トノカバーの修理・補強
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
トノカバーって、どのカバー? このカバー😅💦💦💦
ラゲッジルームの蓋みたいなやつのことです。
トノカバーには、ソーラーバッテリーを載せています。前車のシエンタでは、週末ですら乗らないこともあって、冬場にはよくバッテリー上がりを起こしていたので、ソーラーバッテリーで駐車中に充電するようにしたら、それ以来バッテリー上がりは解消されたことに味を占めて、C-HRでもやっている訳です。
そんなソーラーバッテリーを載せる役割を持ったトノカバーですが、先日のドラレコ付け替え作業の時に、うっかり一部を割ってしまいました。
写真をよーっく見ると、リアシートの中央席のヘッドレストの後ろ辺りが、端よりも凹んでいるのが見えます。割ったからです😢
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割った部分が激しく見えるところは、エーモンさんのファブリックテープで目隠ししましたが、所詮強度的な補強にはヘのツッパリにもなりません。
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そこで、ホームセンターで、ステーとネジを買ってきて、これで補強することにしました。
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先ずは、ステーに両面テープを貼りました。
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トノカバーにステーを貼りました。
ステー全体は、トノカバーに対して大体センタリングするという方針の下で、割れ目のあるところをM4穴で挟み込むように位置調整しました。
また、ステーでトノカバーの曲がりを補強する訳ですから、極力、ステーの面方向で曲がりを受け止めるように、トノカバーの端っこの方にステーを固定しました。
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後は、ドリルで穴を開けては、ネジ止め、という作業を繰り返します。
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購入したネジ6本を全て使いました。
あと2本欲しいところですが、実は、工程3のねじの袋を見て下さい。あれを見て10本入っていると勘違いしていたのでした😓💦慌てん坊ですね
ま、、、まぁ6本で行きましょう。。。問題なさそうなので。
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ねじの頭側です。
あまり出っぱらないように、かつ、柔らかい素材のトノカバーの穴に対して使っているうちにすり抜けたりしないよう、トラスネジを採用しました。
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トノカバーを取り付けて、完成です。
リアシート中央席の後ろ付近の凹みは解消され、ステーで補強した縁付近の曲げ剛性は格段に上がりました👍
一方手前は純正のままなので、ボヨンボヨンしています。手前もやりたくなってきた。。。また今度ね。
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オフ会を中止に追い込んだ台風?熱帯低気圧?はどこに行ったのでしょう? 晴れてまんがな🤣
ソーラーバッテリーが発電を開始してカーバッテリーを充電し始めました(写真の左下が電圧計)。
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