• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S Msの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2023年8月16日

ファンベルト ドライブベルトテンショナー アイドラプーリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先月ベルト異音があり見てもらい、水分付着によるもので問題無しでしたが、距離も出ていて交換歴ないので、整備依頼してました。朝預けて夕方前に終了。ありがとうございます。その他、ABS ASCエラーについてもログ確認と、タイヤ交換、過去にパンクもあった話をお伝えし、履歴は過去のものであり、現在はエラー出てないから、ログ消去し様子見となりました。車両速センサーやAYCポンプは9万キロあたりで交換しており、タイヤ交換などで一時的に微妙なスリップを検出したものと推測されるとのお話でした。エラー出た駐車場は床面がツルツルのコンクリートに塗装された感じであり、こちらが意識しなくとも検出された可能性はあるのかな?パンク修理したタイヤをリアにしてましたが、タイヤ内側から状態確認した際に内部にタイヤ削れカスが大量にあり、それを取り除いた事で回転バランスが崩れてエラー検出した可能性もあるかな。細かな検出をするもんですね。ちなみに前後タイヤパターンの違いや減り具合の違いでもエラー出るようはお話しでした。後輪2本交換しましたが、幸いフロントも減りは少なく大丈夫とのこと。代車はek をお借りし、近隣買い物で走りましたが、車高と言うか座席が高く、足回りフワフワしていて凄く緊張し疲れました。やはり自分の車が乗り慣れていて楽に感じます。ek はもちろん静かで小回り効くし使い勝手は良いです。以前にホンダライフを所有してましたが、それに似た乗り味でした。ストリームと2台所有を数年してました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステポンプに付いているステー

難易度:

パワステポンプに付いているステーのサビ取りと塗装

難易度:

オイルキャッチタンク外しwww

難易度:

今日の異音退治

難易度:

トランスファーオイル漏れ修理

難易度: ★★

オイルキャッチタンクのようなものの取り付け〜暫定仕様〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sugai さん こんばんは。一昨年フロントガラス交換自腹でしましたが純正も在庫無く社外は全く無しでした。純正は少し待ち交換です。Dではなくガラス専門店に。その専門店はDから受託するからDに出してもやるのは専門店です。Dマージン分安くできました。15万弱だったかな。」
何シテル?   06/19 20:58
S Msです。みんカラ操作不慣ですので失礼があるかもしれませんが、是非よろしくお願いいたします。 AE70スプリンター1.5SE AE92カローラFX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETACSのカスタマイズ設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 14:10:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
マニュアル車にもう一度乗りたくて、色々探し検討してきましたが、ランエボがやはり良いので、 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
近場買い物用に大分に赴任していた時に新車で買いました。ストリームのサブとして活躍。CVT ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めてのマイカー。バイト代で購入したスプリンター2ドア。GTは買えず1500のSEでした ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
所有2台目の車。ATです。サスはGABを入れてました。4AGエンジンは回転軽く楽しかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation