• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竜胆急行のブログ一覧

2008年10月17日 イイね!

いろは坂

行ってきます!!

チャリンコで!!(w


ついでに余力があれば金精峠まで行きたいなー^^*

…って思って、調べてみました。

自宅からの距離(道のり)
いろは坂入口(馬返し) 54km
明智平 60km
金精峠 85km


ついでに、標高差は…
 金精峠で1880m
 自宅付近は不明ながら、100mくらい?

 ってことで、2000m近く登れるなら、まぁまぁかな?

さらに悪ノリ(?) で、山王林道と豊月平(塩谷)の峠まで攻める
ことにすると…
2000m級の峠越えが2つ、1000m級の峠越えを1つ
総走行距離が約200km になる見込み…


…金精峠だけであきらめた方が利口かなぁ?^^;;


まぁ、明後日のイベントもあるので、
死なない程度に頑張ります(爆
Posted at 2008/10/17 23:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月05日 イイね!

もてぎ7hエンデューロ

もてぎ7hエンデューロ…ってなわけで、もてぎフルコースを
7時間バッチリはしってきました
耐久レースです!!


…チャリンコでね(w


クルマネタじゃなくてすまんす^^;;


写真はお分かりの通り、バックストレートのスタート地点。
逆走になるので、例の下りはヒルクライムとなるところがミソ。

コースセッティングは、ロードコースとオーバルを合わせた1周7.2km
前回はTC2000での8時間耐久でしたが、
ご存じのとおりのフラットなコースで
5人1チームだったので、今回に比べたらまだ楽かもしれません。
何しろ今回はソロ! 一人で7時間走破を目指します
しかも今回は、色々手違いがあってピットクルー無しでの参戦と
なってしまいました。
食糧補給、タイム計時無し、勿論応援も無し…
とはいえ、(予定では)200km以上を連続で戦闘スピードで走りづめの
経験は初めてなので楽しみにしてました。


序盤はさすがに皆元気で、私もバックストレートくらいなら、
「こんなの坂のうちに入らないじゃん」と高をくくってたんですが…

走行2時間も経つと段々バテが入ってきて、ヒルクライムで20km/hが維持出来なくなり、
4時間経過時には15km/hを切る始末。
下り(例のS字下あたり)では、序盤は60km/h以上出てたのが、40km/h維持も
怪しい体たらくになっちまいました^^;;
この辺で「7時間ソロは無謀だったかな?」と、ちょっと後悔が頭をよぎったのも事実。
とはいえ、ここで休憩をとるのもプライドが許さず、あとは意地だけで
何とかコース上に留まっていると、残り2時間くらいから
一種の開き直りというか、「限界を超える」経験にちょっとした快感を感じるように
なってきます。

…私は、もしかしてMなのかも?^^;;

ペース低下のため、当初の目標 平均30km/h の達成は難しくなったものの、
次点の目標 200km走破 はまだ望みがありそう ということで、
残り1時間からは時計を見ながら少しずつペースを上げていくことにしました。
(当初は相当ペースが落ちたかと思っていたものの、冷静にタイムを計っていると
案外いいペースで走っていることがわかった というのもある)

最終ラップは、もぉ脚がこわれてもいい!! というつもりで残ったパワーを
出しつくしてゴール
このときの感動は、あの苦労がなければ味わえないと思います。
当然、その後30分はピットでぶったおれてました^^;;

結果、
 総走行距離 29周 208.8km
 走行時間 7h13m04.054s
 平均速度 28.92km/h
 順位
  総合 326位(総走行人数を確認するのを忘れた^^;;)
  ソロ 78位 (参加188名、完走171名)


ちなみに、トップの人は というと…
チーム
 総走行距離 41周 295.2km
 走行時間  7h11m19.884s
 平均速度  41.06km/h

ソロ
 総走行距離 40周 288km
 走行時間  7h00m17.918s
 平均速度  41.11km/h

ソロの平均速度の方が速いのは、ゴールのタイミングの関係ですね。
(チームのトップは、最終ラップは凱旋走行だったのかもしれません)
どちらにしても、7時間以上を平均速度40km/h維持なんてバケモノです^^;;

で、私は というと…

・第1目標 平均時速30km/hは維持できなかった くやしい!!
・第2目標 200km以上走破 は何とか達成。
・周囲との比較では、とりあえず真ん中より上には行けたから、
 まぁまぁダメダメでもないのかな?

