• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらひこの愛車 [カワサキ Z125]

整備手帳

作業日:2016年5月13日

X-SPEED バックステップ、シフト側の改造。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
加工前です。
  
2
加工後です。
ヒールガードが一体になってるベースプレートとシフトペダルの間にあった1cm程度のスペーサーを撤去しました。たったこれだけですが、実現するのは大変。
ちなみにDUCATIに付けているアエラのバックステップは元々こんな感じです。
3
ロッドがベースプレートの一部に干渉しちゃってます。スペーサーを設けて、干渉させない設計です。でも元々はこの位置にボルトを設けたのが間違い。対処策としてのスペーサー設置なのです。
スペーサーのためにヒールガードが遠くなり、踵をヒールガードに押し付け難いのです。
4
久しぶりの登場、ハンドルーターです。これでガリガリと削っちゃいましょう。但し見栄えはキープです。
5
分かりますか?
ボルト頭は残して、ロッドが通る部分を削りました。最後はピカールでポリッシュです。
ちなみにステンレスのボルト頭も削ってます。こちらはリューターが使えないので、棒ヤスリで格闘。
6
何度もフィッティングを重ねて、ようやく加工終了です。クリアランスが2mm程度の箇所も有りますが、全てリジッドなので問題なしです。
地味ですが、これをクリア出来たことでブレーキペダル側の改造に着手出来ます。あっちも大幅な加工を想定していますが、安全性の向上に重要なのです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(F/R)+バッテリー交換

難易度:

ライセンスバルブの交換

難易度:

スマホホルダー取付

難易度:

電源取り出しハーネス取り付け

難易度:

ヘッドライトバルブとポジションランプのLED化

難易度:

スクリーン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「復活の日、27年前の輝きに涙。やっぱりソリッドな操作感は捨て難いじょー」
何シテル?   12/07 17:29
R2は楽しいオモチャですね。 パーツレビューは自作パーツが多いので、内容を修正する場合が多々あります。 最近はこちら↓で扱って頂いてます。 https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Artudatech シングルシートカウル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 07:48:06
スバル(純正) D型ディマースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 17:59:49
スピーカーグリルの改造(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:06:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
最後のMT車としてチョイスしました。選定条件はMT、膝の負担が少ないポジションが取れるこ ...
スバル R2 エロカワ号 Kai (スバル R2)
1st stage:エンジン載替え→S/C化 2nd stage:改造申請→リアブレーキ ...
カワサキ Ninja ZX-4RR みどちん (カワサキ Ninja ZX-4RR)
単気筒のCBR250から2気筒のDUCATI。次はYAMAHAの3気筒ってのも候補でした ...
ドゥカティ モンスター1100エボ もんちゃん(仮称) (ドゥカティ モンスター1100エボ)
バイクの紹介というより、購入までの経緯がメインです。予めご了承ください。 最初はスズキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation