昨日のネタです。
クラウンワゴンのラジエター修理をしたいのだけど部品が揃ってません。
天気いいのにラジエター交換仕事ができないんです。
そうなると、クラウンワゴンのサイドブレーキアームブーツ交換をすることに。
ブレーキをいじるので私の知識だけでは心もとないのです。
ついては整備士資格をお持ちのミン友さんにヘルプをお願いしました。
めっちゃ感謝です。
いろいろと指南していただきました。
まあー、その内容は後々に、えーとまた数週間してからになるかもで整備記録にアップします。
それではなくて....
ブログにはこれを優先に書きたいのよ。
ずーっと昔の整備手帳にて、スバル R-2 のヘッドライト裏を切り開き加工したいなーと妄想を書いたのよね。
1月30日の整備手帳ですね。それへのリンクは次のところね「
R-2君、ヘッドライト裏釜を透明なもので型取りできないかなー」
実はここを最後に、本当にスバル弄りはストップしています。
週2回の大病院への通院(実質1日つぶれる)と、通院の足であるクラウンワゴンのトラブル連打対策で私の体はめいっぱいだったのよ。
今もクラウンワゴンのトラブル連打は続いてますよ。解決していないんですよ。
それがですよ。なんとですよ....
おっと順番を抜かしているわ。
作業指南をしてくれた、みん友さんがですね。
なんとR-2に乗ってやってきた。
久しぶりの2ストの香りにご機嫌になる私です。
えーと、知っている人は誰だろうってわかるかと思いますが、えーと、本人にユーザー名出していいか確認しなかったので、ユーザー名は書かないでおきます。
クラウン弄りが終わってから、久しぶりに車座談をしました。
「なが~ンさんはヘッドライト裏を切り開くってどうなったの?」ってニヒルな笑顔で聞いてくるのよ。
そして、「ヘッドライト裏をばっさり切っても平気だよ」って斜め上すぎる言葉が出るのよ。
何を根拠にそういっているのだろうか?と、云々ってやりとりがあって車体を見ました。
あーっっっっっっ。先駆者じゃないかー。
少し複雑な気持ちになっている私の顔を想像してね。
ヘッドライト裏が切り取られてます。LEDなのかな?バルブ交換されてます。(電球がなんなのかに興味はなくてそれは確認しなかった)
覗き込んだらヘッドライトとお釜部分の内部クリアランスがわかります。思ったよりも広いですよ。
この状態の雨天走行にてトランク内に水の侵入はいまのところないとのことです。
ついては裏にカバーをつけるとしてもクリアランスはそんなにこだわらなくてもいいのかも?と私の脳内はスバル弄りがムクムクと...
私の車体部品を横に並べて現物比較です。
ここを目印にこんな感じで切り込んであーしてこうしてとアドバイスをもらいました。もちろんマジックで落書きしたのはいうまでもない。
これでヘッドライト裏加工の妄想が、いや脳内設計はほぼ形になりつつあります。
と、ありがたい情報をもらったのでした。
以上、昨日の午前中の車弄りでした。
しかしかかし....
久しぶりに車の座談会が楽しかった。
自分の皮膚病のこれからのこと、治療費のこと、実質仕事ができる状況ではなくコロナ禍云々で本当に3年ぐらい無収入に陥っていること。
そこにクラウンワゴンが次々とトラブル連発で部品代が大変なことになっていること。
激貧家庭に天中殺どころではなく暗い雰囲気だったのです。進んで明かりをつけましょうといいますが、明かりをつけるネタが激貧家庭になくなっていて私が沈んでいたのよね。
そこに車の座談会。大したことではないのですが、R-2のことだったりしたので気分が軽やかになったのは間近いないです。
私の場合は、やっぱり他人と意見交換交流しないと気分が滅入るのか?根暗なんだろうな。と改めて気づいた次第。
こんなことなら誰かとプチミーティングしたらいいのかなー。
体調悪いから人が多数いるところへは行けないんだよな。
数台だけでのミーティングってアレば行ってもいいかなーと思うのだけど...
そんな友達いないしー。そもそもクラウンワゴンはラジエターパンクしたままだから遠出できないしー。という、今日この頃でございます。
はい、ちょっとだけ愚痴を書いてうさ晴らししました。
Posted at 2022/05/01 18:29:19 | |
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