で、反省点は というと…
・何と言っても序盤に飛ばしすぎた。(調子に乗って先頭集団のバケモノに
 ついていこうとしたのが無謀だった)
 あそこでもーちょっと抑えてたら第1目標も達成できたかも?
・色々事情はあったにせよ、もっと準備を万全にしたかった^^;;
 せめて前の週に200kmサイクリングのトレーニングが出来てたらなぁ…


…と、色々思うところはあったんですが、全部総括して
楽しかった!!ので、今回は参戦大成功! ということにしておきます。
来年はもっとトレーニングしてタイムアップを目指すぞ!!
Posted at 2008/10/06 22:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月04日 イイね!

いよいよ明日!

いよいよ明日!もてぎでレース!!

自転車で…

…ってなわけで、今だけ脚がキレイです(w


目標は200km!

…でも無理だろーなぁ^^;;
Posted at 2008/10/04 22:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月20日 イイね!

塩鳥居!!

久々ブログがこんなネタですまんですが…^^;;

またチャリンコレースにエントリーしました♪


今度は7時間耐久!
もてぎ7時間エンデューロです。
http://motegi7h.powertag.jp/2008/02_2.html

前回参戦のつくば8時間耐久と比べると…

走行時間:
 前回は8時間、今回は7時間 だけど、
チーム人数:
 前回は5人で交代だったので、一人当たり正味2h程度
 しかも1本30分で休憩が取れたのに対し、
 今回はソロなので一人で走行!
 要するに、今回は7時間ぶっつづけで走りっぱなしです^^;;
 で、
コース:
 前回はつくば2000 だったので、(若干の勾配はあるものの)
 基本的に平坦なサーキットで、風との戦い以外は
 単純にスピード勝負でしたが、
 今回はもてぎのロードコースとオーバルの組み合わせの
 全長約7.2km
 ロードコースは逆走になるので、お馴染みの下りバックストレートは
 約1kmのヒルクライムになります。
 1周が長いのと、相当の高低差を走ることになり、
 タフなレースになること必至!

…と、ここまではキツくなる条件ですが、
開催日程:
 つくばは7月19日。
 気温35度を超える猛暑の中で、30分も走れば熱中症寸前まで
 ボロボロに消耗してましたが、それでもゴール寸前
 (18時以降)になって気温が下がってくると、絶好調で走れたことを考えると、
 今回のもてぎは10月5日。
 気候的には思いっきり走れるんではないかと期待。

何にしても、最近週末に100km以上の連続走行をしていないので、
当日までに走り込みをして持久力をつけなおさないといけないなー と
思っている今日この頃でした^^*

ちなみに、観戦、応援、サポートは無料だそうですから、
暇をもてあましてる人は冷やかし歓迎です(w
Posted at 2008/09/20 21:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月02日 イイね!

こわれちゃいました…

久々のブログがこんなの^^;;

日曜日に、車から降りようとしたら…

シートがスライドしなくなっちゃってました(涙
どーも、スライドロックのロッドが折れたっぽい。
当分、私以外が運転することが無いからいいものの、
乗り降りのときに窮屈で仕方ないです^^;;


…そろそろレール換えろ というお告げですかね?(w
Posted at 2008/09/02 22:06:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

免許を取ってからこのかた、 クルマいじりはほとんどやらず、 専ら公道を気持ちよく走るための ドラテクの独学を続けている 怪しげな♂です。 クルマの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最初のクルマを手に入れて以来 いつの間にか15年近く経ってしまいました お陰で運転できた ...
その他 その他 その他 その他
ALPSはランドナーの老舗メーカーで、 輪行時のハンドル分離の方式「アルプス式輪行」で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation