、どなたかも書いておられたが、ちょっと難儀するのが、「車速信号」の取り出し。「オプションコネクタ」が判りづらいかも。
オーディオ裏の5Pコネクタ。ここに車速、バック(リバース)、パーキングの各信号線。
走行中TV可にされている方は、ここにパーキング信号をアースさせるカプラーを付けているのですぐ判りますね。
このコネクタ、スポンジテープが巻き付けられていたので、剥がすと汚い!何の必要あってこんなの使うのか(`Д´)!
で、なぜか手許にあったそのカプラーを利用してオレンジ線とピンク線に分岐接続。(カプラーのソケット間と分岐の線の色は気にせんといて下さい’-_-’)
5
ステアリングシャフトのアンダーカバー裏にユニットとレバースイッチを取り付け。
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車種別専用ハーネス(TH-2C)とブレーキハーネス(BR-1)の取り付け。
簡単だが、ブレーキのカプラーは取り外しにくい!(-_-;)
7
取り付け後の初期設定も簡単。
走行した感想は、大半の皆様のご意見同様、いいですね!!
市中走行は主に「Eco3」で走行。岡山から帰った後は、あまり走行してないのでまだ慣熟していないが、「スロコン」の効果も楽しみ。
8
レバースイッチも悪くはないが、エンジンブレーキを多用しオーバードライブSWのon-offも頻回に作動させるタチなので、かなり左手をシフトノブに置いている。なので、クルコンSWもシフトノブ傍で指先操作出来る方が良い。
そうだと3DRのSW(写真左下)のタイプが良いが、残念ながら別売されていないよう。 ←追記参照
なので、仮にメガネ袋をノブカバーに加工。ノブにクッションで巻いたレバーSWをインシュロックで止めて、その上にかぶせて使用し始めている。が、いかにもダサイ!ので、もう少しスマートにならないか思慮中、、、。
メーカーさん、貼付けタイプ別売しないかなア、、、、。
*12/25 追記
Pivotへメール問い合わせ、3DRの貼り付けタイプの使用可とのこと。
ホームページのOnlineShopからではなく、問い合わせたメール返信から注文。
*2021/4/8
ブログ「SS-KINKONエブリイぶらり」のリンク切れを修正致しました。m(_ _)m
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