• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのの@ベタ生ネギ多めの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年2月8日

580円のラバースプレーの実力とは

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
どうもこんにちは。今回はちょっと面白いものを買ってみたので試験がてらやってみようというものです。

今回の犠牲sy…もとい、被験体はこちら。リトラクタブルライトのリッドです。こちらを塗装してみようと思います。
2
こいつを使って!!!!

AZというあまり聞きなれないメーカーのラバースプレーです。カラーはパープル系変幻色。要はマジョーラです。上手い感じに塗装できればなんちゃって全塗装に使ってしまおうという算段です。


そしてですね、これ安いんですよ。ラバースプレーで尚且つマジョーラだから絶対高いと思うじゃないですか。1本580円ですよ。しかも400ml。ホルツのキャンディーカラー缶より安い。なんだこれ。実験せざるを得ないだろ!!!!

ということでレッツ人柱〜😇
3
はい、いきなり噴いてます。すみません、塗装しながら写真を撮るとかいう高等技術はあいにく持ち合わせていません。

あ、塗装する前はちゃんと脱脂してくださいね!ミッチャクロンとか使わなくてもいいので、せめて台所用洗剤で洗うとか、水洗いしてパーツクリーナーで拭き上げるとか、そういうことちゃんとしないと塗装は絶対失敗しますよ!

写真は1回目の塗装、所謂捨て噴きが終わったところです。この時点で結構ギラついてます。期待できそうです。
4
捨て噴きが終わったら5〜10分乾かして2回目。写真は2回目の塗装が終わったところです。かなりいい感じに発色しています。

若干グロスっぽいな〜と思ってたら、乾くとそうでもなかったです。
5
はいそして3回目。もう完成でいいんじゃないですかこれ。ちゃんとザ・マジョーラって色になってます。角度つけると色変わるしキチンとキラキラしてますし。
6
そしてヒーターの前で乾かすこと2時間半。
完全に乾きました。素晴らしい発色具合。今回わざとカッティングを剥がさずに上から塗装してみたんですが、剥がれたりボケたりすることなくキチンと残ってます。

ステッカーの上から塗装するとどうなるんでしょうかね、さすがに色が変わりそうな気がしないこともないです。
7
とりあえず今回はこんな感じで。
結論としてはこのラバースプレー、かなり使えます。これ使っての全塗装も視野に入れてます。てか他の案よりかなり上位ですね。

それではこの塗装が剥がれた頃にまたお会いしましょう。ではまた。
8
☆塗装して車両に固定した状態の動画も載せておきますね
https://twitter.com/snnrna/status/961512144289251331

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントフェンダー内側塗装その1😊

難易度:

フェンダー内側の塗装からのワイパー周りリフレッシュ😅

難易度:

フェンダー内側の塗装その3

難易度:

やっちまった

難易度:

フェンダーの内側掃除🧹&塗装 その2とバンパー修理😅

難易度:

ボディ補修、塗装準備 (ボディリフレッシュ3)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またTwitterアカウントが粛清されてしまいました。
本当に何?」
何シテル?   07/08 23:44
こんにちは。しののです。主にTwitterで活動している若輩者です。更新頻度は低めだとは思いますが、仲良くしていただけると幸いです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウィンドウ学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:24:25
自己診断(コンサルト使わんヤツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 12:21:00
サスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 23:43:15

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
3.5Lのデカドスタ。 V6搭載車に乗ってみたかったから買った。 いい日産の日(11/2 ...
スズキ アルト スズキ アルト
マーチくんと入れ替えで友人から購入。 HA36S(ワークスではない)(NA)(5速)( ...
日産 マーチ 日産 マーチ
12SR エアロレスオプション ロードスターとトレードで宇都宮からやってきました。 軽 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2023年11月26日、買い替えの為お別れ。 燃費の良さと外見の可愛さくらいしか良いとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation