• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B & Oの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2021年3月10日

HKS GT2装着後の4輪アライメント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 GT2 スーパーチャージャーを取り付けると、前輪ホイールセンターより前部が30kg近く重くなるので、キャンバー角がネガになり、またタイヤの偏摩耗が生じるのがいやでした。

 過去に、リヤにオーディオアンプやサブウーファーを積載し、片減りになったことがありましたので。

 今の現車のサスは純正のままで、tS特装のSHOWA製が入っています。「リヤも含め、純正は調整代は少ないよ」との前置きがHKSからありました。

 写真は調整前後の数値です。
 リヤキャンバーは、その片減り対策でタイヤ市場で片減りにならない様に調整してもらっていたので、極端なネガになっていた様です。
「これだと、相当リヤが流れてませんでしたか?」と問われ、驚きました!確かに!

 雨の日の交差点での右左折などで、よく滑っていたからです。
 "後輪駆動車だから仕方ない"とずっとそう思っていましたが、どうもそうではなかった様です。

 アライメント調整後の走行では、4輪タイヤの接地性とそれがもたらすステアリング操作の安心感が露骨に違うのです。特に高速道路での車の暴れ方というか、轍の利上げ時の安心感が全く異なるのです。

 なるほど、レースされる方々が足回りを入れ替えてこまめに調整される理由の一端を初めて実感しました。

 レースなどの経験に裏打ちされたアライメント調整。
HKSテクニカルファクトリー。
プロの仕業を実感しました!
工賃3万も納得です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SHOWA evolution 極    その2

難易度: ★★

リア足回りゴトゴト異音対策!?

難易度:

SHOWA evolution 極    その1

難易度: ★★

【備忘録】フロントロアアームブッシュ交換

難易度: ★★

車高調取り付け,ブレーキフルード交換(ODO:36819㎞)

難易度:

強化STiアッパーマウント

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10時に扇沢駅に到着。
平日のせいか、さほど混んでいません。
外国人が半分以上ですねー。
バイクできているので、午後の雨の前に退散しないと❗️」
何シテル?   05/02 11:06
スバル大好きです??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HIC リヤウィンドウバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 05:31:43
スバル(純正) GRB用サイドダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 05:26:26
トヨタ(純正) 86GRMN用 リヤサスメンバ ストッパ LWR 取り付けボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 07:30:07

愛車一覧

カワサキ ゼファー1100 ZR1100ービトー仕様 (カワサキ ゼファー1100)
新車で購入し、25年目。 色々と手を加え、見違えてきました! 写真のようなビトー仕様を目 ...
スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ tS 初代 2013MY モデルに乗っています。 STIパーツ、HKS ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
子供の新車として多少の資金援助をして、これにしました。 STIグレード、かつWRブルー ...
スバル ステラ スバル ステラ
じいちゃんばあちゃんの愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation