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Rot Acyaのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

パトカーにクラクション鳴らしてやった!

パトカーにクラクション鳴らしてやった! 今日、通行量が多く、割とキチキチの片側2車線の走行車線を走行中、前を走っていたパトカーが、ハザードを点滅させながら、警察署の前に横付けで止まりました。多少、走行車線より歩道に乗り上げていますが、後続車の私は、追越車線側にはみ出さなければ、パトカーを追い越せません。ところが、追越車線側は、ガンガン車が走っているので、私はスピードを落とさざるを得ませんでした。

 こういうシーン、パトカーではなく、普通の車だったら、どんな人が乗っているか分かったもんじゃないので、おとなしく(笑)、安全に追い抜けるタイミングを見計らうのですが、パトカーなので、運転手は話ができる人と踏んで、クラクションを鳴らしてやりました。ちょっとスカッとしました(笑) 少しパトカーは歩道への乗り上げ量を増やし、私も後方の安全確認ができたので、追越車線側にはみ出ながらもパトカーを追い抜きました。

 たまたま、私はスピードを落とすだけで、追越車線側の安全が確認できたので、追い抜くことができましたが、追越車線側に続々と後続車がいたら、私は停車せざるを得ませんでした。それって、高速道路上で停車して後続の車を停車させ、その後ろから突っ込まれて停車された車の方がお亡くなりになった、という事件と同じ構図になりかねないじゃないですか。

 交通安全を推進している警察なんですから、もっと止め方に(後続車に)気を使って欲しいです。
Posted at 2018/10/14 23:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

いいね!を押したくなった車

 今日、素敵な車を見掛けました。下から上まで、Cピラーのラインが前に倒れていました。フロントマスクもさっぱりしていて、私自身がゴテっとさせてしまった私のC-HRとは対象的で、それはそれで好感が持てました。
 その時、名前は分かりませんでしたが、ダイハツのマークが入っていることをヒントに、後で調べて見たら、2代目のミラ ジーノだと分かりました。
 後継車種はミラ ココアを経て、今は、ミラ トコットですね。
 2代目のミラ ジーノ(ターボ設定なし)に、アルトワークスのR06Aエンジンと、ダイハツのキャスト アクティバの4WDシステム(欲しい機能はグリップサポート制御なので、スズキのジムニーやハスラー等の4WDシステムでも可)を換装した車がホスイ。。。それでどこに行くのかって? 実際はグリップサポートの出番は多分ないので、心の満足を得たいだけです。
Posted at 2018/09/27 01:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

ハイオクガソリン

 C-HR(NGX50, 1.2L-Turbo, AWD)は、レギュラーガソリン仕様ですが、以前から、アクセルを踏み込んだ時に、一瞬、カリッという音が、たまに聞こえることがあり、ハイオクガソリンを試してみようと思っていました。
 今回(というか少し前)、ガス欠寸前の状態になった機会に、ハイオクガソリンを入れてみました。
 その結果、トルクが上がったように思ったので、加速テストをしてみたら、実際、加速力が上がっていました。
 燃費も向上しました。データに基づく回帰式に従って試算してみると、平均速度30〜50km/hの場合、つまりは信号待ちで捕まりまくらない程度の街乗り領域では、ハイオクを入れた方が割安になる、という結果になりました。
 今後もハイオクを入れることにします。ちなみに、ENEOSヴィーゴです。単に最寄りのGSがENEOSだというだけのことです。
 より詳しくは、関連情報URLに掲載した動画をご参照頂ければ幸いです。
Posted at 2018/09/08 23:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月31日 イイね!

首都高は迷路ですね。迷子になってしまいました

 燃費データ(平均速度と平均燃費の関係図)を取得するため、市街地走行だけでは高い平均速度の燃費データが取れないし、だからと言って、1データか2データ取るだけのために高いお金を払って高速に乗るというのも如何なものか、と思案していました。
 しかし、何がキッカケだったのか覚えていないのですが、首都高の中央環状線、羽田線、横羽線、湾岸線を周囲とする中ならば、あるランプから乗って、最後には、乗ったランプのすぐ先の隣のランプで降りるようにすれば、300円で走り放題にできるという技があることを知りました。
 実際、やってみました。
 最寄りの5号線のランプから乗って、C1(都心環状線)経由、横羽線で横浜方面に行って、湾岸線で戻ってきて、何がなんだか分からないうちに気がつくと渋谷の回って回って回って回〜るぅ〜のJCTに行ってしまって、どうしよ、どうしよ、と狼狽えているうちに、走りに走り回って、なんと!湾岸線を横浜方面に向かっとるやんけぇ!状態になって、なんとか一旦C1に行かねばとの思いで涙目になりながら必死のパッチでC1にたどり着いて、もう一度湾岸線の東行きになんとか復帰し、300円実現のために必要なC2(中央環状線)に葛西JCTからやっとの思いで入って、ついに5号線の乗ったランプの一つ先のランプで降りることができました。ETCはその時、300円と告げてくれました。ヤッタァ! 実に2時間以上走り回っていました。どこをどう走ったのか、今、首都高マップを見ても分かりません(苦笑)
 数少ないPA毎に停車して、燃費データを取得したのですが、傾向的に一つ分かったのは、C1周辺は、横羽線や横浜から東京までの湾岸線に比べて、平均速度が低く、しかも平均燃費が悪いです。手っ取り早く燃費データを取ろうと、C1の一部と台場線、深川線のサーキット(深川第1PAがあるので、エンジンonからoffまでの燃費が取れる)ではダメです(レインボーブリッジへの上り坂が燃費悪化の原因かな??) ちゃんと横浜まで行かねば、ということが分かりました。
 長文かつ乱文、失礼致しました <_o_>
Posted at 2018/07/31 23:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

少し固めました

 一品づつならば、パーツレビューにカキコしますが、1日違いで、二品装着しましたし、珍しいパーツでもないので、ブログに書き込みます。
 一つは、リジカラです。もう一つは、TRDドアスタビライザーです。
 どちらの影響かわかりませんが、下記のことを感じました。

   ・ステアリングがクイックになったように思う。

   ・サス(ダンパー)が硬くなったように感じる。
    リジカラ装着で、滑らかになった、なんてYoutubeで紹介されて
    いますが、私は、硬くなったような印象を受けています。

   ・(一番効果が大きい)停車時のルームミラーの振動がほぼ止まった。
    ガナドールマフラーを装着して以来、アイドリングで停車している時、
    ルームミラーが結構激しく共振していたので、後ろを見た時、車がある
    事は分かっても、ドライバーの顔はとても分かりませんでした(振動して
    いるから)。その振動がほぼ止まりました。

 あと、ディーラーからの購入時からの装着ですが、TRDモーションコントロールビームも付けています。


 


リジカラ、あそことあそこに付いているのが見えますが、分かりますでしょうか?
Posted at 2018/07/23 22:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「パトカーにクラクション鳴らしてやった! http://cvw.jp/b/2908943/42064934/
何シテル?   10/14 23:24
アチャと申します(姓がアチャ、名がロット)。よろしくお願いします。

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