• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸神輿の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年10月16日

ホーン交換1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
BL/BPとの音色比べをやったところ、交換すべきとの「神の声(?)」が聞こえてきました。

純正の取付位置とは異なりますが、センター部分に取り付けてみました。しかし、ここには取り付けるべきではないと後から思いました。近日中に移動することになるかと…。
2
まずは、グリル外しからスタートです。

赤矢印のクリップを外します。全部で12個、なんでこんなにイッパイ付いているんでしょう?(BPは2個だった…)

エアインテークダクトを手前に引っ張って外します。グリルを少々手前に引きながら、グリルブラケットを上側へ引き抜きます(グリルは強く引き過ぎると割れるキケンがあるので注意)。
3
グリルは、赤矢印の部分のネジ(4個)に加え、青矢印の部分の爪で固定されています。

ネジを緩め、爪を外して、グリルを外します。
4
テスターで導通を調べ、アースの取れる所を調べました。

写真左の黒丸が、純正ホーン(LOW側)です。純正ホーンからコネクタを外し、ホーンの+電源を延長する形で社外ホーンの片側へ接続しました。
5
ホーンへ電源を供給するために平型端子を調達しました。また、コネクタとの固定方法として、防水を兼ねて自己融着テープを巻いたり、おなじみのタイラップを使用しています。

接点部分が雨水にさらされる場所なので、導通グリス(導電性コンパウンド)を塗っておきました。屋外で使用する機器の金属接合部分に塗ることで、水分の侵入や酸化を防ぐことが出来ます。
6
これが問題の純正ホーン(HIGH側)です。お友達の情報により(ちむさん感謝)、大体の位置が判りました。

エアインテークダクトを外すことで純正ホーンは見えるのですが、コネクタまで手が入りません。

そこで、フォグランプ交換の要領で(関連情報URL参照)、ホイールハウスの内張をめくって手を突っ込み、あとは手探りで純正ホーンを探し、コネクタを外しました(正直、オススメの方法ではありません)。

内張をめくった状態の狭い空間で、平型端子の付いた電源線を接続し、もう一方の社外ホーンへ接続しました。
7
ヤフオクで\100で叩き売りされていた“キャッツアイホーン”です。

なんだか頼りなさ気ですが、「ファーン」と意外とイイ音色です。

本体は\100でしたが、送料に\1,000、平型端子に\400と、色々必要デシタ…。
8
ラッパの出口付近に青色LEDが3個ずつ埋め込まれています。ホーンを鳴らすと青く光るのですけど、グリルの奥に設置したため、光ったところで殆ど見えないと思います。

ホーンをグリル内側に設置したため、音は前方へよく響くとは思います。しかし、セキュリティアラームを兼ねたHIGH側ホーンは、本来の場所に設置すべきと感じました。近日中に、再度工事を行う予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDリフレクターランプ装着

難易度:

スマホホルダー取付しました。

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

セルスタータ交換

難易度:

自動車保険オプションのドラレコ装着(東京海上)

難易度:

セルモーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プロ野球開幕戦 巨人4-0阪神 試合終了♪」
何シテル?   03/29 21:12
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HIDロービーム交換 (簡単交換方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 22:21:22
HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 22:19:08
AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
愛称:E16系3000番台 車両名:2.0i-S EyeSight / サスティナ車 ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation