またまた久々にクルマネタです。
今回も怒涛の週末 菅生遠征してきました!
その名も 「HOW MATCH走行会」!
基本料金2000円+周回数×300円 という
お手ごろ値段で、FポンやスーパーGTも
開催される、国際規格コースを走り放題!
という、非常におトクなイベント。
その菅生のコースですが、
2本のストレートを12のコーナーで繋いだ、
スピード感がありながらテクニカルな構成で、
私は2回目の走行なんですが、非常に
攻め甲斐のある楽しいコースです
当日は、CIVIC-Rを3ヶ月前に購入したK君と
2台で現地入り。彼は元々ジムカーナ専門
だったんですが、「CIVIC-Rは大きすぎて
楽しくない」というので、それじゃー高速コースで思いっきり走らないと!と
オススメした次第。
ちなみに、CIVIC-RとS2000(AP1)のスペックを比較すると、
・パワー : 若干S2000が有利? でもトルクバンドはCIVIC-Rの方が広い
・重量 : ほぼ互角(重量差は約10kg)
・スタビリティ : 当然FFのCIVIC-R有利
というわけで、あとは腕の差 ということになるでしょうか?
当日は、現地へ向かう道中、白河あたりで雪はちらつくわ、交通情報で
東北各地の高速にチェーン規制が出されてるわで、
「ホントに走れるんかいな?」と戦々恐々でした。
案の定、現地の路面状況はウェット。気温も3℃で、全然グリップしなさそう^^;;
天気は晴れだったので、日中になれば乾くだろう という期待と、
序盤はマシンコントロールとドリフトの練習になるからいいかな?
ということで、とりあえず恐る恐るコースイン。
さすがにμの低い路面では、他のクルマもビビりが入ってなかなか走り出しません。
私も、コーナーというコーナーで尻が滑りたがるのを抑え込むので精一杯(汗
でも、今までの雪道走行のお陰か、何とかそれなりに走りのスタイルは
つかむことができました。
そうこうしているうちに路面も段々乾いて来て、正午前くらいには
フルアタックかけられるくらいにはなってきました。
しかし、こういうときこそ油断大敵 ですね
第10コーナーの40Rで突如リアがブレーク。
タコ踊りの末グラベルイン という一番カッコ悪いコースアウトを
演じてしまいました○| ̄|_
幸いクルマにはダメージがなかったので、午後も十分走れそうですが…
失敗の原因は、周囲に速いクルマが多数混走の状況で、オーバースピードで
コーナーにつっこんでしまったこと。
路面が乾いているから、スピンモードも早くて、操作が追い付かなくなる
リスクを計算しとくべきだったんですが…
ヒートアップすると周りが見えなくなるもんですねぇ^^;;
というわけで、昼食をとってクールダウンしてから、改めて午後のセッションに
チャレンジ!
コースはコンディションも徐々に好転してきて、私もコースとマシン挙動に
慣れてきたので、順調にタイムアップを重ね、ようやくベストラップ
1'47"56 を叩き出すのに成功。
ノーマルの2L NAとしてはまずまずのタイムではないかと自負してます^^*
ちなみに最高速は188km/h。
目標の190km/hには達しなかったものの… 昨年は185km/hだったから、
ある程度は上達した といえるかな?
(クルマは前回と全く同じスペック。最終コーナーで立ち上がり重視の
最速ラインを見つけたので、その分フルアクセル区間を長くとれるようになった
成果と思います)
その最速ラップが、残念ながらビデオ撮影失敗orz(バッテリー切れ
そりゃー1時間近くも走り続けりゃバッテリーも切れるわな^^;;)のため、
もう一度トライするも最速ラップには届かず。
燃料切れのために今回の走行会は打ち止めとなりました。
ちなみに、もう一台のCIVIC-R君の方は というと、1'47"78 がベストラップ。
最高速は185km/hだったようです。
初の菅生でこのタイムは驚異的! さすがにジムカーナとミニサーキットで
走り込んでるだけあって、FF使いとして相当の腕前 と舌を巻きました^^;;
今年のサーキット走行は、とりあえずこれで終了。
これからは、ウィンタースポーツ(?)で、来シーズンのタイムアップのために
腕を磨くつもりです;; ̄ー ̄)"
Posted at 2008/11/24 07:27:12 | |
トラックバック(0) | 日記