• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keんのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

より良い音を求めて。

より良い音を求めて。音の解像度ってナニ!?

解像度は、映像で言えば画素数に考えれば分かり易い。音の粒が小さい方が表現力豊か。バケツに入った水をバシャッ!って体にかけられるより、同じ水の量をシャワーでかけた方が体に優しい。




オーディオは、音を数値化できないということも含め好きな音は千差万別。
正解があって無い物と考えています。Blogにするのも如何なものかと疑問もあり
詳細は職者にお任せします。蘊蓄ずらずらも読んでて飽きるでしょ。


何時からか “聞く” を “聴く” にしたくなり試行錯誤するようになる。
解像度と情報量を求めることで “聞こえ過ぎてしまう” という欠点も見つかる。



欠点ない完璧な人は、凄いけど隙がないので付き合っていて疲れる。
オーディオも同じかなーと思っているので、カチっとした完璧な音ではなく
どこか遊び心ある隙のある音が面白味になるのではないかな。




カーオーディオに話をフォーカスします。
如何に情報量を削らず、解像度をマスキングせずに音を耳まで届けるか。












ドア内張りの中にスピーカーがあると、内張りで音が吸われてしまうのでアウター式に取付け。ドア内張りを切る勇気があれば別に難しくない。ただ根気いる。














高音を担当するツィーター。
美味しい角度がアタッチメントを使っても出せなかったので、考えているなら作った方が早いと思い制作。仕上がるも、どこか遊び心欲しくなりLED仕込んだ。むしろLEDの方が大変だった。
















デジタルで突き詰めていくと気が付いた “冷たく硬い音” 
路線変更ではなくアナログを追加することにした。
単純に接続沼にハマりそうになるも、無い物は作る精神でクリア。












音の温かみ、丸み、情報量の多さに驚くも何かが足りない。出汁の少ない味噌汁のようだ。アンプの選定に難儀する日々が始まる。CDに入っている情報量を余すことなく引き出せるとなると、この選択は遠く険しい道のりだった。まさに暗中模索。














    











魅せるインストールは必要ないので、サブトランクに詰まるアンプ群。
後ろから追突されたら一巻の終わりという覚悟。




基本誰か乗せて走る際は、ボリューム絞るのだからこれで十分。本当は、もっとやりたいこと、もっと加工したいことあるのだけど、そもそも車内という煩い環境の中で、良い音なんて到底無理な話。これ以上は、生演奏やLiveを楽しんだ方が耳も鍛えられるし人生豊かになると考えている。




ここまで施工して気付く。純正スピーカーは “悪い音” ではない。
ただ好きな音ではないだけで、解像度を足せば驚くほど音が化ける。












一番は。。。


















侮れないヘッドフォン。
聴きながら眠りに入るのが至福の時間。

カーオーディオ全否定である。
Posted at 2018/08/12 00:55:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年08月08日 イイね!

鳴るの?鳴らないの??

鳴るの?鳴らないの??地球規模でオカシイ気候。
コチラ都でも台風の影響で、雨脚強く風も出てきました。
こんな時でも、レガシィは何事も無く走ってくれます。
今日は、ハイエースだったな。

雨の影響で仕事デキません。
風が吹いてもヤル気に影響でます。
手元暗いと見えないから帰ります。

周囲から、カメハメハ大王より酷い。と言われます。





それは、さて置き。











オーディオを煮詰めていくと、“鳴る” ・ “鳴らない” という表現が出てきます。
ステレオフォニックなんだから、立体音が出てこないとダメでしょ。2つのスピーカから同じ音が出てると立体に感じない。一般的な番組のTV音源がコレ。臨場感となると人間の左右の耳に音が届く音量や、位相という言葉が出てくる。この二つを利用して音源の向きを把握できる。

ちなみに耳の形は、前からくる音を集音するようにデキてる。聞こえにくいときに耳に手を当てる仕草がソレ。なのでカーオーディオは簡素な2.1chで必要十分。簡素だから誤魔化し効かない。と言いつつも、5.1chや7.1chを否定しません。個人的にフォーカスが合わない音は、音酔いするので苦手というだけです。悪しからず。


“鳴る” という表現。
再生した途端目の前にステージングが浮かぶ。
楽器やヴォーカルがどこに居るのか分かるこれぞ臨場感。
耳の高さまで、音源が上がってくる定位。これだけで十分気持ちイイ。
ボリューム上げると音の輪郭が大きくなるので包まれている感覚が増す。


“鳴らない” という表現。
再生した音が耳より低い定位だったり、ステージングが見えない。モコモコする。
左右振り向いても同じ音がぼんやり聞こえる。
ボリューム上げてもその場で漂う音で煩く聞こえる。




ハイエースは、FM/AMのみの純正1スピーカー。
これぞ漢の仕事場である。


BHは、我お財布ハイエンドで揃えたデジタル・アナログ両方の
音源が聴けるちんちくりんなシステム。


BHで設定煮詰まると、ハイエースの純正システムの音源を聞いて
新たな発見や、気づきがある。これ大事ねー。








ハイエースで移動中、何気なく聞いていたラジオで和楽器バンドの千本桜が流れた。
よく分からないけどこれは鳴るかもしれない!?




















独りBHでは、ずーっとサラ・オレインがヘビロテで流れている。
気が付けば結構なボリューム。気に入ればトコトンです。

前置きはいいから、歌を早くという方は2:40辺りからどぞ。













サラ・オレイン以外の楽曲が久しぶりだけど
千本桜のメディア持ってないのでYoutubeから拾ってみた。













むぅ。。。


結果、ガチャガチャした音でよくわからん。

この音ニガテかもしれない。




解像度高過ぎもダメねー。
純正スピーカのコーン紙が、紙って大事なこと改めて気づいたのは収穫。

Posted at 2018/08/08 14:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年08月01日 イイね!

久しぶりに映画でも?

久しぶりに映画でも?彼女の付き合いで映画を観てきました。
完全に私の趣味ではありません。

山P!きゃー!わー!山P~♪
 ♯大体察してください。



山Pのようにシュッとした顔立ちなら、人生何か変わってたかもしれませんねー。





医療現場を舞台にドクターヘリで現場に急行し命を救う話。
 ♯ざっくり。











感銘を受けるシーンもあるのですが、どんな仕事でも一生懸命な姿は
凛としていて格好良いものです。特に制服なんてあれば尚更のこと。



私も仕事でお客様のところへ行くと、お子さん二人が走って出迎えてくれます。
電気のお兄ちゃん来たよー!だったり、電気のお医者さん来たよ!だったり。
そんな訳でこの子供たちには、私はお医者さんのようです。

穢れの知らない瞳で見つめられ直る?(治る?)と連呼されながらのオペは
毎回プレッシャーとの戦いです。これも診て!っと出された掌サイズのラジコン。
LED電飾ギラギラにしてパワーアップして返してあげたら、すっかり私の子分です。




久しぶりに邦画なんて観ましたが、予想以上によかった♪という話。
Posted at 2018/08/02 00:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊び | 趣味
2018年07月31日 イイね!

メンテだけどレストア?

メンテだけどレストア?ちょっと時間が空くと画像のような機種があるところへ
わざわざ入場料を支払って、ぽち♪っとしてます。












さて、メンテナンスです。








ライトONするも。。。





し~ん。。。

ポジションが点灯しません。


えー!?もしもしー!お仕事ですよ!ねぇー!光りましょうよ!!もっしもーし!
パンパン叩きますが光りません。ご機嫌斜めなようです。





アイヤー弾ギレ、アルネー












ちっちっち♪











伊達に古い車じゃあないんだよぉ。






自作したLEDなので、切れてるなんて考えにくい。




















養生して。。。

















具を取り出す。
そもそもヘッドライトとバラストは、一体成型だったのを具を全部BELLOFに入れ替えたついでに、配線自作延長したのでバンパー撤去せずライトだけ取り外せるようにしました。


肝心のLEDは損傷がないので、原因探求するに配線劣化でしょう。配線をイチから作り直します。メンテナンスというかレストアに近い作業。



作業は、正直大変です。
でも、どこが悪いんだろ?あーここか!?じゃ、イチから作り直そうね!
といった具合で、レストアを楽しんでおります。













新規配線に作り替えて、無事ポジション点灯しました。
鮮やかな白色のLEDですが、年式を考慮して電球色LEDに作り替えようかな。




こんなメンテナンスも楽しめないと乗れない車種になってきたんだな~と思うと
ますます可愛くて仕方ないのです。





キーを捻ると(ボタン押すと)当たり前のようにエンジンが掛かる。
これって実は、凄いことなんですよ!っと、旧車自慢しても仕方ないのです。




最近は、キーを捻ってもエンジンが沈黙してると。。。


そうか、今日は動きたくないんだな。

じゃ、お休みあげるねー。っと

ちりんちりん自転車漕ぐのも苦になりません♪













内心、バーローと思ってます。
Posted at 2018/07/31 23:46:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 維持 | クルマ
2018年07月25日 イイね!

フルスロットル。

フルスロットル。M氏が買ってくれた(勝手にくれた)
イチゴとバナナと生クリームのクレープ♪
 


クレープ持つ手がフリーズ。
口の端っこがヒクヒク痙攣してるのが自分でも分かります。

一口頬張ると、それはそれはスィートな甘さが脳内駆け巡り危険SOSと脳が判断し
全身チキン肌になるのです。この猛暑です。私には、とてもひんやりな逸品を頂戴しました。
さすがM氏です。いつかぐーでブッてやるリスト入りです。










指令が入りました。





そうですか、なるほど。。。



えぇ。。。
可能であります。了解致しました。





そんなやり取りがあったかどうか定かではありません。
九州長崎よりお仕事で上京されたと、おだちん兄さんより指令が入りました。







おだちん兄さん、そろそろ誕生日だったなぁ。。。と
ぼんやり考えたら、自然と手が動きました。

間に合わないかもしれないけど、スキル総動員してフルスロットルでやれば出来るかもしれない。
考えている暇があるならやってしまえが私の良くも悪いところ。








急げ~!






切れ~!






カド落とせ~!







罫書け~!

























SMD式LEDを実装します。
SMD1発で砲弾式LEDの3倍の明るさは驚異です。



























この角度がキーポイント。
使い方は、オーナーの好きにして頂ければよいと思っております。















引き続き、配線接続部。









ギボシ端子を作り。









念を入れてハンダ充填。



引き続き、取付け説明書を手書き。。。










よし!デキた!
やれば出来る子だ。







しかし、平日の昼間に動ける人なんているわけないじゃないか。





そう思うも。。。





あー、ここに居たなぁ。。。






オレ動けるなぁ。。。





しみじみ思うのでした。










BHのキーを持って、ガレージにダッシュ。
頼むぞ。今日だけご機嫌に走ってくれ。と念じキーを捻ると1発でエンジン始動。
 ♯あまり調子よいのも心配なのです。










最短距離で待ち合わせ場所に向かいます。
皇居を擦り抜け国会議事堂を通過すると、もう少しです。














何とか先に到着、ここで待機します。














ほどなくして、おだちん兄さんが来られました。

私には到底想像もできない金額、何十億円というお仕事を決めることに成功され、安堵感いっぱいの兄さんの表情は清々しさで満ち溢れておりました。

久しぶりの再会ですが、この日お互い時間に制約があるので可能の限り引き摺り回します。



全てにおいてフルスロットルです。
ここから車移動なので制約が多く、まさかの食事にファミレスにお連れするにも
周辺のファミレスには駐車場すらないエリアです。




折角上京されてるのでディープなエリア。知らないと分からないであろう。知っていてもあえてそこへは行かないであろう。普段、私も滅多に行かないのですがそんな場所にお連れしました。




名物のアジフライを食して頂き港町にお住まいの方に、海鮮をチョイスするという
ケンカ売るような行為でしたが、お口に合ったようで安堵致しました。
しかし、ここで事件です。食事も終わり私の目の前にセッティングした伝票を電光石火の如く、おだちん兄さんが奪い取りました。そ、そんな早い動きできるのね。




何たる失態。。。
上京された方に御馳走になってしまったのでした。
更に都内の高額な駐車料金までも。。。何とも申し訳ないです。













食後、周辺を散策。
有名なお寺があるのでそちら拝観。












ご家族にお守りを購入される、おだちん兄さん。






お線香を買いお参りするも、お願いごとは
いま現在私が治療闘病している箇所が治れ!との言葉をお掛けくださいました。



そしてこのお寺
体の痛い部位を撫でお水を掛けることで痛みが消えると言われ、週末になると観光バスで来るジジババで大行列になります。おだちん兄さんは、こちらにもお賽銭を入れ、私の病んだ部位と同じ部位の観音様を撫でてくださいました。
 ♯これ自分でやらないと効果ないって聞いたよー




何よりも、おだちん兄さんの気持ちが嬉しいです。
ありがとうございます。





この後、どこかでお茶でも。。。と考えていたのですが、首都高環状線が渋滞で動かない事を知り、空港まで時間が読めないこともあり空港に向かいます。







他愛もない会話が楽しいです。












空港に到着する頃には、搭乗手続きする時間も迫りお茶する時間もなく
握手をさせて頂きお別れです。どうかお元気でいてください。
そしてまた再会できること切に祈っております。





別れ際、おだちん兄さんからリクエスト。






“BHの音を聞かせてくれ”











分かりました。










発進と供に、響き渡る不等長ボクサーサウンド。
こんなにアクセル踏んだの何時振りだろう。この音いいね。と
思った矢先に、左側に大型観光バスに隠れてパトカー発見!








あ、あぶなっw










こらー!
おだちん兄さんめーww











法定速度内なので御咎めありません。
















お別れは、何度経験しても慣れません。





景色が滲んで見えます。






歳を重ねると涙もろくなると言いますが違うんです。
同じような経験を沢山してきた証と重なることで涙が出るのです。








助手席を見るとついさっきまで座っていた、おだちん兄さんがいません。
何とも言えない空気に包まれます。















別れ際に、おだちん兄さんから頂戴致しました。
さっきのお寺で此方も購入されたようで、気づきもしませんでした。
ワイパーレバーに掛けておきなさい。と言われましたが、輪が小さく掛かりません。
返品するので、もう少し大きな輪の物と交換してください。

















此方に掛けさせて頂きました。沢山の想いとお土産と時間を頂戴しました。
鈴の音が涼し気でいいです。私の車ほんのちょっぴりオーディオカーにしてるのですが
鈴の音が兄さんのニヤリ顔を想像して邪魔してくれます。





いつか長崎行かなくては。。。






そう強く思った日。

Posted at 2018/07/25 11:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 再会 | クルマ

プロフィール

「より良い音を求めて。 http://cvw.jp/b/2920772/41821464/
何シテル?   08/12 00:55
Keんです。よろしくお願いします。 右も左も分からない、みんカラ様のお国に来ました。皆様のカスタマイズ・メンテナンスを参考にさせて頂ければと思います。どうぞ宜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
試験的に期間限定運用してみます。 皆様、お導きの程よろしくお願い致します♪
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
2400cc NA FR。走るティッシュ箱ましーん! 上官殿に盾突くことなんてありません ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.