• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hot.のブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ホイール(×2)が気に入ってます。




その他はパーツレビューを。
総額で諭吉さん>200人以上、かなり頑張りました。

■この1年でこんな整備をしました!
DIY作業メインでリアルカーボンパーツを導入。





車高を自分なりの理想のレベルに。


■愛車のイイね!数(2022年12月17日時点)
222イイね!

■これからいじりたいところは・・・
排気系ですね。

■愛車に一言
デザイン、性能ともにとても満足してるので長く乗ります。






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/12/17 21:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月15日 イイね!

Audi Sport Owners Group Meeting

Audi Sport Owners Group Meeting富士スピードウェイで開催されたAudi Sport Owners Group Meetingに参加しました。
約350人いるメンバーのうち約60人が参加。

Audi Japanの計らいで様々なプログラムが用意されており、楽しく充実した1日が過ごせました。

自分の車(Audi限定ですが)でも参加できるプログラムもあり、希望者は朝イチで車両チェック。


用意されたRSモデルは18台!!


先着順で自分で時間帯を選んでプログラムを組みます。


まずは
①Active Safety
EVを使ってのフル加速、フルブレーキからの緊急回避動作をインストラクターからの指導を受け実践。
選んだのは勿論、RS e-tron GT。

アクセルベタ踏みでの加速はえげつないです😅
その後フルブレーキでコーンを回避する緊急回避動作。終始安定した挙動は流石。
自分でハンドル握ってて気分が悪くなりましたが。。。食事直後だっらヤバかったかも。

②Slalom&Time trial
1枠4名で走ります。車はデモカー4台の中からくじ引きで決定。TTRSが当たりました。
RSQ3やRSQ3SBじゃなくてよかった。



小回りが効いて気持ち良く走れました。
この前ディーラーで試乗した個体とは随分違い好感触、何故だろう?
午後からのタイムトライアルに出るのをすっかり忘れてしまいましたが。。

③Circuit Experience
ショートコースでインストラクターに続いて慣熟走行の後、ハイスピードで複数周回。
ラインどりやブレーキポイントは非常に参考になりました。
2枠まで予約できたので、午前は自分のRSQ3で、午後はデモカーのRS3SBで走行。



RSQ3はやはりサーキットでは不利です。サーキット走るために選んだ訳ではないので不満はありませんけど。
重心の低さと車重の軽さが大きなアドバンテージになることを痛感しました。
サーキット走るにはRS3SBはいいですね。インストラクターもショートコース向きの車だと仰っていました。

④Racing Car Experience
これが本日1番の感動♪
今シーズン、スーパー耐久に参戦していたHitotsuyama RacingのR8 LMS GT4を自分で運転。


先月もスーパー耐久最終戦の鈴鹿で見た実車です。

助手席には昨年まで同チームからSuper GTに参戦、鈴鹿でも優勝経験のあるレーシングドライバーの川端伸太朗選手が同乗。

左が川端選手↑
今日の、川端選手↓


駐車場にパイロンで作られたコースだったので、スピードはそれほど出せませんでしたが、非常に貴重な経験をさせて貰いました。



MTのRS3 LMSもあったのですが、一択だったのでR8を。川端選手のファンなので。


⑤Tire Change Experience
昨年のHitotsuyama RacingのSuper GT参戦マシンR8 LMS GT3のタイヤ交換体験。

川端選手がドライブして昨年茂木で優勝したマシンです。

メカニックの方のデモを見てから自ら交換。
ホイールは18インチなのに思った以上に重かったです。メカニックの方に聞いたら、軽くし過ぎると強度が落ちるからだとか。


朝から夕方まで一日楽しみました。
またの機会があれば参加したいです。





Posted at 2022/12/15 22:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

RS3 SB試乗♪

RS3 SB試乗♪ディーラーに試乗車が回って来たので予約して試乗してきました。
ボディからーはタンゴレッドメタリック。



グリル回りがグロスブラックなので迫力があると言うか厳ついですね。
特別感はありますが、個人的にはS3みたいにボディ同色の方が好みなのでペイントするかな。


乗り心地はRSQ3よりも軽快で小回りも効く感じ。車重が軽いからなのか、新しく付いたトルクスプリッターの恩恵なのかは分からず。
トルクスプリッター機能がキャンセル出来れば比べられたのですが、キャンセルできるのかも分からず。

シートのホールド感はそこそこ。サイドサポートはRSQ3よりは弱いです。なので乗り降りはしやすい。


運転席回りは機能的。


スイッチ式のシフトはまだ慣れません。


パドルもRSQ3とは形状が違います。
デザインは凝ってます。

が、裏側に細かいリブが立ってなくてフラットなので指の引っ掛かりが弱い。見えないですがここは個人的には改悪ポイント。


エンジンルームは見慣れた感じ。


フロントフェンダーのダクトはカッコいい♪
ダミーではないです。


タイヤはPOTENZA SPORT "ENLITEN(エンライテン)"。
馴染みがない銘柄だったので調べてみたら、環境性能と運動性能を両立するBRIDGESTONEの新技術のブランドとのこと。軽量化と転がり抵抗向上を達成していてEV向けに採用が進んでいる模様。
サイズは19インチの265/30。



トランク容量はそれなり。
大きくはないですが十分かと。



試乗は主にRSモードでしましたが、足回りはかなり硬め。バネレートが高いのかRSQ3よりもかなり硬い。道路のうねりなどは上手くいなしてくれますが、同乗者には不評かも。

RS Performanceモードのシフトダウン時のブリッピング音は大きすぎ。好みの問題ですが、演出ならもう少し控えめにお願いしたいところです。

総じてよく出来た車だと思いますし、サーキットでもパフォーマンスは高いのは容易に想像がつきました。セダンにはなると思いますが、Super GTやWTCRのベース車として登場するのが楽しみです。

車両本体820万円のプライスタグと納期が納得いけばアリだと思います。1st editionが当たっていれば購入してたかも。


ちなみにQ4 e-tron はかなりの人気。
マイディーラーでは去年夏に契約した人に1台納車したのみとのこと。
現時点での納期は約2年で、もしもの場合のキャンセルも同意した上での契約らしいです。
何年モデルになるかも補助金がどうなるかも分からないので、かなりギャンブル性が高そうです😅
Posted at 2022/12/11 15:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

冬仕様

冬仕様冬仕様に変更。
RSQ3は訳あって夏タイヤに戻してますが。

純正の夏タイヤは寿命つきました。
新車の時から付いていたGoodyearのEfficientGrip、半分近くはスタッドレスなので走行距離は2万kmくらいです。


サイドウォールにヒビ割れが目立って来てましたが、最近右フロントがスローパンクチャーのような現象ありで、流石にダメかなと。

次はコレにしました。

MICHELIN PILOT SPORT 5。
昨日注文して今日納品、早速ショップで組み換えして貰いました。


履くのはウィンターシーズン終了後なので、インプレはそれから。
RSQ3の時には納期3ヶ月と言われ諦めたタイヤなので楽しみです。

サイドウォールは「フルリングプレミアムタッチ」と言う新技術で漆黒が映えてます。
Posted at 2022/12/10 16:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月02日 イイね!

キリ番♪

キリ番♪出勤時に8,000km到達。
納車から約11ヶ月なので700km強/月のペースです。
今年中にあと1回遠出の予定がありますが、大台には届かなそう。。。
Posted at 2022/12/02 12:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kuma_da さん サーバイン?」
何シテル?   10/10 16:35
欧州車が好きでAudiとVWに乗り継いでます。 Modifyはシンプルで纏まりがあるものを目指してます。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
456789 10
11121314 1516 17
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:35:17
 

愛車一覧

アウディ RS Q3 アウディ RS Q3
Audi A1 Urban Racer Limitedからの乗り換えです。 型式: 3 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
Golf Touranからの乗り換えで通算5台目のVW。 MC後(Mk7.5)のAllt ...
アウディ A1 アウディ A1
Golf4 R32からのダウンサイジング。 150台限定の"Urban Racer Li ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Mk4限定車のR32。 Mk4のボディに3.2Lエンジン×4Motion。 RHD/4D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation