• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hot.のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

試乗その2

試乗その2SQ5の試乗を終えてディーラーへ戻ると、玄関で待っていたマイ営業担当が出てきて「RSQ8もどうですか?」と。
試乗車として降ろしたばかりとのことで、総走行距離は84km。


勿論断わる理由などなく、そのまま試乗へ。
ボディカラーはAudi Exclusiveのメタリックグリーン(正式なカラー名は?)、滅茶苦茶目立ちます(笑)



グロスブラック/カーボンパッケージ付き。


予想通り、600ps&81.6kgmのエンジンが産み出すトルクフルな加速性能は目からウロコ、乗り心地も文句のつけようがありません。
先月試乗したRS6 Avantに通ずるものがあります。


特にブレーキの効きは羨ましい限り。
オプションのセラミックブレーキが奢られてますが、RS6 Avantよりもよく効く感じがしました。


タイヤサイズは295/35R23!!!
自分のRSQ3と同じコンチのSC6なののに、2インチアップで乗り心地がこんなに良いのはサスのおかげなんでしょうね。


インテリアはシックです。
グロスブラックとマットカーボンパネルの組み合わせ。


ステアリングはやはりパンチングレザー。


天井はアルカンターラ。



「すべての欲望に応える1台」と言うAudi Japanのキャッチコピーは正にその通りだと思いました。


買えませんが。。。
Posted at 2022/07/31 14:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月31日 イイね!

試乗その1

試乗その1ディーラーである見積もりをしてもらう間に試乗しました。

MC後のSQ5です。




RSQ3とのスペック比較は以下(SQ5 / RSQ3)
排気量(cc) : 2,994 / 2,480
全長(mm) : 4,685 / 4,505
全幅(mm) : 1,900 / 1,855
全高(mm) : 1,635 / 1,605
車重(kg) : 1,920 / 1,740
最高出力(ps) : 354/ 400
最大トルク(kg・m) : 51.0 / 48.9

まずは動力性能。
スピードに乗ってしまえば加速はストレスレスですが、出足は重くモッサリした感じです。
トルクの数値はRSQ3よりも若干高く、より低回転型なのですが体感はRSQ3の方が力強く感じました。やはり+180kgの影響が大きいのかも。シフトダウンした際のエンジンの篭り音が気になりました。


タイヤサイズは255/40R21のPirelli P ZERO。
ドライ/ウェット性能はフラッグシップタイヤなので申し分ないはず。NEW P ZERO SPORT (NCS)ではなかったと思いますが、乗り心地もよくロードノイズも低い。しばらくPirelliを履いてませんが非常に好印象。
次の候補にします。


次にインテリア。
シートはサイドサポートが心許ない感じで、自分の体には合いませんでした。


後部座席はRSQ3よりもかなり狭く感じました。
ホイールベースは150mmくらいは長いのに何でだろう?と言う感じ。


ハンドルはパンチングレザー。
やっぱりアルカンターラよりこちらが好み。
これのDシェイプに替えたい!


MC前と変わらずナビはモニタータイプ。
格納しないタイプです。
最近のAudiは全てパネル埋め込みタイプなのでこの辺りは設計の古さを感じます。


ライトスイッチも然りでタッチ式にあらず。


同じ21インチを履いている自分のRSQ3と並べたところ。SQ5の方が若干ながら車高は高いですが、トランクのフロアは逆に低めで高さがあって収納容量はSQ5が優ります。


リアを揃えて並べてみると、フロントがこれくらい出ます。
我が家のビルトインガレージだと恐らくギリギリです。


RSQ3よりもラグジュアリー寄りでジェントルな車ですが、自分的にはRSQ3の方が好みでした。
Posted at 2022/07/31 14:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月29日 イイね!

6ヶ月で決着

6ヶ月で決着春闘の妥結額ではありません。
長文ですので、お時間のある時に。。


昨年末にRSQ3を購入して、実は早々にホイールを決めて購入していました。

送料等を含めても国内ショップよりも15〜16万くらいは安価に購入できるショップを米国で見つけたので、支払いを済ませてホイールが手元に届いたのが1月末。

ホイールはドンピシャの好みのデザインでしたが、ボルトとハブセンターリングが同梱されてないことが判明。同梱物はセンターキャップとエアバルブのみ。

Webサイトの商品説明には付属品として間違いなく記載があったので、早速ショップへ連絡。
「入ってるはずだからよく探してくれ」と言われるも、無いものは無い。そもそもそんな小さな部品ではないので見逃すはずもなく、、カートンBOX4つにホイールが1つずつ入ってるだけ。

ハブリングは最悪、汎用品を国内で調達できるのですが、ボルトは頭の小さいいわゆる「チューナーホイール用」で、純正ボルトは勿論、汎用で使えるものが国内では見つけられず。
ホイールのボルト穴径が21mm、ボルトの頭は純正含めて通常はHEX17mmなので、レンチの厚みを考えると取り付けは物理的に無理です。
ロックボルトのようなキーを使うボルトもしくは内掛けのボルトで、かつ頭が小さいものがあれば良いのですが、そうなるとロックボルトくらいしか。。
一時はハブボルト化まで考えましたがバカバカしく思えて。

カスタマーサービスの一担当者では埒が開かず、ショップの責任者をつかまえて、根気よくやり取りを続けるも「ホイールメーカー(米国本社)が入れ忘れた」と言い出す始末。「百歩譲ってそうだとしてもボルト&ハブリング付きと謳って販売したのはあなただし、出荷前の検品で分かるはずでしょう?」と反論。

「倉庫も探したが見つからないので、ホイールメーカーに再オーダーする」と言うところまでようやく漕ぎ着けたのが、GW連休前。


ところが、そこから全く連絡がなく、こちらから連絡しても全くレスなし。

「これはもうダメだな、シカトする気だ」と思ったので、ホイール製造元の独本社へDMを。すぐにメールで折り返しがあったので、経緯を伝えて何とかしてくれとリクエスト。勿論、ショップとのやり取りのメールも添付して対応の悪さを晒してあげました。

その後の進展は速かったです。
独本社の担当者がホイールメーカー米国本社の担当者を紹介してくれたので経緯を説明、ショップに話をつけてもらいました。

米国本社の担当者と2〜3回メールをやり取りをしただけで、本日FedExでモノが届きました。
ショップからは何の連絡もなく、いきなりですが(笑)





住んでいた時は毎日のように感じていた米国のサービス業の悪い部分に久しぶりに触れた気がします。
ちなみにショップはV◯V◯D RAC◯Gと言う、そこそこ大手です。


決着したので良かったですが、半年に渡る長期戦で疲れました。結果論ですが、もっと早く独本社に連絡すればよかった。
ホイールメーカーの担当者には感謝を伝えようと思います。さすが老舗チューナー。


元々スタッドレス用にと購入しましたが、夏タイヤにしようかなとも思い始めてます。スタッドレスタイヤは既に購入済みなのに(笑)

長文失礼しました。
Posted at 2022/07/29 14:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月25日 イイね!

恒例のDIY

恒例のDIY今日は休暇を取っていたので、車を替えた場合はほぼ恒例となっているミラーハウジングの交換を実施。
少し前にWork Shop Manualをebayで入手したので、それを見ながら。
皆さんも如何でしょう。
こんな感じで簡単にDIYで交換ができます。







– Apply suction grip -3208- to mirror glass -1- as shown.
– Pull mirror glass off mirror adjustment unit with suction grip-3208-.
alt

– Unplug electrical connectors -1 and 2- for mirror glass heating on rear of 
mirror glass -3-.
 If fitted, unclip electrical connector -4- from bracket and unplug. 
alt


– Release fasteners -arrows- and detach cover -2- for mirror towards front -arrow-.
alt


– Release retainer -arrows A- and press warning lamp -2- out of cover for mirror -1- -arrow B-.
alt

Posted at 2022/07/25 16:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

ATC飛騨高山ツーリング

ATC飛騨高山ツーリングATCのツーリングオフに初参加してきました。
お久しぶりの方、お初の方と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
集合場所は、ぎふ清流里山公園駐車場。

皆さんが揃ってから車を再整列し、出発前のご挨拶。


RSシリーズが6台揃いました。
しかもRS5が3台も!


撮る人を撮るお約束の構図。


参加の方を車でご紹介。

リカルド(サルバドール改)号。


イシタン号。


algemon430号。


Hot.号。


gifuboo号。


マッタコ@名古屋号。


ジョージ!!号(代車)。
TT復活、お祈りします。


アルミヤ号。


くすもん号。


da silva号。


ヨッシーM&M号。
お見送り、ありがとうございました。


#まさやん号。


ターニ3194号。


健ちん号。
先行偵察、ありがとうございました。



昼食場所のパスカル清見まで編隊走行。


パスカル清見で少し早めの昼食。
鶏ちゃん丼を美味しく頂きました。


駐車場横には清流が流れており、気持ちの良いロケーション。




アルミヤ号の撮影会。
S208、良いもの見せて頂きました。


その後、高山まで再度ツーリング。
途中の駐車場で記念撮影。
ツーリングには絶好の天気でした♪








高山へ到着後、街を散策。




暑かったのでかき氷を食べてクールダウン。




その後帰路に着き、ひるがのSAまで爆走。
ここで5,000rpm縛りを解放!よく回るエンジンで加速では生唾が出ました。

SA恒例のソフトを食して散会となりました。


参加の皆さん、お疲れさまでした。
また宜しくお願い致します。
Posted at 2022/07/24 21:16:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近場はほぼ満開でした。」
何シテル?   04/06 17:03
欧州車が好きでAudiとVWに乗り継いでます。 Modifyはシンプルで纏まりがあるものを目指してます。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:35:17
 

愛車一覧

アウディ RS Q3 アウディ RS Q3
Audi A1 Urban Racer Limitedからの乗り換えです。 型式: 3 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
Golf Touranからの乗り換えで通算5台目のVW。 MC後(Mk7.5)のAllt ...
アウディ A1 アウディ A1
Golf4 R32からのダウンサイジング。 150台限定の"Urban Racer Li ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Mk4限定車のR32。 Mk4のボディに3.2Lエンジン×4Motion。 RHD/4D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation