• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月14日

1984年製のカーステ「KENWOOD KXC-7580他」を車載しました~(^O^)/

1984年製のカーステ「KENWOOD KXC-7580他」を車載しました~(^O^)/ 先日整備から戻り卓上で様子を見ていた1984年製のカーステレオ KENWOOD KXC-7580他 を、先週末なんとか天気がもったので現愛車「コロナクーペ」に車載してみました。


この KENWOOD KXC-7580 他は、機能別コンポーネントを選択し自分好みの構成とする事が出来た当時のカーステにて、「ソフトローディング」「フェザータッチボタン」「LEDスペアナ表示,パターンメモリー機能付きグライコ」など全面的に機能革新が図られ、デザインもアルミヘアライン仕上げのフロントパネルやボタンなどシンプルでかつ美しく、明らかに従来のカーステとは一線を画す革新的な製品でした。






この製品に大きな魅力を感じた私は、当時実際に購入し苦労しながら自分で「キャメルアコード号(家の車)」他に装着し楽しんだ思い出が有り、また何時の日か愛車に装着したく思っていた機種で、そのカタログは今でも所有し時々眺めては楽しんでおりました。


変更前まで装着していたデッキは、三菱純正OPであった KENWOOD製 GKR-X66 & GKD-E88 というCD&カセットデッキ(1996年位のモデル)で、グライコ&スペアナ機能の有るテープデッキながらボリュウムが電子式でなくちゃんと機械式で、国産メーカの純正扱いゆえボリュウムも右側にあるのが気に入っている、リモコンが無い以外は特に不満の無いデッキでした。


しかし愛車のコロナクーペが1985年製なので出来るだけデッキも当時品を積みたいという思いも有り、古いカセットデッキは故障するリスクもそれなりに高いのですが、状態の良い KXC-7580 他を入手したので意を決し積み替えてみました。

積み替えはいつも自分で行います。古い製品ゆえ接続ケーブルなどもう市販していない物も多いのですが、なんと35年前に購入していた部品が残っておりそれが使えたりもしました(^^;




KENWOODのテープデッキは走行スピードが若干速いのが(当時からの)デフォの様で、意図的に「明かるい音!」と感じさせるメーカーの戦略が有ったのではと理解しているのですが、今回は整備・調整でテープスピードもキッチリと合わせ込んでもらい、手元のデッキは「素の音」が聞けている状態だと思っております。

んでその音は、GKR-X66では使用テープのグレードや録音状態の善し悪しが良く判る「素直な音作り」のデッキに思えましたが、KXC-7580の方は(12年古いモデルゆえ?)その辺りの差の現れ方が穏やかで、言い換えると「ノーマルでもグライコ設定次第でメタルとそう差なくそこそこ聞けてしまう」という様な音質に思えました。

36年前のテープデッキでしかも車内で音質どうこうと言う方がオカシイのだと思いますが、「どんな状況でもその機械の持つ限界の性能を引き出して使用したい」という欲求が有り、カーステの音でも探求してみたくなるのだと、自分では思っております。

またこの36年前のグライコには「S.E(サウンドエキサイダー:中高域の位相を調整し音像の立体感を広げる)」という機能が有り、これをONにすると例えば元々録音が悪くいつもは伴奏に埋もれて聞こえないはずの楽曲のボーカルが良く聞こえた!と感じられた場面が有り、今日のDSPとも違い音の透明感も損なわれない様なので、昔の試行錯誤していた時代の産物かも知れませんが今後色々と弄ってみたくなる機能だと思えました。


まぁ、車が古いので車載するデッキもこれ位で丁度良く、CDが聴けずFMの受信感度も悪いのですが、暫くはこのデッキで遊んでみようかと思っておりま~す(^-^)
ブログ一覧 | カーステ | 趣味
Posted at 2020/09/14 20:04:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・☁️
よっさん63さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

町屋DEカフェに行ってきました😊
菜っちゃんさん

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カーステヘッドユニット用、電源安定キャパシターの搭載 http://cvw.jp/b/2914507/47170275/
何シテル?   08/23 20:38
ちゃりげです。 同世代の男性が興味を抱く様な色々な物(車・オーディオ・鉄道模型・カメラなど)に興味が有ります。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コロナクーペが「ハチマルヒーロー」に掲載されました(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 00:18:41

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
2017年秋に状態の良い中古車を入手し、整備して頂き乗り始めました(笑) モデルは最初期 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation