ダウンサス取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フルノーマルで車乗れないとか言いつつ、もうこのエブリィも1年3ヶ月ほどステアリングとシフトノブ、天井変えたくらいでほぼノーマルで乗ってます。。
もしくはボコボコに傷んでるんでノーマル以下。。笑
もう71も車検取れてソアラに取り掛かろうとは思ってるんですがソアラと同時進行で足車のエブリィと軽トラも触っていこうと思います。
とりあえず四駆とか車高高けりゃカッコいいみたいな車以外基本的に車高が低い方が絶対かっこいいです。
BMWなんかはもともとフェンダーとタイヤの隙間も少なくツラもそれなりに良しでフルノーマルで乗れんこともないですが国産の車はノーマルなんかクソです。。
車高は高い、電車並に内に入り込んだタイヤ、フェンダーとタイヤの隙間。。
これらを許すまじって事で一年数ヶ月平気な顔して乗って、別にボコボコの傷さえ治せばこのまま乗れんことも無いですけど男に二言はない。フルノーマルで乗れんと言い張ったなら脱フルノーマル!てことで前置き長くなりましたがダウンサス取り付けます。。
2
一応求めてるのはフルノーマルから抜け出すだけなのでアホみたいに車高落とす気も無いしマフラー爆音にしたりもしません。。
程よい車高でこの人車好きなんだろなぁ。って雰囲気が出るぐらいのオトナな車高を目指します。。笑
というわけで早速ダウンサスを購入して届いたんでジャッキアップ。
ケツはデフでまあまあの高さに上げて車に馬かませた後ショックのボルト両側外してジャッキおろすとバネ交換できます。
3
参考になるのかわかりませんがダウンサスと純正の長さと巻き数の差です。
ちなみにこのサスメーカー不明?の激安のやつです。送料込みで4000円ほど。。
バネ一本千円で車高が下がるなら純正バネカットするよりコスパが良いと判断したんでポチりました。
4
バネを交換。
当たるかわからないんですが戻した後バンプラバー当たったら面倒なんでちょっとだけバンプラバーカットして取り付けます。
5
ジャッキ上げてショックのボルト付けてリアは完成です。
赤いダウンサスって最初に買ったbB思い出します。。笑
6
続いてフロント。
5箇所ボルト外してブレーキホース外すと摘出できます。
そんなに強い力かかってなさそうなので外したタイヤにインパクト当ててストラットとタイヤ踏んでバリバリっと頭のボルト外します。
7
こちらも比較。。
ダウンサスの方が短いです。
短いけど取り付ける時縮めないと付けれなかったんで番線で縮めて挿入。。
新品のバネの塗装がちょっとグズグズに。。笑
8
完成です。元通り車に戻して反対も同じ事して作業は完了。
9
ちょっとは下がったかな?
ビフォーアフターです。
ケツ上がりです。これにプラス人間が前に乗ったら余計ケツ上がりになりそうなんでリアのバネカットもいつかやろうかと思ってます。。
乗り心地はちょっと悪くなるかと思ってましたが逆に良くなった??
段差乗り越える時の突き上げがマシになってる気がします。
後はホイール変えたら足回りは終わり!!
先に外装の傷を治していきたいと思います。。
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