• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのの@ベタ生ネギ多めの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年2月2日

マフラー交換 元年式マフラー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ひょんなことから後輩に譲ってもらった初期型YUMEXのマフラー。せっかくなので付けなきゃ勿体無い!ということで付けましょう😊

春休みの大学生は金は無くとも暇は持て余しているものです。
2
早速リフトアップ。
まずはロア補強バーに付いている4つのボルト(緑丸)を外しておきましょう。ここを外しておくことで、マフラーを取り外す時や取り付ける際に可動域が広がり楽に作業が出来ます。
3
そして触媒に付いている2つのナット(赤丸)を外して、吊りゴムからハンガーを外せば完全にマフラーがフリーになります。ドラシャブーツを破らないように慎重に引き抜いていきましょう。

自分の記憶が正しければナット・ボルトともに17mmです。

ちなみにこの触媒に付いているナット、新車から一度も緩められていなかったり、一度緩められてから時間が経つとほとんどの場合が焼き付いてしまっています。NAロードスター特有の謎設計によるものです。自分も以前ナットをナメてしまい、スクリューを使って取り外した経験があります。
4
無事出産したマフラーとご対面。せっかくなので比較してみました。
手前が普通の純正マフラー、奥が元年式YUMEX純正マフラーです。元年式マフラーのほうはメインのタイコまでストレート構造なのが見てとれます。
5
あとは先ほどと逆の手順で組んでいけば完成です。

触媒に付いているナットには焼きつき防止のスプレー等を吹いておくといいですよ!次から苦しまずに済みます。

それと、マフラー交換は2人以上で行うことをオススメします。自分は部の後輩を召喚して手伝ってもらいました。1人でやると本当に泣きたくなります。
特に純正マフラーはかなりの重量がありますからね…💦

今回はこれにて終了。マフラーの音質に関してはパーツレビューにて!
ではまた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

中間ハイプ交換

難易度: ★★★

マフラー交換、NA8純正

難易度:

マフラー交換

難易度:

包帯巻き直し。

難易度: ★★

O2センサー交換

難易度:

O2センサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またTwitterアカウントが粛清されてしまいました。
本当に何?」
何シテル?   07/08 23:44
こんにちは。しののです。主にTwitterで活動している若輩者です。更新頻度は低めだとは思いますが、仲良くしていただけると幸いです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウィンドウ学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:24:25
自己診断(コンサルト使わんヤツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 12:21:00
サスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 23:43:15

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
3.5Lのデカドスタ。 V6搭載車に乗ってみたかったから買った。 いい日産の日(11/2 ...
スズキ アルト スズキ アルト
マーチくんと入れ替えで友人から購入。 HA36S(ワークスではない)(NA)(5速)( ...
日産 マーチ 日産 マーチ
12SR エアロレスオプション ロードスターとトレードで宇都宮からやってきました。 軽 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2023年11月26日、買い替えの為お別れ。 燃費の良さと外見の可愛さくらいしか良いとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation